• ベストアンサー

年金の支払いについて

国民年金を2年遡って支払おうと思うのですが、手元に平成14年度、15年度の納付書しかありません。15年度の方には納付期限から2年間はこの納付書で保険料を納める事が出来ますと書いてあるのですが、14年度についても同様に支払う事が出来るのでしょうか? 結婚して名字も変わったのですが、年金手帳、納付書は結婚前の名字です。何か手続きが必要なのでしょうか?その場合、どこで手続きをするのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 14年度の納付書は使うことができます。ただし4月のは時効で、5月は今月(16年6月)中に納めなければなりません。ただし、国会議員の未納問題のため「特別納付」が可能になるかもしれませんが、現行では。 名字についてですが、年金の記録については基礎年金番号で管理されているため、問題はありません。よほどのことがない限り役所が社会保険事務所に報告しているので、大丈夫でしょう。どうしても心配ならば、基礎年金番号片手に社会保険事務所に問い合わせてみてください。

tatumiti
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。参考になりました。フルタイムで仕事をしてるのでなかなか社会保険事務所に行く事ができませんが、やはり、社会保険事務所に行くのが一番なのかもしれませんんね。暇をみつけて行ってきます。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

社会保険事務所に行けば、その場で払い込みもできます。 ついでに、判らないことも聞いて来ましょう。