• 締切済み

幼稚園…迷っています!

3才5ヶ月の息子が先月、中度発達障害+自閉症スペクトラム障害と診断されました。歩きが遅く、1歳半検診で市の発達支援センターを紹介され、3ヶ月先に予約が取れたので、それ以来通っています。今は、作業療法士の下1ヶ月に1度訓練を受けている所です。  現在の息子の状態は ・たまに単語は言うが、2語文は全く言わない(宇宙語ばかりを言う) ・癇癪を起こすと、ソファーに頭をぶつけたり、足踏みを繰り返す。 ・家族(大人)の言う事は理解している。 ・要求があると引っ張って連れて行く。 ・絵本の指差しや積み木をしていることが多く、ごっこ遊びはしない。(周りの物に指差しはしない。) ・同年代の子どもたちと一緒に遊ばず、一人で居る事がほとんど。近くに子どもたちが居ても気にはしない。 ・何でも自分でやりたがる(ドアの開け閉め、ズボン・靴下・靴の着脱など) ・何に対してもこだわりが強い 4月から近くの幼稚園に入れる予定にしていたので、今日、毎週行っているその幼稚園の親子クラブの先生に息子の事を話し、相談しました。すると、先生は次のように言われました。 ・現在、数名障がい児を受け入れている ・加配はしない。 ・担任の近くに座らせて、様子を見るようにしている ・時折、市の発達支援センターから職員が巡回してくるので、その都度、指導のやり方を相談している ・療育施設と幼稚園、並行通園している子どももいる。 ・希望あれば、園長先生との話しの場を作るのも可能。 2年ほど親子クラブに通っており、息子の様子を見ているので、先生本人(幼稚園の中でもベテランの域、主任クラス)は、十分幼稚園でもやっていけるはずだと言ってくれています。 皆さんなら、どうされますか? 経験談、アドバイスなどご意見をよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#228334
noname#228334
回答No.1

幼稚園の教論をしていたものです。 そこの幼稚園で障がいのあるお子さんを今まで受け入れて幼稚園側が面接して入園許可を出したのなら通わせても良いように思います。 私がお子さんを見たわけでは無いので断言は出来ませんし幼稚園の方針も違うので何とも言えませんが以前座ってられず逃亡してしまうような子が居ましたが障がいとして親が認め規定を越えて居れば加配はすると思います。市だか県だかからお金が出るのでそれで加配に当たる補助の先生を付けたりします。 その子専属とするかはその子の障がいの度合いとかによると思いますし、本当に補助が必要かはわかりません。 以外と親が認めて居ないだけでこっちの子の方が補助居るよーって子なんて毎年見て来まし。 それを加配しないと言うならそこまでの心配は要らないという事なのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 療育について教えてください

    2歳の男の子がいます、一歳から息子のこだわり行動が気になり月1で市でやっている発達相談や親子教室に行っていました。 最近、引越し(旦那両親と同居のため)をして自宅近くに発達支援センターがある事を知り息子の事を相談しました。 先生に何度か遊びながら息子の様子を見てもらい、 ・発達がアンバランス ・言葉の遅れ ・社会性? の事から、近いうちに手続きをとって入所して療育を受けた方が良いと言われました。 環境が変わったせいや言葉が遅れから、パニックを起すことが増え特に母親の私に対しての髪を引っ張る、たたく、噛み付く、つねる、そこら中の物をなげるが毎日一日何回も起します。 まだ診断は受けていませんが、息子の事で私もかなり精神的にまいっていたので療育を受けれる事ですごく安心をしました。 地域によっても違うと思うのですが、発達支援センターでの療育は平均いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 先生は『保険がおりないと…』と仰っていたので。 そして旦那が療育に同意してくれません。 まず無料ではなくお金がかかる事で怒られ反対されました。 引っ越す前は市でやっている無料の遊びの教室にしか行っていなかったので… 『ああいう施設はノルマがあって人を入れないといけないから、簡単に何でも鵜呑みにするな』とも言われました。 普通?の親子教室や親子サークルに行けばいい!と言われています。 親子教室にも行っていましたが、息子の多動&パニック&こだわり行動でつらい思いをしているのであまり行きたくありません。。。 私自身も、息子の事を上手く説明出来ないのでなぜ入所したほうが良いと思うのか旦那にハッキリ言えないでいます。 もし旦那を説得できなくて入所できないと、私の精神がもたなくなりそうで辛いです。 (過去に息子の事で辛くてリストカットしました) 義両親も息子の事を理解してくれません、発達支援センターに行ってることも良く思ってくれません。困っています、助けてください。

  • やはりアスペルガーなのでしょうか?4歳息子

    保育園に通う4歳7ヶ月の息子のことです。(年中) 年少にあたる4月から保育園に通い、担任は去年と同じです。 その担任より年少の1月に息子に加配をつけたいと言われ発達検査して小児科の診断書をとりこの4月から加配をつけました。 {加配をつけた理由} ・いつもと違うことに弱い・泣いてしまう (運動会・参観日・忘れ物) ・困ったときSOSを発信できず固まる ・かたちを捕らえるのに弱い (工作・折り紙・お絵かきが苦手・運動会の練習も先生が横につきっきりにならないとついていけない) 発達検査は臨床心理士によるものをうけました。(たしかK式?) この先生による発達検査は息子が2才・2才半・3才のときにも受けています。 その理由は私が息子に「なにかあるんじゃないか?」と感じて市の窓口に相談したのがきっかけです。 ちょうど3才のとき「春から幼稚園なり保育園に入るにしても加配をつけたほうがいいかな」と言われましたが息子なりにすごく成長していたし集団生活に入ればもっと伸びるだろうと思い断りました。 しかし3才2ヶ月で保育園に入って約1年後には担任からの加配の勧めがあり手配をした次第です。 加配のため再度受けた発達検査では特に発達障害を指摘されなかったのですが(過去3回の検査でも指摘はなし)しかし息子は本当に何もないのでしょうか?とても気になっています。 担任は毎日園生活をみていますが、検査をしてくださった臨床心理士の先生はあくまでその場だけです。もちろん担任から臨床心理士宛に息子の園での様子は書面で伝わってはいますが・・・   今は発達障害と言われていなくても後に言われることもあるのでしょうか? 今後小学校にあがるのもどうなることかと心配です。 すみません、とてもまとまりのない文章になってますね。 私は息子にどうしてあげたらいいでしょうか? 検査を受けなおすのがいいのか、このままでいいのか。 考え出すと悶々としてしまいます。

  • 発達障害の診断、加配について

    2歳8ヶ月の息子のことで相談です。保育園の保育士さんから加配をつけたいといわれたので、 かかりつけの小児科へ行って診察を10分程度受けたのですが、これまでの様子などを話した ところ、こだわりがみられる、場面の切り替えが苦手、等の症状から「広範性発達障害」かもし れないから、加配が必要で、診断書が必要なら書きますよといわれました。 そこで悩んでいます。 たしかに保育園で加配をつけたいといわれたのは、息子が原因なのですが、私自身が判断 したところ、たしかに、こだわり、場面の切り替えが苦手等ありますが、まだ2歳半の段階で イヤイヤ期の重なりもあるので、早く診断をつけるのはどうかな・・・と悩んでいます。 日常生活で私が育てるのに悩んでいて苦しんでいて、というのなら発達障害と認めたほうが 楽にはなるのだとは思いますが、自分自身の判断では、たしかに気分の切り替えが下手で すが、それ以外は特に支障が無いので、本当にこの程度で発達障害と断定していいのだろうか と思えてきてしまうのです。コトバの遅れもないですし、家ではかんしゃくもあまりひどくはないです。 1歳児クラスのときは、問題がなく、単に2歳児クラスの保育園の先生になついていない、などの発達とは関係ない面も心配です。 病院だと嫌がって暴れるので、発達障害という診断をくだされたかな・・という思いもあります。 しかし小児科の先生としては、診断書が必要だったら書きます、というスタンスでいるしか ないというのも、わかりますし、わたしも、今はグレーゾーンだからはっきりさせるより様子をみた いような気持ちなのですが、加配の関係上、今すぐ診断書を手配しなければいけない雰囲気です。 2歳という早い段階で発達障害という診断をくだすことについてどう思われますか? また、仮に発達障害だとして、保育園に通園できるレベルの発達障害の場合は、将来的に 改善する見込みはあるのでしょうか? 保育園で加配、発達障害などの困難が生じると、小学校の普通学級に進級できなくなりますか。 息子は、知的には、(コトバや理解力など)問題はなさそうです。 早いうちからレッテルをはることは、良いことでしょうか、それとも良くないことでしょうか。 あなたならこのような状況になったとき、どのように行動されますか? 何でもよいので、ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 幼稚園で加配の先生がつくことになったのですが…

    こんにちは。 4月から幼稚園に入園することになりました。 現在プレ保育というものに週1回通い、また2歳3ヶ月頃から言語の遅れで発達支援センターに相談に行ったりしています。 幼稚園もその事を把握しており、早生まれだし行動も幼いし、先生が指示することを1回で理解出来ないかもしれない…と面談で言われまして 入園してからしばらく様子を見ながら、加配の先生がつくことになりました。 加配の先生って、私は今回初めて知ったんですが 1クラス30人、担任2人にプラスして、成長に遅れがある子や障害のある子に必要な時に付き添う先生のことらしく、通う幼稚園ではそういった子の受け入れ自体も珍しいことではないようです。 で、入園する前の保護者の会というものがあるらしく その際に、自分の家の子供に加配の先生が付く、という事を他のお母さん達に挨拶してと幼稚園側から言われました。 挨拶??と思ったのですが、何を言ったらいいのか聞いてみると 上記の事を説明兼ねてご挨拶を、と言われるだけで…イマイチ文章がまとまりません。 人前での挨拶って緊張する方で…事前に考えておきたいのですが どんな挨拶にすれば、嫌み…というか、同じ園に通わせる子供を持つ 他のおかあさん達への挨拶になりますでしょうか?? もし逆の立場なら…とも思いましたが、私だったら別に挨拶なんていらないし 必要な時に付く先生だったら見れば理解出来るしなと思ってしまって…。

  • 小1、加配教師がつくと発達障害カミングアウトでしょうか?

    小1の息子がいます。3月末生まれです。 少し前、こちらで質問させて頂いたのですが、息子は一斉指導に出遅れる事などで担任から発達診断を勧められました。 つまり、一斉指示に遅れると個人的に声かけが必要なようです。 今は、学校経由でなく自分で専門医を訪ねて診断を受けようと思っています。 勉強に遅れはなく、交友関係にも問題は特にありません。 担任の話では、出遅れた時に加配教師をつけたら良いのでは、と言うのですが、加配も常にでなく息子が出遅れがちな時に週何回か、というような形と言います。もちろん、診断結果にもよりますが。 それでふと思ったのですが、加配教師がついた場合、周囲の子供たちや保護者達にはどう説明するのでしょうか。まだ幼いので、年齢がすすんで一斉指導について行けるようになったりして加配が要らなくなったとしても、今仮に何かの発達障害が認められた場合、周知と言うかカミングアウトしないといけないのでしょうか? クラスは12人で田舎なので、噂は正しく広がるとは限りません。 加配=何かの障害、と周知するしかないのでしょうか? 加配教師をつけていらっしゃるお子さんをお持ちの方など、周囲にはどういった説明をされているのか知りたいです。 軽度発達障害であった場合などは、大人になって、自分でうまく順応していける例も多数あると聞きました。 今、子供自身がそういう事に理解できない時期なのに親が勝手に周知させてしまって、将来息子が傷ついたら、と心配になります。 色々調べると、今は発達障害などは早期発見早期に手を打つという風になってきたみたいなので昔と比べてそう診断される子供が多くなったと聞きました。昔から数は変わっていないけど昔は放置だったのだと思います。 早期発見、早期に支援は良い事と思います。でも、軽度な場合なのにむやみに「障害認定」な風潮には疑問を感じます。 仮に診断を受けて何かあった場合、どうしたら良いか先走って悩んでいます。

  • 保育士さんの対応 加配について 悩んでいます

    子供を1歳代から保育園にあずけています。 1歳代のクラスでは、登園拒否はありませんでした。 2歳になり、4月からクラスが進級し、7月になってから息子は登園拒否をするようになりました。 朝、保育園の玄関で教室に入るのを嫌がるようになってしまいました。 帰りも、帰るのがイヤと少しイヤイヤするようになってしまいました。 帰りもイヤイヤしますが、特に朝のイヤイヤがひどいものになっています。 2歳からの担任の先生は、よく気遣ってくれ、息子をかかえて連れて行ってくれます。 なのですが、先日、1歳代の先生が「教室行こうね~」と声かけしてくれたところ、息子は スムーズに教室に入りました。1歳代の先生のいうことはよくききます。 そこで、息子の保育園での生活が現在、あまりよくないものになっているせいか 2歳児クラスの先生が息子に障害があるのではないか、加配をつけたいと言い出しました。 やや落ち着きがなく、動きまわるので、当てはまるとしたら、 軽い多動ではないかなあと思ってはいるのですが・・ 先生に加配をつけたいといわれ、保健センターに相談し、役所の発達外来を予約しましたが、 半年以上先、だといわれました。 来年の3月ごろを予定していますが、そのころには息子は進級してしまいます。 べつの先生になります。 半年以上先の検査を先生に伝えたところ、もっと早く診断してほしい、障害のある子供を みる会などに母親がみにいって他の障害のある子供と比較してほしいといわれました。 わたしとしては、息子は、ネットで自閉症とかアスペルガーなど、いろいろみても、あまり 当てはまらず、コトバもでていますし、単にわがままなのではないかなと思っています。 ただ先生の見方も否定しているわけではなく、集団生活がうまくできていないのかな、 やや不器用だなとは思います。 保育参観で半日様子をみましたが、とくにめだって昼間イヤイヤすることもなかったですし 他の子と同じようにおとなしく座ったりしていました。 ただ思い当たるのは、先生があまり好きでは無いんだろうなというかんじです。 先生はとても熱心で、良い先生です。 息子とは相性があわないのかなあとさえ思ってしまいます。 先生側としては、早く診断してもらい、加配をつけたいのだと思いますが、 正直なところ、わたしは困っています。 息子のイヤイヤは登園渋り以外はあまりみられません。 小児科などの診察も混んでいると思いますし、料金がとても高いため、診察は役所のほうで お願いしたいのですが、先生が急いでみてほしいというかんじです。 かかりつけの小児科ですぐみてもらうことはできるのでしょうか。 その場合は料金が高いものになってしまうのでしょうか。 どうもその先生になついておらず、息子の好き嫌いのような気がしてしまうのですが 集団生活がうまくできていないのかもしれません。 保健センターの人が息子の保育園の様子を観にいってくれるといっていました。 ただ朝のイヤイヤも、7月から、ここ1ヶ月、2ヶ月程度のものです。 先生が、息子の世話がやけるのでたいへんなのではやく加配をつけたいのだとは思いますが なかなか診察までこじつけるのに時間がかかりそうだし、いろいろ調べたところ 息子はグレーゾーンだとは思います。 2歳代のイヤイヤ期でもあり、グレーゾーンの場合は、あまりいそいで診断せず、 来年3歳になってから診察したほうがはっきりしていいかなあとは思っているのですが・・・ 保育士さんは、できるだけ早く診察してもらい、はっきりしてほしいようなかんじなのですが 現状はすぐには難しそうです。 加配をつけるにあたっては、診察が必要なのだと思いますが、、、 転園も考えましたが、ちょっとこの程度で転園するのはどうかとは思っています。 まとまりのない文章ですみません。 このような状況にどう対応していったらいいか悩んでいます。先生も困っているとは思います。 このような状況で、親であるわたしは、どう行動したらいいでしょうか。

  • 大阪市立の幼稚園自閉症障害児受け入れについて

    大阪市に引っ越す予定があるのですが、4月に年少になる子供に軽度の自閉症があります。 身辺自立はなんとかできるのですが、流れが読めないので「OOしようね」といちいち声をかけてもらわないと何をしていいのかわからないようです。 おそらく、加配(特別に先生をつけてもらう)がなくても園には行けるとは思うのですが、ほっとかれると発達的に伸びないと療育の先生に言われ、子供を細かく見てもらえる環境か知りたいのです。 1・障害児に加配はつくのか(または障害児学級のある園があるか) 2・年少でも加配がつくのか(今住んでるところは年長だけしかつかない) 3・障害児何人に対して1人の加配がつくのか。障害の程度に加配の数は左右されるのか ということが知りたいので、ご存知の方教えてください。

  • 発達障害で加配か療育センターを利用された方に質問

    2歳2か月の男児の母です。 生後9か月から指さし、言語理解はできていましたが 1歳半で言葉の遅れを指摘されました。 2歳からの市の支援センターの教室へ 月2回のペースで通っています。 言葉は一歳7か月から出始め、 2歳の誕生日前には、助詞なしの簡単な2語文が出始めました。 単語は50ぐらい出ていました。 2歳2か月の現在、単語ばかりだったのが、単語は数えきれないほどで さまざまな2語文を使うことが多くなりました。 3語文もありますが、助詞なしなので3語を理解しているかはわかりません。 絵などをみせて、「これは何?」と訊くと、名前を言ってくれます。 一人遊びよりも、いつも親の近くにいて 親を相手にごっこ遊びでよく遊ぼうとします。 言葉は着実に増えてきたかなと思うのですが 一歳9か月のときに市の支援センターで受けた発達検査で 言葉の遅れ以外に、社会性の遅れがひどく 生後9か月レベル、と診断されました。(医師の診断ではありません) 息子は人見知りや場所見知りがひどく、検査の最中も泣きながら 抱き付いたままで、コミュニケーションがとれなかったのと、 人見知りで、友達とおもちゃの取り合いなどをしたこともないと 私が答えたせいかなと思っています。 支援センターとは関係なく、1年以上親子で通っているフィットネスクラブでは 1歳11か月頃から、2歳の友達と、追いかけっこをしたり、動作の真似をしたり お互いに両手でハイタッチをしたり、女の子に「かわいいねー」と言っていたり 興味をもつしぐさをします。 多動や多害はまったくありません。 2歳から始まった支援教室で はじめて私と40分もの時間、母子分離を体験しました。 息子は途中から泣き出しましたが、結構保育士と遊んでくれていたみたいで 「奥手で自分から友達にかかわろうとしないが、友達が来てくれると喜んで遊び  落ち着いていて穏やかな性格」と言われました。 家族が医師なので(小児科ではありません)家で診てもらったことがあるのですが 最初は激しく人見知りしましたが、そのうち従兄(2歳)と仲良く平行遊びをしたり お互いに動作の真似遊びをする様子を見ていて、 「多分、問題ない。発達障害の診断は、実際に親が診断名を求めたかどうかだ」 と言われ、「それでも心配なら」と 多くの医師が発達障害かどうか、診断するときに使う本を見せてもらいました。 さすが医師向けの本で、母親から見ると容赦ない書き方 「問診で保護者の『できる』という発言はあてにならないので、信用しない方がいい」とか いろいろショックを受ける文も多いのですが、 発達障害を診断するときのチェックリストには、ほとんど当てはまらないなと思いました。 不安要素として当てはまるのが ・言葉の出始めが遅かった ・エレベーターのボタンをおすのが好き ・言葉の出始めが遅いわりに、数字など文字を教えなくても読んでいる ・不安が強い性格。人見知り ・飽きっぽくない、好きなものへの集中力が高い ・乗り物が好き(特に鉄道) ・言葉が出始めても専門用語が多い  電車を見ても、「でんしゃ」ではなく「○○系○○番台」と言って、細かく識別しています。 これらが引っかかります。2回目の1時間の母子分離中、 今度は泣いて保育士にずっと抱っこを求めていたときき、 保育士は大変だったみたいです。 来年3歳からは保育園に通わせようと思っています。 保健師のすすめた加配を利用しようかなと思っています。 (住んでいる地域では、加配申請に医師の診断書がいりません) しかし最近になって保健師から 必ず入らなければいけない、という押し付けではないものの いくつもの療育施設を紹介されました。 「言葉が増えてきたとはいえ、発達がゆっくりな子は、 幼児期に丁寧に診てあげたほうが、その後の伸びが良い」と力説され 当初考えていなかった、親子で通園する 療育センターに行くほうがいいのか、悩んでいます。 加配申請で十分かなと私は思っていたので、少し驚きました。 でも子供にとって一番成長しやすい環境を与えたいので 発達障害で療育施設を利用された方、通常保育で加配を利用された方 併用された方など、実際はどんな感じだったのか 体験談を教えてください。

  • 保育園 加配は本当に必要でしょうか わかりません 

    2歳7ヶ月の男児を育てています。 保育園へ1歳ぐらいから預けていますが、先日、保育園の園長に帰り際にとつぜん呼び出され、息子について、いきなり「加配をつける」と言い出しました。 障害があるとはいわれませんでしたが、手が余る状態になっていることを告げてきました。 正直なところ、ここ半年以上、何も言われていなかったので、(私のほうも育児については相談 していません)いきなり加配をつけるという言い方にびっくりしてしまいました。 家では機嫌がよく、障害の兆候などはあまりみられません。 やや多動気味で、よく動き回る、走りまわる、興味がうつりやすいなど、他のおとなしい子と 比べ、活発すぎて扱いずらい面はあると思います。 普通は病院へ受診→診断書→加配となるはずですが、いきなり保育園側から加配を言い出し いきなりの対応に少し悩んでいます。 わたしも事前に、何をどう扱いずらいのか、ノートなどで教えてくれれば対応しやすかったのだ とは思いますが、特にノートではかわったことは書かれていませんでした。 とりあえず、役所のほうに相談し、発達相談の受診をすることにしましたが・・ どうすればいいのか悩みだしてしまい、ほんとうにつらいです。 園長の心無い言い方にも傷つきましたし、障害がなくても、 扱いずらいだけで加配をつけることはあるのでしょうか。 私自体は、子供にあまり早いうちからレッテルをはってしまうことには賛成しかねます。 加配も、最終手段なのではないかと思っています。 園をかえれば、違う判断がくだされるのでしょうか。 正直、病院でよく調べもしないのに、加配が必要といきなり騒ぎ出す園の対応に不信感を もっていて、これから預けるのも嫌になっています。 今のところ、障害がある場合によくみられる子供の育てずらさを感じたことはありません。 それとも、専門のひとしかわからない何かがうちの息子にあるのでしょうか。 おとなしく園の言うほうを信じればよいのでしょうか。 息子は、担任の先生になついておらず、最近保育園へ行くのがいやだといっているようで 単に担任になついていないからでは、と思えてきます。 いきなりの加配発言に、驚き、夜も眠れないぐらいに悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 幼稚園の加配について

    こんにちは 4月から幼稚園に入園の息子が居ます。 落ち着きが無いなど気になる症状から療育センターでの診断の結果、ADHDなどの部類の発達障碍には当たると思うがはっきりとは診断できないグレーゾーン。と言われました。IQは89でした。 センターに行くより前の時期にあった3歳検診では幼稚園生活を少ししてみてからやっぱり気になるのであればセンターに行きましょうといわれていたのですが、 10月の3歳検診から年末までに、落ち着きのなさ・空気が読めない事からの怪我が多く、幼稚園までに診断が出ればと思いこちらから1月にセンターへの受診を希望しました。 診断書も貰えなかったのと、お医者様に「先生に配慮してもらえるように工夫してもらえればいいね。」といわれただけだったのでてっきり入園してから伝えればいいのかな?と思っていました それから友人との会話で加配の話を聞き、もしかして入園前に加配の手続きが必要? と焦ってきています。 もともとの3歳検診では入園してからセンターへという事でしたし、お医者様の様子からもそれほど焦って行動する事でもないのかな?と思う気持ちと、入園してから面倒見切れませんと転園を迫られるよりは今はまだ制服の購入前なのもあるので今のうちに入園を断られるのを覚悟で相談するか・・・ ちなみに入園金は払い済みで、制服代は今週末になります。 ちなみに予定している幼稚園はうちから徒歩30分の距離で、他の幼稚園は空きが無いため入園を断られると空きが出るか年中さんまで待機になると思います。 私が無理を言って幼稚園の年少になる年まで自分で子どもを見ていたいと旦那を説得していまして、旦那的には やっとこさ働いてくれる。という気持ちが強いと思います。 自分のお店があるので3年抜けるのも結構大変でした。 ひとつ分からないのですが、加配をつける場合、障碍の程度によってつけられる場合など決まりがあるのでしょうか? 障碍については沢山情報があったのですが加配については勝手についていた。申請した。など色々でした。 また、加配をつけられない幼稚園もあるのでしょうか? 予定している所は私立で、年少さんでも130人のマンモス園になります。 先生は25人に対し1人で、いつ見ても人が足りていない感じが分かりますし、結構いい加減な幼稚園です。とりあえず時間内は見てますよ。みたいな感じの所です。