• 締切済み

GOOブログの使用方法について

2014年11月、OCNブログ人の都合により、推奨のGooブログへ引っ越ししました。 引き続き、ブログ「新甲州人が探訪する山梨の魅力再発見!」を発信したいと思っていましたが、 OCNブログ人と若干異なっていて、写真の貼り付け方法がわかりません。 その他は、何とか利用方法が理解できているので、1点だけ、教えて下さい。 ブログへ貼り付ける「写真」は、自分で撮影した写真を編集に使用する写真だけデスクトップにファイルして、そこからブログ画面に挿入して来ましたが、Gooブログで、私物のデスクトップにファイルした写真を挿入する方法はありますか? OCNブログ人から引っ越しした際の既存の写真ファイルから取り込む方法は分かったのですが? また、新しい写真を撮って、その写真を活用してブログを発信する場合は、最も適切な私物写真の貼り付け方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

gooブログで使う画像は画像フォルダにアップロードする必要があり、 例として挙げられているデスクトップから挿入することはできません。 画像フォルダにアップロードした画像は、投稿ページ右端のタブメニューに 表示されますので、オリジナル、サムネイルどちらかのボタンをクリックすれば 簡単に記事に配置できます 画像フォルダからのアップロード手順 http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/f453d87a79d4c5433098d656c52be6df タブメニューからの挿入方法 http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/f2780d97d96cd36225eaffe37285cf96/#gazoutab