• ベストアンサー

バイオリン(他、持ち運べる楽器)大きな音で練習したいのですが、みなさんはどこで練習していますか?

バイオリンを練習したいのですが、独学で、趣味的にやっているので、主に家で練習しています。一応二重サッシになっていて、隣の家と隣接していない部屋で練習しているのですが、やはり思い切りとはいかなくても大きな音を出して練習してみたいのです。教室などに行っていないので、そういうところもないのですが、みなさんはどのようなところで練習していますか?公園などはいいのでしょうか。もちろん周りが住宅であったりするといけないと思いますが、会社ばかりが隣接する大きな公園どでは練習してもいいのでしょうか。弱音器という選択もあるとは思うのですが、それ以外の方法あればアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

フルートをやってる友人はカラオケボックスに行って練習してます。昼間の安い時間帯を狙って。 クラシックばかりだと飽きるので、カラオケの曲に合わせて吹くと気分転換にもなるし、練習にも良いって言ってましたよ。

shooting-fish
質問者

お礼

この手を忘れていた!!!と言う感じです。カラオケボックス、これにします。一応持ち込み可能か申し出てみようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.6

 休日の無人の会社でやる人もいるようです、休日のオフィス街はねらい目かも、無人過ぎて危険かも知れないけれど。しかし休日に会社に行くのも精神衛生的にいかがなものか。  大学のキャンパスも、土日はほとんど学生もいないし、今は夏休みだし、出入りが自由なら使えると思います、部外者だからちと気まずいけど思うほど周囲は気にしていないものです。  大学にもぐりこむ時は、たつ鳥後を濁さずの気持ちを忘れずに。

shooting-fish
質問者

お礼

かなり勇気がいりそうですが、穴場なのかもしれません。大学・・・ちょっと私には無理かな。不自然すぎるような気がします。でも、もしかしたらトライするかも。ありがとうございました。

  • ejison16
  • ベストアンサー率46% (124/264)
回答No.5

最近ヤマハから、ウッディミニという格安のユニット式防音室が発売されました。 格安といっても、35~45万円(工事費別)もしますが、それでも従来の半額といった感覚の安さです。これなら、早朝だろうが真夜中だろうが、思う存分練習ができます。 独学で趣味とはいっても、やればやるほど楽しくなって、いずれ本格的になってくるのが、楽器の演奏です。しかしそれも、練習できる環境が揃っての話しです。 私は、例え10万円程度の楽器でも、またいくら初心者であっても、40万円の練習室を持つことは、決して主客転倒ではないと思っています。周りを気にしていては、決して練習も楽しくないし、なにより、大きい音が出せなければ、楽器の音も良くならないし、上手にもなりません。 私も趣味でファゴットを演奏しますが、防音室は憧れの的でした。もっとも、防音室の場合は、価格面だけではなく、スペースの問題(これが一番大きいかも・・)家族の理解、なにより自分の音楽に対する思い入れなど、さまざまな条件が揃わなければ、決断することはできないのですが。 防音室の効用は、楽器の練習だけではありません。オーディオを持ち込んで、大音量で交響曲を楽しめますし、演奏を録音したい時など、外の車の音や焼きいも屋さんが通っても大丈夫です。昼間なら同じ部屋で2組の練習が可能になります。 こうして考えれば、コストパフォーマンスも高くなり、練習場所を考える時の選択肢として、十分なメリットを持っています。 なんだかヤマハの回し者みたいになってしまいましたが(笑)一個人の意見ですので、念の為。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html
shooting-fish
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新しいバイオリンを購入するのはまだ先になりそうですが、でも参考にさせていただきます。

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.4

ご苦労なさっておられるとのこと、自分も全く同じ悩みを持っております。参考にはならないとは存じますが、一言申し上げさせていただきたく存じました。 結論から申し上げましょう。 現在は、 「時間帯を吟味」し、 「ミュート等は用いず練習」させて戴いております。 まず、ミュートを利用しない理由は、楽器に良い影響が無いためです。ある程度の楽器をお持ちならば、(作曲者等の指示によるミュート等の使用は別ですが)この事は是非頭の片隅に置いておかれることをお勧めいたします。 次に練習そのものについてです。自分は物心ついたときは既にヴァイオリンを始めさせていただいておりました。まだ自分が高校卒業する頃までは、都会のマンションに住んでいた時は遅くとも夜10時まで、田舎の広い土地に一軒家で住んでいたときは夜11時までとしていました。大学の時は、他学部の練習室等を利用しました。しかし就職後は、「日常生活にも騒音は付き物」、ミュートを利用しつづけたため楽器から音が出にくくなった事、練習を控える事による精神的な重圧、等々の変遷を経てまいりました。 何をするにも、 「他の方々の迷惑、協力の上に成り立つ」ものだと思うのです。その認識と、 「現実問題」、「思い切り」、 楽器から縁を切らないなら、上に記させていただきましたことに、一度思いをはせられるのは如何でしょう。 お力にはなれませんが、貴殿の楽器への強い意志を、是非大事になさられる事を、心から祈念いたしております。

shooting-fish
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。ここでアドバイスに対するお礼とはとはちょっとかけ離れたお礼をさせていただきます。といいますのも、私はいろいろな質問をさせていただいておりますが、バイオリンについての質問に答えていただいた方々はとっても丁寧で、言葉遣いも美しくて、私はバイオリンを弾くことも頑張って行こうと思っていますが、それ以外に、バイオリンを弾かれる方々のように、丁寧で、礼儀正しくて、言葉遣いの綺麗な(それ以外にも内側からでる何か素敵なものを感じます。)バイオリンを弾くにふさわしいような人になれるように頑張りたいと思います。SUNAONAKO様は以前にも私のバイオリンに関する質問にもお答えいただいて居りました。重ね重ねありがとうございました。

  • saltbeach
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.3

夫がサックスをやっていますが、今は主にカラオケボックスを利用しています。 6時くらいまでに入って昼間の安い料金でやっていますよ。 最初のときに楽器練習OKかどうか聞いたようですが、空いている時間帯ならお店側も歓迎してくれるようですよ。どこか忘れましたが大手チェーンで楽器OKをPRしているところもありますし。 スタジオもときどき利用していますが割高みたいです。 ○○音楽教室のようなところでは、レッスンの空き時間に部屋を貸し出していますので、探してみてください(受講者でなくても利用できると思います)。 以前は、高速の高架下などに行っていましたが、集中できにくかったようです。

shooting-fish
質問者

お礼

一歳と三歳の女の子がいて、まだまだ手がかかって習うのは随分先になってしまいそうなので、取りあえずご主人様と同じでカラオケボックスを利用させていただこうと思います。ありがとうございました。

  • nineside
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

河川敷の公園、池の周りにある公園などで思いっきり弾いてらっしゃる方はよく見かけますよ。 >会社ばかりが隣接する大きな公園・・・・ バイオリンを思いっきり弾いた場合どのくらいのdBかは解りませんが、良いと思います。 正直なところ、shooting-fishさんの弾くメロディが普通であることを前提ですが。 土日曜日であれば問題ないんじゃないでしょうか。

shooting-fish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもまだまだ人に聞かせられるほどのものではないので、他の方の提案にもありましたが、カラオケボックスが良いのではと思っています。もう少し上手になったら、公園も考えてみます。

関連するQ&A

  • ヴァイオリンを独学で練習することについて

    私はつい最近ヴァイオリンを始めました。 趣味で始めたことな上にヴァイオリン教室に通うだけのお金もないので独学で練習しています。教本やインターネット上で紹介されているヴァイオリン講座のようなホームページを参考にしながら練習を続けているのですが、思うように上手くいっていません。 1番はヴァイオリン教室に通って、先生に教えてもらうことが1番の上達のコツなんでしょうけれども。独学でヴァイオリンを練習する何か良い方法はないでしょうか。あったら是非教えてください。 出来れば独学でヴァイオリンを覚えたという方から意見を聞きたいです。

  • バイオリンをはじめたい

    長年憧れていたバイオリンをはじめたいのですが、教室に通うことなく独学で練習することは可能でしょうか。ギターなどなら練習本も結構売ってますし、独学でも十分できると思うんですがバイオリンの練習本はあまり見ません。楽器屋さんに買いに行くとしても、どんなものを買えばいいのか全くわかりません。どなたかアドバイスください!!よろしくお願いします。

  • 練習用のバイオリンの購入

    念願叶ってバイオリンを習い始めることになりました。 まだ1回しかレッスンを受けておらず、 楽器は教室が貸してくれたものを借りていますが、 借り物を扱うのがなんとも不安なので、 早めに自分のバイオリンを買おうと思っています。 ですが、アパートで一人暮らしなので、バイオリンの音のことが心配です。 やはり家でも練習ができるようにしたいと思います。 自分でいろいろ情報を集めた結果、家でも苦情が来ないよう練習するためには、 いわゆるサイレントバイオリンを使うか、ミュートなるものをつけるか、 どちらかだと思うようになりました。 それと同時に、「初心者のうちからサイレントやミュートで 練習するのは良くない」という意見も情報収集の中で知りました。 そこで質問です。 (1)初心者のうちからサイレントやミュートで練習することが、  上達過程にどれほどの悪影響を及ぼすのでしょうか。 (2)サイレントを家での練習用に、アコースティックをレッスン用に、  とするのも良くないことなのでしょうか。 ちなみにサイレントでレッスンは受けられないと思うので、 いずれにせよまずはアコースティックを買うつもりです。 ですが、あまりにもミュートでの練習が上達に悪影響を及ぼすようでしたら、 なんとか家以外の練習場所を探してみようと思います。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • サイレントバイオリンの音が出ません。

    最近、バイオリン教室に通い始めました。 以前に、安いバイオリンを買いましたが全く音が出ず、最初はこんなものかと思いましたが、 教室に通うようになり、家でも練習しようと思い、音が出ないのではしょうがないので、 サイレントバイオリンなら比較的簡単に音が出ると思い購入したのですがやはり音が出ません。 少しは音が出るのですが、(しかし小さくかすれるような感じ) 教室でレンタルで使っているサイレントバイオリンの音とはかけ離れています。 どの様な点をチェックしたらいいのか、素人ですのであまり専門的でない用語で教えてください。 (言うまでもないかと思いますが、ボリュームや電源、ヘッドフォンは問題ありません。)

  • バイオリンの弱音器はゴム製より金属製のもののが良いですか?

    バイオリンの練習を家でするときにゴム製の弱音器を使用していますが、 先日、同じ先生に習っている方に金属製の弱音器のほうが音が抑えられるよと教えてもらいました。 私は一人暮らしで、練習は家でゴム製の駒にかぶせるようにして使う弱音器をつけて 練習しています。窓は全部閉めていますが、音がもれていないかちょっと心配です。(楽器はダメなアパートなので) 金属製の弱音器はかなり音を抑えられるのでしょうか? 仮に弱音器を何もつけないで弾いた音を10としたら 金属製の弱音器をつけるといくつぐらいでしょうか? ちなみに私はまだバイオリンを習って1年なので音を 気にするよりも間違えずに弾けるように練習中です…

  • マンションでバイオリン練習

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私はバイオリンを習っていて家でもレッスンしたいのですが、 最近引越しをしてマンションの4階、端から2番目の部屋になりました。 今までのアパートは角部屋で、お隣さんは独身男性、夜中まで帰ってこない、という好条件だったので 割と気兼ねなく練習できたんですが、 今度のマンションは家族で入居されている家ばかりで専業主婦の方が多いため 昼間はほとんど家にいるようなのです。 練習をする際は消音機をつけて、窓・カーテン・扉等は完全に閉めて 練習をするんですが、隣に聞こえているようで気になって気になって まともに練習が出来ません。 でもお隣さんに「音うるさいですか?」とも聞きづらくて・・。 全然聞こえてなくて「え?弾いてたんですか?」って言われたら万々歳ですが、 逆にうるさい、やめてほしいと言われたらどうしよう、と・・。 実際どのくらい隣の家に音は聞こえてしまうのでしょうか? アパート、マンションで楽器を練習している方、または 隣人の楽器がうるさいと思っている方などいろいろご意見、アドバイス 聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ヴァイオリン始めたい

    ヴァイオリンの音色に惚れ込んでしまいました。 ヴァイオリンを始めたいです。 現在高3なのですが一生懸命練習すれば弾けるようになりますか? そしてヴァイオリンの購入ですが、初心者はどれくらいの価格帯から始めるといいですか? 高校生なのであまり予算はないです…家もそれほど裕福ではありません。 それと、ヴァイオリン教室へ通うことを視野にいれたほうがいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • バイオリンをやりながらピアノに興味があり悩んでます

    20代社会人です。 社会人になってからいずれ、やりたいと思っていたバイオリンを4ヶ月続けてます。 ヤマハで習いながら、同教室で場所を借りたりカラオケボックス等でこそこそと自主トレしてます。 まだ全然音程もボーイングも悪いのですが、ピアノもピアノでやりたいと思ってきて困ってます。 バイオリンは、賃貸なので、どうしても騒音になってしまうかと思い 金属のミュートをつけても弾くのが怖くて、仕事がお休みの日とか早く帰れた時に練習しに行く位にとどめてます。 そしてピアノについては、こちらは習いに行くというより 安い電子ピアノなどで、ただ家でやりたいと思ってます。 電子ピアノならヘッドフォンつけても練習できるし、気分転換や趣味としてやってみたいと思いました。 でも、こういうかけもちはよくないでしょうか? やはりバイオリンをやっている以上は、バイオリンだけに専念したほうがいいのでしょうか? バイオリンも徐々に上達してきて楽しいのですが、やはりピアノと違って鍵盤を叩くだけで綺麗な音が出るわけでもないので 練習(修行)みたいなスタンスになってきてしまってます。 自宅は自宅でバイオリンのフィンガリングや音を出さないでボーイングなどをやるほうがいいのでしょうか? 当方は、身に成らない練習しても変な癖がつくのではと思い、思いっきりやれるときにやるスタイルで練習してます。

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • バイオリン 教則本

    今度、趣味でバイオリンを始めようと思います。 しかしながら、様々な事情のためにバイオリン教室へ通うことが出来ません。 そのため独学でいこうと考えているのですが、バイオリンに関してはさっぱり分からないため、教則本を買おうと考えています。 そこで、初心者にも分かりやすく人気のある教則本があれば教えてください。 ちなみに、中学生時代からトランペットを吹いているため、音楽的な基礎知識はわかります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう