• ベストアンサー

卵巣チョコレートのう胞の治療

40代です。 治療方法で悩んでいます。 同じく40以上で、卵巣チョコレートのう胞を抱えてる方、どのような治療をしていますか? また、癌化について何か言われたりしていますか?

noname#204228

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代ですが・・・ 10代で初めて発覚したときは虫垂炎と誤診されての開腹だったためそのまま温存手術に。 その後再発してからはホルモン注射だったり漢方薬だったり・・・で、今はピルに落ち着いています。 また3ヵ月に1度ガン検診を受けています。 癌化してもすぐ治療できるように間隔が短いです。 現在どのような状態か分かりませんが、環境と体調によってはピルは選択肢から外れると思います。 またお子さんを望まないのであれば摘出を勧められていると思います。 癌化しなくなるメリットがあるので、ピルが飲めなくなったら考えてみます。

質問者

お礼

やはり癌化の話しはあり、短期間での診察なんですね。 一度手術して、再発です。 全摘も考えますが、更年期も考えると悩みどころです。

その他の回答 (1)

回答No.2

内膜症はないのですか? お尋ねいたします。