• 締切済み

gooブログを始めましたが写真のアップデートの方法

ブログ交換でPCを楽しんで来ました。もう何年も使っていた「ブログ人」のサービスが終り、プロバイザーの勧めで「gooブログ」に移行しましたが、写真のアップデートが判りません。アップした写真がぼやけてしまい、どうしてもうまくいきません。NTTプレミアムサポートでもブログ人はOCN傘下で遠隔操作などで説明して戴きうまくいきましたが、gooブログはそれが出来ないとのこと。困っております。

みんなの回答

• edo_edo
回答No.2

アップした画像がボケる事はありません 元々の画像がボケていたのでしょう ボケていない画像を選んでアップロードしましょう

• torayoshi
回答No.1

gooブログは使用するテンプレートにより表示される画像の大きさも変わります。 また、テンプレートにより「可変」と「固定」があり、 それによっても表示される画像の大きさが変わります。 ※1.固定→モニターサイズに依存せず常に一定。 ※2.可変→モニターサイズに依存し、表示サイズが変わる。 その一方、「ブログ設定」で「記事画像の自動縮小表示」を「行う」か「行わない」か選択出来ます。 ※3.「行う」→大きな画像サイズでアップロードしても一定の大きさに縮小される。   この設定の時、画像が「ぼやける」場合がある。 ※4.「行わない」→アップロード時の画像サイズそのままの表示になる。 質問者さんの場合は※2.※3.に該当するように思います。 ぼやけないように表示した場合は、※1.※4.を選ぶと良いでしょう。 更に、画像をアップロードする前に、予め希望表示サイズにリサイズすることをお勧めします。