• ベストアンサー

関数で角度**°と表したいのですが・・・

お世話になります。 excelで「=ATAN(G16/2/F16)」という関数を入力したのですが、値が「0.92」となってしまいます。 表現を例えば「60°」に変換したいのですが、できますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin
回答No.2

ラジアンで表示されている角度を度に変換するには =DEGREES(ATAN(G16/2/F16)) で表示できます。

nanami0310
質問者

お礼

ありがとうございます!!! こ、こんな関数があったとは~ すごく助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.1

=ATAN(G16/2/F16) を =180*ATAN(G16/2/F16)/PI() のように180倍してPI()で割れば 整数部分が度になると思います。 これを踏まえて、度の記号をつけたいのであれば、 [書式]→[セル]→[表示形式]→[ユーザー定義]にて #0゜ にしたり、 TEXT関数を使って、 =TEXT(180*ATAN(G16/2/F16)/PI(),"#0゜") といった方法が考えられますね。

nanami0310
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法があるのですね! 早速やってみます!