• ベストアンサー

団体旅行で一眼レフは迷惑でしょうか

10万円オーバーのものが壊れても弁償とか言わず 「いいよいいよこのくらい。一日働けば買える程度の安物だよ」とか言えるお金持ちじゃないです。 となると旅行には持ってかないほうが分相応でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

tabletmokutekiさん、こんばんは。 そうですね。スナップ写真程度なら、コンパクトデジカメでもいいですが、もっと芸術的な写真を撮りたいなら、一眼レフが必要です。この点をお考えになってお決めになったらいかがでしょうか?

noname#203941
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

団体旅行とはいえ、貴重品(と思っている物)は自己管理です。 カメラであれば、カメラバッグで常に持ち歩ける大きさでしょう。 (当然、機内持ち込みですし、バスなどでの移動時も自分で持って移動するでしょう。) その結果、壊れても無くしても自己責任です。 そのような管理が自分で出来ないのであれば持って行くべきではないしょう。 また、必要に応じて携行品の損害保険にはご自身で加入すべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203977
noname#203977
回答No.8

一眼レフ 私は団体ツアーでもって行きますよ。 JPEGじゃなくRAWできちんと撮影したいですよね。 私はカメラを3台持って行きます。 1台 FXフォーマットの一眼 1台 1インチサイズセンサーのコンデジ 1台 Canon のS120 これは携帯用と言う感じ。 迷惑なのは、団体食事中などに一眼レフでガシャガシャ撮ることです。 ツアー同行者がむやみに映り込まないよう気を付けましょう。

noname#203941
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

私は何回か海外旅行に行っていますが、いつもそこそこに高価なカメラを持って行きます。ツアーメンバーの中にも必ず何人かは高そうなものを持っている人がいます。 だれも他人のカメラなど気にしていないですよ。それよりは自分の写真をとるので一生懸命です。 私はおかげさまでこれまで旅先で壊れたことはありません。 ただ、香港空港の免税店で代金支払時にカウンターに置き忘れたことがあります。 その時は気がついて三〇分後に店に行ったら取っておいてくれました。 海外ではこれはかなりラッキーなことです。 と言うことで注意すればまず危険はないと思いますよ。 壊れるかどうかは国内と海外では違いはないと思います。それよりは盗難の方を気をつけることですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.5

こういうご質問をされるということは、何か不安があるのでしょう。 高価なカメラを購入し持ち歩く場合には、他人はそれほど気にしていなくとも本人はけっこう意識するものですね。 さて、一般的には何も起きないので心配し過ぎだったとなって終わります。 そこで、あえて何か起きるとしたらとリスクを考えてみましょう。 まず、壊れることですが、原因はいろいろでしょう。同行者にシャッターを押してもらおうとして、落とされたとか、本人が落としたとか。乗り物その他でどこかにぶつけたとか。 海外旅行の場合によくあるのは盗難です。日本とは違います。常に携帯しているわけでなく、風呂に入るとか、肌身離さずにいられない場合もあります。どこかに置いたとたんに無くなる可能性はあります。カメラそのものは保険や補償の対象でも、すでに撮影済の画像は返ってきません。 プロのカメラマンでも注意しています。 職業として写真を販売するのでもなければ、旅行用には簡単なカメラで十分と思います。 同行者への迷惑については、盗難があった場合にツアーなら団体行動が阻害されるかも知れません。場合により、同行者全員が疑われ貴重な時間を使って持物検査がされる可能性もあります。そこで発見されても発見されなくても、ご本人は仲間はずれになるかも知れません。

noname#203941
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

>団体旅行で一眼レフは迷惑でしょうか 「団体旅行」で一眼レフが迷惑になるなんて、どうしてそんなことを考えるんですか? まさかバスの座席を一つ占有するわけでもなし。同行者があなたの高級カメラに関心や注意を払うことなどないと思いますよ。一眼レフだから他人に壊されやすい、その結果補償を要求することになる、なんて心配もなし。 それが心配だったら携行品保険に入っておけばいいでしょう。 いい写真をたくさん撮って思い出を残してください。

noname#203941
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

かなりの高額になるんですが、 基本的には自己責任ですし、壊れるってだれかにさわらせなければ いいのですし。 機械の故障なら販売店での修理になります、 それは旅行とは関係のないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206004
noname#206004
回答No.2

別に周囲に迷惑をかけないなら何ら問題ありません。 ま、規則等で禁止されていれば別ですが。 後は自己責任。 壊されても故意でなければ文句を言わないのは常識ですが。

noname#203941
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211553
noname#211553
回答No.1

カメラ何の為に買われたのでしょうか? 眺めて高いカメラだなーって自己満足するため? カメラやビデオは色々な記念になることや、趣味の部分を含め記録に残す為と考えています。 折角良いカメラを持っているのですから、壊れる事など考えずどんどん使いましょう。 飾って置いても壊れる事もあります。 まして、今はデジカメ、フイルム代も現像代も掛かりません。

noname#203941
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外旅行中にブランド物を持ちますか?

    皆さんは、海外旅行中にブランド物(ヴィトンのバッグとか高級腕時計)を持ちますか? ビジネスではなく、プライベートの旅行中です。 中には「私はお金持ちだからブランド物しか持っていない」という方もいらっしゃるかもしれませんがσ(^_^;) 高橋真麻さんが何かの番組でスペインを旅行中に、盗られても良いものだからと、安い腕時計を着けていました。 普段は、数百万円のフランクミュラーを愛用されているそうです。 以前、東南アジアだったか忘れましたが、同じツアーのおじさんも、普段はロレックスを着けているけど海外旅行中はセイコーの安物を着けていると仰っていました。 普段はヴィトンとかロレックス等の高級ブランド物を愛用している方は、旅行中もブランド物を持ちますか? 出来れば、飛行機は必ずビジネスクラスしか利用しない!とか、超お金持ちの方ではなく、もう少し庶民の方に伺いたいです。

  • バス団体旅行を任せられる旅行社は?

    団体旅行で九州に行きます。 飛行機で到着してからその後は、バスを借り切ってまわりたいと思うのですが、あるバス会社に電話で問い合わせをしたところ、HPで「見積もりします」と言っているのにも関わらず、旅行会社を通してくれと断られました。一括見積もりもしてみましたが、大手の旅行会社一件から返事がきただけで比較ができません。 しかも予算をオーバーしていました。 なんとなく旅行会社よりバス会社でお願いした方が、安くあがるような気がするのですが。。。 幹事として途方にくれています。親身になって計画してくれるバス会社、あるいは旅行会社をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東北での安い団体旅行

    大学の美術サークルで、親睦旅行をすることになりました。 しかし、条件に合う宿泊施設がなかなかありません。 (まだ一年なのですが旅行の実行委員になってしまいました) 旅行に詳しい方よろしくお願いします。 ・日程……一泊二日 ・予算……1人一万円以内(交通費込み)        車運転できる人は結構いるので車使えるかも… ・人数……25人程度 ・出発地…福島駅 ・場所……安いところだとやはり県内か東北? ・観光……ちょっとした見所があると嬉しいです。 ・宿泊地…食事は自炊でも良いそうなので、コテージなども可です。        宴会場みたいな広い場所があるとなお良いです。 とにかく学生はお金がないので(笑)安いところを探してます。 オススメがある方は是非教えてください。

  • 団体用の国内旅行保険について

    教えてください。 団体で旅行にいくのですが、500円程度(金額にはあまりこだわらないですが)の国内旅行保険はありませんでしょうか。 一人一人が加入する手間を省かせる為、幹事の一人が代表で加入手続きをすませることが前はできたと思うのですが、今ではそのようなことはできないのでしょうか。 是非教えてください。 即契約をして、今月の旅行の手配をしなくてはなりません。

  • 団体旅行のオススメは

    卒業旅行として男10人で旅行することになりました。 しかし、未だ行き先が決まらないのでオススメの旅行先をお願いします。 条件は次の通りです (1)福岡県在住であります (2)二泊三日程度の予定(あくまで未定) (3)予算はひとり4~5万円(できるならなるべく安く) (4)たとえばユースホステルなどのように、大人数が一部屋で泊まれる宿泊施設を借りたい (5)九州内外問いませんが、温泉は避けたいです(以前行ったので) 上に色々書きましたが、別に福岡からの距離などや金銭のことなど計算せずに「若い男の集団ならココに行け!」的なアドバイスでかまいません。ぜひ色々教えてください

  • 海外の団体旅行における航空機のキャンセルについて

    はじめて質問をさせていただきます。 団体旅行(おそらく受注型)で海外に行くことになっていたのですが、 当日パスポートが見当たらなくなって探している間に 出発が間に合わなくなってしまい、飛行機に乗ることができませんでした。 出発前に団体旅行の責任者および旅行代理店(JTB)の担当者に 連絡をしたところ、ランドオンリー(航空チケット放棄)として 扱い、別便を手配します、ということで パスポートを見つけた後、別便で参加することができました。 ここまではよかったのですが、費用について以下の通りとなりました。 (1)返金(航空部分)はなし (借款を読むと、当日の事前連絡は50%返金と書いてあるのですが) (2)違約金?または手数料として3万円を別途支払う (借款では1~2%の変更手数料はありますが、旅行の費用総額が  13万円程度で3万円だと高いのでは?) (3)振り替え便の費用は別途 (当日手配だったので17万円程度かかりました。  ただしこれは理解できます) この内(1)と(2)についてどうも納得がいきません。 私としては、 (1)13万円の内航空部分が5万円程度だとして  半分の2.5万円が返ってくるべきではないか (2)13万円の2%(2,600円)程度ではないか と思うのですが、いかがでしょうか。 団体旅行で私が責任者ではない為、代理店とも直接交渉しづらく、 また旅行といっても仕事で責任者が別会社の方なので 旅行の契約内容もわからないのですが、通常の契約として ご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけると 助かります。 あまり文句を言いづらい状況の中、 20万円以上の費用が追加されてしまい それも私の責任ですので、かなり困っております。 どうかよろしくお願いいたします! 

  • 団体グアム旅行の予算ってどれくらいでしょう?

    グアム旅行を計画していおりまして、ツアーサイトを見たり旅行会社に見積もりを出してもらっています。 13人で、3月上旬から4泊5日で1人8万円程度(燃油や空港税等含め)かかるとの見積りが多いのですが、友人には高いと言われてしまいました。 この条件ではどのあたりが相場なのでしょうか?大体でいいので教えていただけると幸いです。

  • 60名ほどの団体で2月に旅行

    はじめまして。 関西圏に住む、大学生です。 今年2月に大学生40~60人ほどで2泊3日の旅行合宿を考えております。 ・安く(一人当たり2万円程度) ・温泉orスキーが隣接してある ・みんなで一つの旅館等に宿泊する といった条件を満たす宿泊施設、観光地はあるでしょうか? 今現在、毎日色々と探しているのですが、なかなか好条件が見つからず、苦戦しております。 ちなみに、どこに行くにも、貸切バスを使用する予定です。 思い切って、旅行会社にすべて任せてツアーで行くほうが安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ママ友の新居で食器を壊してしまいました。

    7月末にママ友の新居に招待されました。 そこで子どもさんが使っている食器を私が壊してしまいました… その時、床に傷も付けてしまいま した。 床の傷についても正直に話しすぐに謝りましたら、お友達も「いいのよ、気にしないで」と、笑って許してくれました。 帰ってから、メールで再度謝ったのでそれで済んだと思ったのですが、今日幼稚園で久しぶりに会った彼女はどこかよそよそしく、いつもなら休み明けに旅行のお土産を下さるのですが今回はそれもありませんでした。 もしかして、ですが、食器を壊した件を怒っているのでしょうか? 壊してしまったときに弁償しようと思って価格を聞いたのですが、「500円くらいの安物だからいいのよ」と、言っていたので弁償しなかったのですが… やっぱり弁償すべきでしたか? そのママ友は大らかな方でこんなことくらいで怒るとはとても思えなかったのですが… 500円くらいの食器で根に持たれるなら弁償すれば良かったなと思っています。 やはり彼女は怒っているのでしょうか? もしかして私の気のせいということもあり得ますか? ちなみにこの件以来夏休みの間は彼女には接触していませんでした。 また怒っているとするなら、今からでも弁償すべきでしょうか。

  • 子供&大人計40人位の団体旅行

    小学生20名と大人20名位の一泊旅行を考えているのですが できれば、温泉・貸切大広間がある所を探しています。 交通費を含め食事付き1万円程度で(大人) 埼玉から2時間くらいでいける場所にあり、 子供も楽しめるようなところがあればいいのですが・・・。 (食事がよければ、温泉にはそれほどこだわりません) お勧めがあれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 最新のファームウェア更新に関するトラブルの解決方法と注意点
  • HL-L2365DWのファームウェア更新における更新中90%の処理停止についての注意事項
  • Windows11でHL-L2365DWのファームウェアを更新する方法と接続設定
回答を見る