• 締切済み

海外の団体旅行における航空機のキャンセルについて

はじめて質問をさせていただきます。 団体旅行(おそらく受注型)で海外に行くことになっていたのですが、 当日パスポートが見当たらなくなって探している間に 出発が間に合わなくなってしまい、飛行機に乗ることができませんでした。 出発前に団体旅行の責任者および旅行代理店(JTB)の担当者に 連絡をしたところ、ランドオンリー(航空チケット放棄)として 扱い、別便を手配します、ということで パスポートを見つけた後、別便で参加することができました。 ここまではよかったのですが、費用について以下の通りとなりました。 (1)返金(航空部分)はなし (借款を読むと、当日の事前連絡は50%返金と書いてあるのですが) (2)違約金?または手数料として3万円を別途支払う (借款では1~2%の変更手数料はありますが、旅行の費用総額が  13万円程度で3万円だと高いのでは?) (3)振り替え便の費用は別途 (当日手配だったので17万円程度かかりました。  ただしこれは理解できます) この内(1)と(2)についてどうも納得がいきません。 私としては、 (1)13万円の内航空部分が5万円程度だとして  半分の2.5万円が返ってくるべきではないか (2)13万円の2%(2,600円)程度ではないか と思うのですが、いかがでしょうか。 団体旅行で私が責任者ではない為、代理店とも直接交渉しづらく、 また旅行といっても仕事で責任者が別会社の方なので 旅行の契約内容もわからないのですが、通常の契約として ご存知の方がいらっしゃったらお教えいただけると 助かります。 あまり文句を言いづらい状況の中、 20万円以上の費用が追加されてしまい それも私の責任ですので、かなり困っております。 どうかよろしくお願いいたします! 

みんなの回答

• st439
回答No.3

#1です。 航空券についてさっぱりわかっていないようなので補足します。 発券前にキャンセルという事ですが、あなたの言っているのは搭乗券 です。チェックインの時にチケットが必要でこれに発券期限がありま す。同じ理由で当日発券で格安航空券なんて買うことは出来ません。 当日なら(特典航空券を除き)正規料金で乗るしか有りません。格安 で行こうと思ったら前述の発券期限の関係で数日先になりますから、 途中からツアーに合流というのも無理です。 安いのを探すと言うことは、複数の航空会社の空席を調べてその中で 安いかどうかという選択肢しかありませんから、正規料金で有ること が不服なのは根本的におかしいです。 安いチケットが無くなったのはJTBのせいとも取れるお返事ですが 最初から格安航空券なんて買えないんですよ。直接予約ってどうやる つもりですか?どこの旅行代理店に電話しても当日出発分なんて相手 にされないし、時刻表を見ながら搭乗可能な航空会社を探して一番安 い所を見つけるって、旅慣れている人でも難しいです。 というわけで当日キャンセル分の航空券は発券済みで返金不可という 事と、当日出発は正規航空運賃になる事はおわかり頂けましたでしょ うか?後の3万円については納得いくまでJTBと話し合ってくださ い。あなたも仕事をしているのでしたら、会社が一度立てた請求に特 に間違いがなければ値引きは難しいというのはわかると思います。

pon402
質問者

お礼

再度お教えいただき、ありがとうございます。 発券の件、理解できておらずすみませんでした。 チェックインの前に(空港に行く前に)キャンセルしたのですが それも搭乗券という意味なのか・・わかりませんが それはともかく、格安航空券が当日は無理なのは 元々知っておりました。 ただ、JTBの担当者が「安いところを探す」と言っていたため 正規料金でも差があるのかもしれないと 思ってしまった経緯があります。 (つまりJTBに言いたかったのは、期待させる様なことを 言わないでほしい、ということです) いずれにせよ、正規料金の件は不服とはしませんので、 ご理解ください。 色々本当にありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

1)残念ながら、返金なしは妥当でしょう。 > 借款を読むと、当日の事前連絡は50%返金と書いてあるのですが  この場合の返金とは、ツアー全体をキャンセルした場合、総額の 50% が 戻ってくると言う意味です。ご質問の中に「 13万円の内航空部分が5万円 程度だとして 」とありますが、ツアーとは航空券やホテルなどのすべてを 包括的に含んでおり、航空券のみの値段を切り出すことはできないのです。  同様に、航空券部分だけをキャンセルするということもできないので、 こういった場合に返金を求めることはできないことをご理解ください。 2)こちらについては交渉の余地がありそうですね。「 違約金または手数料 」 とありますが、この両者は根本的に異なりますし、そもそもその金額を払う 根拠が事前に書面で提示されていなければ、一切支払う必要はありません。  お互い契約に従う義務があるわけで、返金がないのも契約のうちですし、 もし違約金を払うのであればそれも契約に含まれていなければなりません。 代理店側が違約金の根拠として書面を出したとしても、その書面がツアー 契約時に交付されていないのであれば、一切従う必要はありません。  逆に言えば、もし事前の書面交付があった場合は、3万円程度の違約金は 社会通念上、妥当ではないかと思います。

pon402
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 1)については、以前このサイトの質問のどこかで ランドオンリーにした場合航空料金部分を切り分けて 幾らかの部分が戻ってきた例が書いてあったと記憶してまして (それがどこかはわからないのですが) それで思ったのですが、どうも難しそうですね。 2)については、書面にあるかどうか、 確認してみます!また、違約金という言葉が あったとしても、もし金額が決まっていなければ 社会通念上妥当な金額ではありますが 金額自体は交渉できるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• st439
回答No.1

ツアーで利用される団体航空券の場合、発券後のキャンセルは通常できません(旅行代理店にも航空会社から返金されません)。航空券を当日渡しにするのは発券をギリギリまで遅らせることと、事前に渡したことで忘れたり無くしたりされるのを防ぐためです。事前とはいえ当日のキャンセルで返金航空券の返金は無理というのは納得頂けるとおもいます。返金の出来ない航空券放棄でホテル他を利用したならツアー代金の返金を求める事は出来ないですね。 変更手数料ですが、期限が定められていませんか?いかなる変更でも当日変更すること自体無理です。いっそ行かなかった方が良かったでしょうけど仕事絡みだとそれもできなかったのですね。3万円の支払いに納得がいかないようですが、逆になんとかあなたが合流できるようにと手配してくれた事の対価が2,600円というのは妥当だと思いますか。 当日手配の航空券代に納得しているのでしたら、返金は不可、手数料の3万円は妥当だといえます。 この事はご本人が良くわかってらっしゃると思いますが、パスポートが見あたらないというのがそもそも致命的です。何はなくともパスポートさえ有れば出発できますから。 こんな事言ってもしょうがありませんが、もし航空券が手元に有れば航空会社に泣きついて次の便(があればですが)に無料で振り替えてもらえたかもしれません。旅行代理店に後始末をお願いした以上は先方の提示した額を値切る事は無理です。

pon402
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とにかくパスポートを見失ってしまったのは 最低のミスですので深く心に刻んでおきます。 団体航空券の場合の発券後のキャンセルとありますが、 当日ではありますが発券前にキャンセルの連絡をしておりました。 (すみません説明が不足していました) ですが、やはりその場合でも難しいのかもしれませんね。。 変更手数料については、特に当日以降でも条件は変わりますがあったと思います。 2,600円の対価については、妥当ではないかなと (これは私の勝手な言い分ですが)思っています。 電話で何回かやり取りをした程度ですし、 元々安くする様にしますと言っておいて 正規料金でしたから。 (合流することより、安いチケットを探して下さいと お願いしていました) であれば、直接予約してもよかったと。。 JTBの確認を待ってる間にもっと安いチケットは なくなってしまったのです。 (混乱していた為追加の正規料金はあきらめてますが) そんな言い訳もありますが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。