• ベストアンサー

団体旅行で一眼レフは迷惑でしょうか

10万円オーバーのものが壊れても弁償とか言わず 「いいよいいよこのくらい。一日働けば買える程度の安物だよ」とか言えるお金持ちじゃないです。 となると旅行には持ってかないほうが分相応でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.7

tabletmokutekiさん、こんばんは。 そうですね。スナップ写真程度なら、コンパクトデジカメでもいいですが、もっと芸術的な写真を撮りたいなら、一眼レフが必要です。この点をお考えになってお決めになったらいかがでしょうか?

noname#203941
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

団体旅行とはいえ、貴重品(と思っている物)は自己管理です。 カメラであれば、カメラバッグで常に持ち歩ける大きさでしょう。 (当然、機内持ち込みですし、バスなどでの移動時も自分で持って移動するでしょう。) その結果、壊れても無くしても自己責任です。 そのような管理が自分で出来ないのであれば持って行くべきではないしょう。 また、必要に応じて携行品の損害保険にはご自身で加入すべきでしょう。

noname#203977
noname#203977
回答No.8

一眼レフ 私は団体ツアーでもって行きますよ。 JPEGじゃなくRAWできちんと撮影したいですよね。 私はカメラを3台持って行きます。 1台 FXフォーマットの一眼 1台 1インチサイズセンサーのコンデジ 1台 Canon のS120 これは携帯用と言う感じ。 迷惑なのは、団体食事中などに一眼レフでガシャガシャ撮ることです。 ツアー同行者がむやみに映り込まないよう気を付けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• yosifuji20
回答No.6

私は何回か海外旅行に行っていますが、いつもそこそこに高価なカメラを持って行きます。ツアーメンバーの中にも必ず何人かは高そうなものを持っている人がいます。 だれも他人のカメラなど気にしていないですよ。それよりは自分の写真をとるので一生懸命です。 私はおかげさまでこれまで旅先で壊れたことはありません。 ただ、香港空港の免税店で代金支払時にカウンターに置き忘れたことがあります。 その時は気がついて三〇分後に店に行ったら取っておいてくれました。 海外ではこれはかなりラッキーなことです。 と言うことで注意すればまず危険はないと思いますよ。 壊れるかどうかは国内と海外では違いはないと思います。それよりは盗難の方を気をつけることですね。

• seabus12
回答No.5

こういうご質問をされるということは、何か不安があるのでしょう。 高価なカメラを購入し持ち歩く場合には、他人はそれほど気にしていなくとも本人はけっこう意識するものですね。 さて、一般的には何も起きないので心配し過ぎだったとなって終わります。 そこで、あえて何か起きるとしたらとリスクを考えてみましょう。 まず、壊れることですが、原因はいろいろでしょう。同行者にシャッターを押してもらおうとして、落とされたとか、本人が落としたとか。乗り物その他でどこかにぶつけたとか。 海外旅行の場合によくあるのは盗難です。日本とは違います。常に携帯しているわけでなく、風呂に入るとか、肌身離さずにいられない場合もあります。どこかに置いたとたんに無くなる可能性はあります。カメラそのものは保険や補償の対象でも、すでに撮影済の画像は返ってきません。 プロのカメラマンでも注意しています。 職業として写真を販売するのでもなければ、旅行用には簡単なカメラで十分と思います。 同行者への迷惑については、盗難があった場合にツアーなら団体行動が阻害されるかも知れません。場合により、同行者全員が疑われ貴重な時間を使って持物検査がされる可能性もあります。そこで発見されても発見されなくても、ご本人は仲間はずれになるかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• jess8255
回答No.4

>団体旅行で一眼レフは迷惑でしょうか 「団体旅行」で一眼レフが迷惑になるなんて、どうしてそんなことを考えるんですか? まさかバスの座席を一つ占有するわけでもなし。同行者があなたの高級カメラに関心や注意を払うことなどないと思いますよ。一眼レフだから他人に壊されやすい、その結果補償を要求することになる、なんて心配もなし。 それが心配だったら携行品保険に入っておけばいいでしょう。 いい写真をたくさん撮って思い出を残してください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• zkxzm4kz
回答No.3

かなりの高額になるんですが、 基本的には自己責任ですし、壊れるってだれかにさわらせなければ いいのですし。 機械の故障なら販売店での修理になります、 それは旅行とは関係のないことです。

noname#206004
noname#206004
回答No.2

別に周囲に迷惑をかけないなら何ら問題ありません。 ま、規則等で禁止されていれば別ですが。 後は自己責任。 壊されても故意でなければ文句を言わないのは常識ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211553
noname#211553
回答No.1

カメラ何の為に買われたのでしょうか? 眺めて高いカメラだなーって自己満足するため? カメラやビデオは色々な記念になることや、趣味の部分を含め記録に残す為と考えています。 折角良いカメラを持っているのですから、壊れる事など考えずどんどん使いましょう。 飾って置いても壊れる事もあります。 まして、今はデジカメ、フイルム代も現像代も掛かりません。

質問者

お礼

ありがとうございました