• 締切済み

幼稚園…迷っています!

3才5ヶ月の息子が先月、中度発達障害+自閉症スペクトラム障害と診断されました。歩きが遅く、1歳半検診で市の発達支援センターを紹介され、3ヶ月先に予約が取れたので、それ以来通っています。今は、作業療法士の下1ヶ月に1度訓練を受けている所です。  現在の息子の状態は ・たまに単語は言うが、2語文は全く言わない(宇宙語ばかりを言う) ・癇癪を起こすと、ソファーに頭をぶつけたり、足踏みを繰り返す。 ・家族(大人)の言う事は理解している。 ・要求があると引っ張って連れて行く。 ・絵本の指差しや積み木をしていることが多く、ごっこ遊びはしない。(周りの物に指差しはしない。) ・同年代の子どもたちと一緒に遊ばず、一人で居る事がほとんど。近くに子どもたちが居ても気にはしない。 ・何でも自分でやりたがる(ドアの開け閉め、ズボン・靴下・靴の着脱など) ・何に対してもこだわりが強い 4月から近くの幼稚園に入れる予定にしていたので、今日、毎週行っているその幼稚園の親子クラブの先生に息子の事を話し、相談しました。すると、先生は次のように言われました。 ・現在、数名障がい児を受け入れている ・加配はしない。 ・担任の近くに座らせて、様子を見るようにしている ・時折、市の発達支援センターから職員が巡回してくるので、その都度、指導のやり方を相談している ・療育施設と幼稚園、並行通園している子どももいる。 ・希望あれば、園長先生との話しの場を作るのも可能。 2年ほど親子クラブに通っており、息子の様子を見ているので、先生本人(幼稚園の中でもベテランの域、主任クラス)は、十分幼稚園でもやっていけるはずだと言ってくれています。 皆さんなら、どうされますか? 経験談、アドバイスなどご意見をよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#228334
noname#228334
回答No.1

幼稚園の教論をしていたものです。 そこの幼稚園で障がいのあるお子さんを今まで受け入れて幼稚園側が面接して入園許可を出したのなら通わせても良いように思います。 私がお子さんを見たわけでは無いので断言は出来ませんし幼稚園の方針も違うので何とも言えませんが以前座ってられず逃亡してしまうような子が居ましたが障がいとして親が認め規定を越えて居れば加配はすると思います。市だか県だかからお金が出るのでそれで加配に当たる補助の先生を付けたりします。 その子専属とするかはその子の障がいの度合いとかによると思いますし、本当に補助が必要かはわかりません。 以外と親が認めて居ないだけでこっちの子の方が補助居るよーって子なんて毎年見て来まし。 それを加配しないと言うならそこまでの心配は要らないという事なのではないでしょうか?