• 締切済み

兄の結婚式で振袖

閲覧頂き、ありがとうございます 早速ですが、本題に入らせて頂きます この度、兄が挙式を上げる事になり 私は、振袖でも買おうかと思ったのですが 親族と言う事もあり、柄等で迷っております 白を避けた普通の(?)振袖では無く 買うならば、モダン柄にしたいと思ったのです 何故ならば、正直言いますと… 挙式後も、仕事で着用機会がある時に 着れるからです そこで、皆様にお力を貸して頂きたいのですが 下記画像の振袖は、親族としては不向きになりますでしょうか!? 不向きな様でしたら、振袖購入を止め 一般的な、振袖をレンタルしようと思います

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

この振袖は、袖丈が長いだけの、小紋と同じ扱いの格ですね。 結婚式二次会、三次会、同窓会、 合コン、友達とのランチ、 ちょっとしたお出かけの時の振袖です。 結婚式、それも新郎の妹という 重々しい立場なら、 着ることはおすすめしません。 あなたはもとより、新郎の兄上、 あなたの父母様が大恥をかきます。 結婚式は保守式でいったほうが、事故が起こりません。 私も人と違う格好が大好きですが、TPOだけは守っています。 あなたはきっとセンスのいい方なんでしょうね! 画像の振袖はとっても可愛くて、私も着てみたいです。 歌の発表会などがあれば、これを着るのに・・・。 お仕事で使うのなら、お求めになればいいと思います。 でも結婚式は別の振袖でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.5

 個人の晴れ着と言うより、その筋の仕事着というイメージが強く感じます。 最近の高齢婚からすれば、和服の振り袖が未婚とは言い切れない感じをぬぐえません。 お年とキャラを持って、会場のアドバイザーに相談するのがベストと承知為ます。 ご自身で、十分な素養があれば迷うことはありませんが、和服慣れしない場面で冒険することは無いと思います。洋服で済ませるのが無難かと承知為ます。  この機会を踏み台に新たな出会い(ビジネス)を望むのであればなおさらです。 花嫁以上に注目されては、本末転倒です。 控えめな服装から、オーラを発する工夫をされては如何ですか?      と、思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

既にお持ちの振袖であり、これを着てもいい?なら、ダメとは思いませんし、成人式を直近であったくらいに若いのであれば、少々の大胆さは許されるかなと・・・若さゆえにってところでです。 未婚の女性であれば、振袖を着て華やかにというのはいいと思うのですが、この振袖はちょっと粋すぎる気がします。 お嬢さんぽい華やかさかというより、舞台衣装?玄人さんっぽい?(振袖で接客するレストランで着る感じ?)か、授賞式など主役として目立つための振袖のように思えます。 これから成人式がありまして・・ではないですよね。 であれば、振袖ではない方がよろしいのでないかと・・・結婚されているのですか? 今からお着物を購入するのであれば、若奥様が着るお上品な華やかさを目指された方がいいのではと思います。 モダン柄ってのは、着る人の雰囲気にもよりますが、粋になりすぎると玄人っぽく目立ってしまう危険性があります。 披露宴という場では、大胆に冒険するのはたいそう目立ちますから・・・注目を誰より浴びてしまいます。 仕事で振袖を着用する機会がある・・・とありますが、素人のお嬢さんとしての役割(振袖着た女性としていることでOK)なのか、接客をする際の衣装としての着るのかで違ってくると思います。 後者なら、この着物は合っているように思えますが、前者の場合はあまりふさわしくないかも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

着付け師をしています。 この写真のお着物はちょっとフォーマルではないですね。 遊び着というか、レトロ感を出した、写真用のものですね。 親族としてこれを着て出席するのはぜひにもやめてください。 これを購入するならば、 色無地の物を購入する方がまだまし。 色無地の振袖は存在します。 実際娘(16)が所有しており、重宝しています。 11歳で作りました。仕立て直しをしながら、着続けています。 地文様が入った、色変わりする振袖です。 帯で遊べます。 今はレンタルでも中古品でももっと良い柄がありますので、 探されるのが良いでしょう。 ぱっとみて決めてしまうのも、出会いですから、良いのですが。 今回のこの着物だけはNGですね。 お仕事で着られるということですが、まさか水商売じゃないでしょう?芸者とか民謡とかの仕事じゃないですよね? 来週以降になると、今年の成人式の流れ品が出回りますので、探されると良いでしょう。 遊びでこの着物を所有するのは止めませんよ。面白い柄ですからね。人目を惹くでしょう。 結婚披露宴に親族としてこの着物で出席することだけをNGとする。 というだけです。 センスを疑ったりはしませんよ^^; 現代的なものは流行がありますからね。 嫌いだっていう気持ちもわかります。 再考される方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

遊びで着物を着ている大阪在住の者です。 フォーマルな席のルールというのは、地域柄やお家柄で色々で、一概にこれは間違いと決めつけられるものではありません。 また、写真では印象が違う場合も多いですから、写真だけで決めるのも難しいです。 そのうえで私の感覚では、お写真の振袖はフォーマルな席には、親族は勿論、お友達としてもあまり向かない柄のように思います。 振袖というのは、未婚女性の第一礼装という意味が独り歩きしているように思います。 確かに間違いではありませんが、昭和初期までの「着物」が一般的な衣類であった時代に、「振袖」というのがフォーマルな場しか着ないものであったのか、逆にフォーマルな場には必ず振袖だったのかというと、違うんですね。 江戸時代の大店のお嬢様、明治の華族のお嬢様なんかは日常に「振袖」を着ています。 明治から大正にかけての庶民の娘さんは、フォーマルな場用に色無地の紋付きで普通の着物を作ったりもしたそうです。これは多少お金に余裕のある場合は、振袖で作って結婚すれば袖を詰めたそうですが。 現代のフォーマル向けの着物は、唐織や錦などのフォーマルな帯を締めることが似合う着物になります。 お写真の着物って、金糸銀糸がたっぷりの豪華な帯が似合うタイプでしょうか? 私の感覚ですと、一番似合うのは長めの半幅帯で片流しなどタレがひらひらと揺れるようなタイプの洒落た結びかた、袋帯を使うなら無地の帯に変わった飾りを付けた帯締めを使ったり、ラメの帯を使ったりするのが似合いそうに思います。 大正ロマンを気取ってみたり、ちょっと変わったくだけた感じを装ったりというような着方をしている方がいらっしゃったら、素敵だろうなと思います。 こういった洒落た着方が似合う着物は、パーティには向いても、ご祝儀事などの礼儀も求める場には、私でしたら避けておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235784
noname#235784
回答No.1

着物の色は基本的には決まりがある訳ではないのですが「白地」や「クリーム地」の着物は花嫁衣装と被ってしまいますので控えるのがマナーです。 “桜散る”というイメージから、桜柄の着物は控えるべきだという意見も少なからず存在するのですが、日本を代表する花の一つである桜柄は、季節を問わず着用しても問題ありません。 ただし、あまりに煌びやかで豪華な着物地は、主役である花嫁さんよりも目立ってしまう事になりかねませんからNGとなります。 画像の振り袖、私は可愛いと思います。 不向きではないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 34歳の黒引き振袖

    神前式と両家親族の会食を予定しています。黒引き振袖のみで衣装を考えています。ところが、和装のサイトを除いてみると、かわいらしい柄(大きな花柄)のものが多く、34歳という年齢からもう少し大人っぽい柄はないのかな。。と探しているところです。 そこで、黒引き振袖で挙式・披露宴をされた方に質問です。種類は豊富にありましたか。また、私は身長が高いのですが、大丈夫でしょうか。更に、白無垢よりもレンタル料が高いという印象があります。実際にかかった費用など教えていただけたら参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に振袖

    結婚式に着て行くものについて質問させて頂きます。 3月に妹(22)義理弟(22)の結婚式があります。 私は未婚(25)の女ですが、振袖を着てもおかしくないでしょうか? 成人式にレンタルで振袖を着ていて、借りた振袖の金額と同じ金額の振袖であれば一度だけ無料でレンタルできる事になっています。 着る機会もないので、今回レンタルしようかと思っています。 うちは父子家庭なので、両親に贈り物と手紙を渡す場面で父と並んで前に出なければならないようで…。 着るなら何色がいいでしょうか? また、どんな柄が好ましいでしょうか? 黒にしようかと考えていますが、色物でもおかしくなければそれを考慮して決めようかと思っています。 一般的なご意見よろしくお願います。

  • 36歳、結婚式参列に振袖はおかしいですか?

    4月にいとこの結婚式に招待されています。 新郎が呉服屋の息子さんという事で、親族は着物着用をお願いされています。 私は36歳、バツイチで親族もそれを知っています。 バツイチのこの年齢で振袖(柄:鮮やかな青地に薄いピンクとブルーの蝶の大柄)を着たらおかしいでしょうか? 周囲の意見は振袖にはやや否定的で「新郎側も当然目が肥えてらっしゃるだろうから無難にしておいたほうが良い」 との意見が多いのですが、私が久しぶりに振袖を着たいのです。 また持っている着物は振袖しかなく、レンタルも考えましたがどういったものを着るのが一番正しいのかいまいち分からず不安です。 詳しい方から見て、36歳の振袖というのは非常識に値するのでしょうか? 参考になるかどうか分かりませんが、私は自分でいうのは気が引けますが童顔で、初対面の方には必ずマイナス10歳程度は若く見られます。 私が非難されるのはまだしも、いとこが非難されては大変申し訳ないので、一般的な意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 白無垢から振り袖

    春に結婚する事になりました。神社で挙式し隣接してる会場で披露宴兼ねた食事会します。招待は親族中心に30~40人程度を予定してます。 白無垢は挙式のみにし、白無垢より軽くて動き回れる着物に着替えたいと考えています。 そこで振り袖を着る事を考えてますが、花嫁が振り袖を着るのはおかしいのでしょうか?新郎は紋付き袴で通します。引き振り袖‥じゃなく振り袖です。(完全和装にしたいので、ドレスは考えてません)

  • 結婚式の振袖の色

    兄の結婚式に振袖を着ていこうとしています。 ただ、ベースの色が黒なのですが大丈夫でしょうか? 柄や色は沢山入っていて、見た目は結構派手なのですが・・・。 (友人には、あまり黒って感じがしないとも言われました。) 成人式のときに祖母が奮発して購入してくれたものですが、成人式以来一度も着ていません。 私もせっかくなので着たいとは思うものの、黒ベースはあまり結婚式にはふさわしくないかなとも思います。 また、新婦側の親族が振袖を着るようならば、こちらは辞めたほうが良いのでしょうか? そのような話も耳にしたもので。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚式の振袖

    3月に結婚式に出席します。 新郎の親族で、20代女です。 振袖を着ていこうと思っているのですが、色で悩んでいます。 真っ赤では無いのですが、赤の部分が多くて裾の方に花や鳥の柄が入っている大振袖は、結婚式に着ていくものとして、どうでしょうか? 赤の色味は落ち着いているほうだと思います。 新郎は当日和装のようです。 結婚式の服装は、白や真っ黒でなければ良いと思っていたのですが、「赤は花嫁とかぶるかも……」と言った意見もあるようで、迷ってしまいました。 実はもう一つ、くすんだ黄色の総柄の物もあるのですが、こちらは似合わないので出来れば赤を着ていきたいです。こちらだと、おめでたい席には少し地味かなと言う気もします。 赤を着て行っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 黒引き振袖での挙式

    結婚式の為に衣装を見て回っていたら「黒引き振袖」と言う着物を紹介されました。 私(男性)は白無垢が一般的と思ってましたが意外性も有り、幸い彼女も気に入ったので白無垢ではなく「黒引き振袖」での挙式を考えています。 お互いの両親には了解を頂いたのですが、親族がどう思うのか、やはり白無垢が無難なのか迷います。 ご経験の方など注意した方が良い事などありましたら教えてください。

  • 結婚式での姉妹の服装について

    来月兄の結婚式があります。25歳女です。 親族なので振袖をレンタルしようと思っています。 当初、黒地のものにしようと思っていたのですが、 着物屋さんで親族は黒ばかりだから明るめのほうがよいと言われました。 落ち着いた赤色も候補としてあげているのですが、 親族の中で浮いてしまわないかが心配です。 レンタルするに当たり色や柄でやめたほうがよいもの等、 気をつけることはあるでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式に出席する振袖について

    10月はじめにいとこ(新郎)の結婚式があります。 私は未婚で25歳です。 そこで普段着られる機会がないので結婚式くらいはと、振袖を着たく、あまり派手な柄でないものをレンタルしようと思うのですが、チャペルであることと、姉と妹はドレスなので浮かないかと不安があります。 いとこの結婚式に振袖は大丈夫か。 柄、色等にダメなものはあるのか。 他に注意する点、マナーなどはあるのかを教えて頂ければと思います。 たくさん調べはしたのですが不安なので式や着物に詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。

  • 花嫁の振袖

    花嫁の衣装は、ほとんど式場のレンタルですが、 振袖を貸衣装でなく、作ったものを着用する花嫁はいないのでしょうか? 白無垢を10万円程度で販売している業者もいますし、知人の娘さんはウェディングドレスを自分で購入したようです。 花嫁の振袖は、呉服屋さんでもあまり販売されていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう