• 締切済み

縮小表示で線がガタガタになる CS4

PhotoshopCS4を使用しています。 ペンツールで描いた線が、画面上の縮小表示でガタガタとしてしまいます。 添付画像のような表示です。 100パーセント表示時は問題ないのですが 大きい画像を縮小表示で編集したい時は困っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

ピクセルドローソフトであるPhotoshopだからの現象(端的に言って「仕様」)なので解消方法はありません。 それでもPhotoshopでは表示にある程度は補正が成されるのです、それが利いていないので恐らくは扱われている解像度が低いからではないかと思います(原寸で72dpiなのでは?)。 コンピュータでは画面表示は「ピクセル」ベースで表示されています、Photoshopでは画像を描画するのに「ピクセル」ベースで行っています。 なので拡大率を変えると扱われるピクセルの大きさが異なってしまうのでモアレ(干渉縞)が起こってしまい、投稿された画像の様に「ガタガタとして」しまうのです。 何故起こるのかはWikipediaの「モアレ」の「2.2 画像処理におけるモアレ」をお読みください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2%E3%83%AC