• ベストアンサー

近々バイクを購入しようと思っているのですが日常のメ

近々バイクを購入しようと思っているのですが日常のメンテナンスがいまいちわかりません。 自転車のように定期的にチェーンに油を注したりするのでしょうか?教えてください。

noname#208293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どんなバイクか不明ですが チェーンメンテも他も、やったほうがベターってことです。 チェーンメンテを怠れば、やがてシール部が劣化し固いチェーンになる。 スプロケにも影響し摩耗する。燃費にも影響する。 雨天走行後、ダート走行後、長距離走行後にしっかりメンテしていれば、 被害を最小限に抑える事が出来る。 原因となるものの排除ですね。 安全のための点検 各オイル量(ブレーキ、エンジン、車種によりクラッチ、ミッション) 水冷なら冷却水の量 タイヤ空気圧、状態 灯火類の状態 ブレーキラインの目視(漏れ)と効き具合 センタースタンドかけて各ホイルの回転具合異音有無 チェーンの状態 ハンドル左右に振って異音や感触 最低限この位は乗る前に確認すべき事です。 あとは走りにあまり関係ないながらも気になる外装類の保守かな。 ガラスコーティングするとか、WAXかけるとか。 メッキ部の手入れ。 サボればのちのちの修復費用が嵩みます。 安全のための点検(メンテ)は怠らないようにすべきです。 工具がない、知識がない部分については、定期的に購入店に顔を出して しらーっと診て頂く、なんてこともアリ(笑 もう少しココをこうしたほうがいい、とかアドバイスくれます。 出来なきゃ仕事としてお願いすればいいし。 ショップと仲良しになって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、スーパーカブ購入の為にいろんなお店を回ってます。 親切な店員のいるショップで整備等しっかり教わりたいと思います。

その他の回答 (2)

• ybeat
回答No.3

なんでもかんでも、ここで質問しようとせずに、 自分で足を運んで聞いてください。 ネット社会の弊害ですよね。 実際に、顔を合わすことなく、誰かに教えてもらおうとするっていうのは。 他の方も言って見えるように まずは、教習所で習ったこと。 次に、バイクを買ったら、バイク屋の店員さんに、 ちゃんと説明をしてもらう。 バイクの種類によって、 メンテナンスが違うのですよ。 ここで、聞くような質問ではないような、 当たり前のことです。

質問者

お礼

ここで聞いてすみませんでした。 自動車の免許しかもっておらずバイクに関してはメンテナンスはわかりませんでした。 ありがとうございました。

• yucco_chan
回答No.1

新車で購入すれば、整備手帳が付属しますので、メンテナンスすべき 項目が分かります。 最低限(毎日など)のメンテナンスは、教習所などで習っているはずです。 それでも分からない事ががあれば、サービスマニュアルを購入してください。 サービスマニュアルに書かれている内容が理解できなければ、 法的には、バイクを運転する資格はありません。 #多くの(殆どの?)ドライバー、ライダーは資格無しに運転していますが。

質問者

お礼

スーパーカブを購入予定です。 長く乗りたいのでしっかりと知識つけて安全運転したいと思います。 ありがとうございました。