• ベストアンサー

アフリカ・サファリ、双眼鏡の選択

只今、初めてのアフリカ旅行の準備中です。倍率のいいデジカメを買い、あと双眼鏡も用意する予定です。 サファリご経験者の皆さんは、どんな双眼鏡を持っていかれましたか? 8-10倍程度のもの、と考えておりますが、いろいろランクがありますね。先日、売場で3,000円程度のものを試した後、Nikonの10,000円クラスのものを覗いてみたら、その見え方の精細さにびっくり。やはり値段の相応の価値あり? しかし、できるだけ出費は抑えたくもあり、どうせサファリで埃だらけになるなら、もうちょっと安物でもいいかな…とも思います。 ならば、いっそ、実家で眠っている20年前の双眼鏡(恐らく8倍程度。保管状態はあまり良くない。埃だらけ)でもいいかな…とか。 できるだけ良いものを持っていくべきなのか、「そこそこ」でも充分なのか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.3

 野鳥観察などによく双眼鏡を使っています。  アウトドアでの双眼鏡の使いやすさは、「8×30」(8倍30と呼びます。)あたりがよいとされています。8は倍率、30は対物レンズの有効径(ミリ)を表しています。これは、被写体を見る際の倍率と視野(視界)による見やすさからきています。倍率が高くても視野が狭くては、3脚がないとブレてしまいます。  もう一つ大切なのは、レンズの解像度です。 >Nikonの10,000円クラスのものを覗いてみたら、その見え方の精細さにびっくり。 メーカー物は解像度(=解像力)が違います。私は、CANONの12×30IS を使用しています。防振装置が着いていて高価ですが性能はよいです。 >実家で眠っている20年前の双眼鏡 昔の製品と現在の物は、性能(解像度・大きさ・重さなど)が大分違うかと思います。  yumyum215さんの場合には、8×30あたりのコンパクトなメーカー物(NIKON、PENTAXなど)をお勧めします。店頭で幾つか比較してみてください。無駄にはならないと思います。

yumyum215
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 高価なものは、それだけの価値があるのですね。 もう一度実家の双眼鏡を確認してみて、見え方が酷いようなら、新しい手軽なタイプを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • illey0001
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.6

「そこそこ」で良いと思います。 皆さんおっしゃるようにガイドさんは見える所にどんどん移動してくれます。 1度しか行った事はありませんが、双眼鏡でないと見えないような遠ーくの動物を、双眼鏡で見れる状態で(揺れずに)見た記憶がありません。 デジカメの液晶見て写真を撮って、双眼鏡でも見て、自分の目でも見て…と結構忙しない感じがします。 また、私はビデオカメラを持って行って必死に撮影したのですが、やっぱりレンズ越しって違うんですよね。 周りの壮大な景色も広く見える自分の目で見てこそ、本当に美しく感動なのです。 今でも回想しますが、やはり自分の目で見た光景はそのまま思い浮かびますし、液晶で見た絵は、ぼやけた液晶の映像(古かったので…)で思い出されます。(笑) 是非是非出来るだけ、ご自身の目に焼き付けて来て下さい。 双眼鏡は、むしろホテルから何かを見たりするのに楽しそうかなと思いました。 楽しいご旅行になりますように。

yumyum215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。カメラのファインダーも覗かなきゃならないし、忙しくなっちゃいますね。「そこそこ」クラスがリーズナブルみたいですね。 >>周りの壮大な景色も広く見える自分の目で見てこそ、本当に美しく感動なのです。 なるほど、本当にそうですね。 せっかくのアフリカ、肉眼でしっかり見てこようと思います。 ありがとうございました。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.5

こだわりがあるかどうかでしょう。 ドライバーだってだいたいどの辺にどんな動物が居るか見当はつくでしょうし、無線で仲間と連絡を取ったりしながら移動するでしょう。ですから高倍率のものが必要というわけでは無いでしょう。私にはケンコーの安くて小さなものでも充分でした。 私の例だと、 同じ車に同じ車に乗った人のうち双眼鏡を持っていたのは私と、私の後ろに乗ったフランス人らしき人。2台の双眼鏡を同乗した全員で廻したのですけど、そのフランス人らしき人の手に私の双眼鏡(ケンコーの小さいヤツ)が渡るとその人の連れが「あら、かわいいこと。」と笑ながらあれこれ言いました。 つまり「こんなおもちゃみたいなヤツで使い物になるのか?」ということなのですが、私の双眼鏡に目を当てたら黙っちゃいました。そのくらい良く見えたということです。 ほどなくしてその人が持っていた”いかにも双眼鏡”という、でもちょっと古そうなヤツが私に廻ってきたのですけど、私のモノのほうが余程綺麗に見えました。古いものだそういうこともあるかもしれませんので確認すると良いかもしれません。

yumyum215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新しい「そこそこ」クラスがいいみたいですね。 また店頭でいろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • rozestone
  • ベストアンサー率27% (32/115)
回答No.4

 2年前にケニアにサファリに行くので、双眼鏡を買い求めました。たまたまカメラやさんの店頭にあった NASHICA の10×25を~  確かにNO1の方が言うように、あまり使用しませんでした。サファリカ-でかなり動物の近くまで行くので、カメラを撮っていると、使う暇がありません。 そして現地のガイドさんがかなり大きな双眼鏡を持っていたので、貸してくれました。  バル-ンサファリをした時は、あった方がいいかも しれませんが、そんなに高いものでなくていいと思います。 普段使うこともないので、しまったままです。  動物はドライバ-さんが、見っけてくれるので、自分で探すこともないし、バル-ンでも動物はそれほど観れるわけではないので、雄大な大自然のパノラマは自分の目でゆっくり観ることができます。  だから経験から言うと、そこそこのものでいいと思います(3000円程度のもので)  では楽しい旅であるように!  

yumyum215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、「そこそこ」でいいみたいですね! バルーンは予算がないので予定してません。お手軽コンパクトタイプを持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

仰るように野生を見るには8倍のが一番使いやすいです。 100倍なんてのも使いましたが、一回で止めました。視野が狭いので対象動物がドコにいるのか分からないのです。(^_^;) で、結局、一緒に予備に持って行った、子供の本のおまけについていたプラスチックの8倍の双眼鏡が一番役に立っています。 私はアフリカは一回しか経験がありませんが、父が大好きで何十回と行っていますが、双眼鏡は持っていかず、一眼レフだけを持って行っています。

yumyum215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「そこそこ」にしておこうと思います。

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.1

アフリカを1年ほど旅した者です。 公園によって、また動物の生態によって近くまで接近できるときと遠くからしか見られない時があります。 いちおう私の場合カメラは200ミリの望遠付きの一眼レフを持っていきましたが、 双眼鏡はオペラグラス程度のもので、これで十分でした。 と言うのも、実際に公園に行くと、当然のことですが一人で二つは同時に見られない。 そして、自分では遠くにいる動物を見つけられないので、現地ガイドにオペラグラスを貸してくれと言われたんですね。 彼らは人間離れした視力の持ち主ですが、やはり確認にはあった方がいいみたいで。 そしてガイドが見つけたら車で近くまで行くので、そうなるとほとんど双眼鏡は使わずに写真を撮っていました。 個人的な感想では買うなら3000円の方、もしくは家にあるのでも十分ではないかと思います。 倍率が高いのを見せてもらったこともありますが、車が動いているとすぐ視界から離れてしまって役に立ちませんでした。

yumyum215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、近くまで行けるわけですね。「そこそこ」の方で充分みたいですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双眼鏡さがしてます!

    安い(五千円以内)双眼鏡探してます。ニッセンのカタログに16倍3600円とかあったんですが、16倍ってどのくらいでしょう?よく8×○○MMとかありますが、どんな意味なんでしょう? 安くて倍率の良い双眼鏡も教えて下さい

  • 双眼鏡の性能

    10倍程度の手のひらサイズの双眼鏡を購入したいのですが、店頭価格5000円くらいのものから20000円くらいのものまでさまざまです。 価格の差があっても、倍率や明るさなど数値も同じようなものです。 でも実際に手にとって覗いてみるとやはり安いのと高いのとでは違うような気がします。 店頭で実際に見ることができない場合、価格以外にどの数字を見れば、その双眼鏡の性能の差がわかるのでしょうか。

  • 双眼鏡のレンズ交換について

    おじの形見に小さい双眼鏡を貰いました。 倍率としては、多分3倍程度だと思いますが、7倍ぐらいのレンズに交換することはできるのでしょうか? あまり費用がかかるようなら止めますが、安くできれば、本当に小さくて可愛いし、手にしっくりくるし、叔父が大事にしていた物なので使いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • コンサートを見る双眼鏡、 どれがよいか?

    コンサートで使用するのですがいろいろ調べては見たものの実物を見ることが出来ないのでどれがよいか迷っています。どうぞよきアドバイスをお願い致します。 双眼鏡の選び方で 理想は8倍、実視界7.5度以上、口径30mm 見掛視界は50°以上 CFタイプがよい というのを見ましたがこれはかなり遠いところを見る感じでしょうか? 大阪城ホールとか代々木体育館くらいの規模でスタンドの1Fあたりからでもよく見えるとなるとどれれが適正でしょうか?また、8倍は近い場所からでは逆にはみ出して見えにくいでしょうか??? (1)Nikon 双眼鏡 スポーツスター EX 8×25D CF SPEX8X 仕様 ■倍率(倍) :8 対物レンズ 有効径(mm) :25 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜) :59.7(65.6) 1000mにおける視界(m) :143 ひとみ径(mm) :3.1 明るさ:9.6 アイレリーフ(mm) 10.0 最短合焦距離(m) :2.5 質量(重さ)(g) :300 (2)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×25WP 完全防水 ラバーコートボディ 14591-1 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:25mm 実視界:7度 見掛視界:56度 1000m先視界:122mひとみ径:3.1mm 明るさ:9.6 アイリリーフ:18mm 至近距離:約1m (3)Vixen 双眼鏡 8倍 アトレックHR8×32WP 完全防水 ラバーコートボディ 14593-5 仕様 ■倍率:8倍 対物レンズ有効径:32mm  実視界:6.5度 見掛視界:52度 1000m先視界:114m ひとみ径:4.0mm 明るさ:16.0:アイレリーフ(mm) 10.018mm 至近距離:約1.0m (4)Nikon 双眼鏡 アクションVII 8×40 CF 仕様 ■倍率(倍):8 対物レンズ有効径(mm):40 実視界(゜):8.2 見掛視界(゜):59.7(65.6) 1000mにおける視界(m):143 ひとみ径(mm) :5.0 明るさ:25.0 アイレリーフ(mm):11.9 最短合焦距離(m) :5.0 質量(重さ)(g) :760 高さ (mm) :143 幅(mm) :182 眼幅調整範囲(mm):56~72 見掛け視界 以上4点です。 気になる点は(1)はレンズ 有効径が25mmですが実視界が広く値段も安くて魅力的ですが明るさが(3)(4)と比べて暗い。(3)は実視界が他の比べて狭いです。 そして(4)は重いのと、コンサートには大げさなのかと思ったりしています。 とても細かくてすみませんが実際を見て比べらることが出来ないので宜しくお願い致します。

  • オススメ双眼鏡を教えて!

    今度ある韓流スターのイベントがあるので、 双眼鏡の購入を考えています。 会場の広さ(動因人数)1万人くらいです。 他にも野球観戦やコンサートにも使えたらと 思っています。 ネットで調べていたら 【夢通販館】というネット販売で http://www.tuuhankan.com/optics/glass/compact/gl-co-004.html ☆コンパクト双眼鏡CB-8N☆ メーカー希望小売価格:9,450円が1,980円 [仕様] ●倍率/8倍●有効径/21mm●実視界/7度 ●サイズ/105×80×36mm●重さ/155g ●明るさ/6.9 ●対物レンズ/1群2枚アクロマート  ●プリズム/BK7ポロタイプ ●コート/マゼンタフルコート ☆コンパクト双眼鏡BC-218☆ メーカー希望小売価格:8,925円が 2,079円 [仕様] ●倍率/8倍●有効径/21mm●実視界/7度  ●サイズ/85X105X42mm  ●重さ/170g ☆コンパクト双眼鏡CB-210☆ メーカー希望小売価格:12,075円が 2,604円 [仕様] ●倍率/10倍●有効径/21mm●実視界/6度  ●サイズ/82X105X44mm●重さ/175g と以上3つ安く出ていました。 双眼鏡の事は全く分からないのですが、 この3つはどうなのでしょうか? 元の値段は結構なお値段なのに、格安ですよね? イベントも間近に迫っているので、 早く購入したいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • コンサート用双眼鏡

    今度国際フォーラム(1階席真ん中)、のコンサートに行きます。この機会に双眼鏡を持って行きたいと思います。一応ホームセンターと電機屋に行って色々探して実際に持ってみたりした所、2つが自分に合うかなと思ったのですが・・。この2つで悩んでます。(色々試してみて、値段考えず使いやすさのみで探してみました) Kenko ズーム双眼鏡 NEWエアロ 10~30倍 10-30×21SV (90×40×103mm 205g) 4000円くらい。 長所 軽い、持ち運びに楽。 短所 ちょっと見にくい・・? ケンコー New Mirage10×50W (倍率10倍) NEWミラ-ジユ 10X50 (167×65×198mm 790g)6400円くらい。 長所 すごい見やすい 短所 重い。かさばるので、持ち運びに不便 これ以外のを全部実験したんですが、酔ってしまう。値段が高いのに(安いのに)見にくい、ピントが合わない・・ので、15種類くらいある中のこの2つに絞りました。 肉眼で見れたら、それはそれでいいんですが、以前ジャニーズシアターの20列でちょっと見にくかったので、今回双眼鏡を検討しようかと思いました。将来的には、代々木体育館とかのコンサートでも使いたいと思います。 重くて荷物になるけどすごい見やすいものか、軽くてちょっとだけ見にくいものだったらどっちがいいと思いますでしょうか?もちろん軽くて見やすいものを探したんですが、どうしても見つからなかったのです。どうぞ宜しくお願いします。 または、皆様おすすめ(自分で使っていていいと思うもの)の双眼鏡(金額とか倍率とか)などありましたら、教えて頂けるとありがたいです。宜しくおねがいします。

  • 視力矯正法に関して(双眼鏡使用は?)

    テレビを見るとき、メガネかけて普通に見るのと、近視の裸眼で2倍程度の低倍率双眼鏡を使うのと、どちらが「矯正的」によいのでしょうか。つまりどちらが近視を矯正する方向性があるのでしょうか?

  • ドームやスタジアムで使える双眼鏡

    カメラや双眼鏡(家電)に詳しい方教えてください!今倍率が高かめに調節出来き、手ブレが押さえられ、使える双眼鏡を探しています。 使用目的はスタジアム規模&ドーム規模のスポーツ観戦やスタジアム・ドームコンサート時に対応出来る双眼鏡です(特にコーンサート時、照明の関係上多少の暗闇に対応出来れば尚嬉しいので明るさ求む) 今使ってるKENKOの双眼鏡は10~40倍までで28mmなのですが、真ん中以上の倍率にすると手振れがひどくなり、安定しません。帝国劇場などで最低の10倍で見ても、うっすら霧があるようにくもっててクリアに見えない感じがします(ちょっと暗め)。 どなたか、ドームやスタジアムでも充分に人物をしっかりクリアに見えて、手振れがあまりしない双眼鏡を教えてください。かさばりや重さは首から下げられれば二の次に考えてます。野鳥の会のような物でも構いません。 どなたか詳しい方、お勧めのメーカー・詳しい双眼鏡の名前など教えてください。 追伸キャノンから手ブレ防止機能の付いた双眼鏡が出てますが、どの程度手ブレがカバー出来るか、評判なども含めてご存知の方よろしくお願いします。

  • 高倍率デジカメとデジカメ双眼鏡の違い?

    建物調査撮影のため7倍から10倍程度のデジカメの購入を検討していましたが いろいろと検索したところ「デジカメ双眼鏡」という物があるらしく 価格的にも同程度で画素数も400万画素ほどなので興味が沸きました カメラから派生したものと双眼鏡から派生した物と言う違いがありますが 同程度なら普段はデジカメとして違和感なく使用できる高倍率デジカメが良いのかと思いますが 実際の使用に際しどのような違いがあるのでしょうか? 購入に際しては下記URLのようなものを考えています。 デジカメ双眼鏡:http://store.yahoo.co.jp/e-gnc/eg16v.html 高倍率デジカメhttp://kakaku.com/item/00501910956/

  • メジャーリーグ観戦 双眼鏡

    今度シアトルマリナーズ観戦に行きます。 1階内野席からの観戦ですがよりよく見たいので双眼鏡を購入したいと思います。 ネットなどで調べた所種類によって倍率などかなり異なりますが何倍率くらいのものがよいでしょうか?? 3倍のものなら500円 10倍以上のものだと5000円以上とかなり値段も変わってきます。 日本に帰ってくれば一切使わないと思うので出来れば安くすませたいのですが3倍なら意味ないとかなら高いものを購入しようと思います!! どなたかお分かりになる方いましたら教えてください!