17種類のコードネームとコードの押さえ方について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は小学校低学年の頃にヤマハで暗譜させられた17種類のコードネームを覚えていないが、覚え直そうとしている。
  • ウピアノ科やプロのピアニストや作曲家は全種類のコードネームを覚えているのか気になっている。
  • 質問者は鍵盤でのコードの押さえ方を何種類覚えているのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

▽この17種類のコードネームを教えて下さい。

▽小学校低学年だかの時に下の(1)~(7)のコード17種類を ヤマハで暗譜させられましたが、20数年も昔の事なので、 お恥ずかしながら、コードネームはもう覚えていません。 取りあえず思い出して覚え直そうと思うので、カッコ内に、 コードネームを書いて下さい。またこの(1)~(7)のコードを 鍵盤で順に弾く訓練を何と言いますか?(更にあなた様は、 鍵盤でのコードの押さえ方を何種類、覚えていますか? 東京芸大(作曲科・ピアノ科など)受験生やプロのピアニストや 作曲家は、やはり全種類、覚えているのでしょうか?)余りにも 初歩的過ぎる質問ですみません。わかる方で絶対の自信のある方、 ご回答宜しくお願い致します。 (1)ドミソ(C)→ドファラ(F)→ドミソ(C)→シファソ() →ドミソ(C) (2)レファラ()→レソシ♯()→レファラ()→ド♯ソラ() →レファラ() (3)ミソシ()→ミラド()→ミソシ()→ミ♭ラシ()→ミソシ() (4)ファラド()→ファシ♭レ()→ファラド()→ミシ♭ド() →ファラド() (5)ソシレ()→ソドミ(C)→ソシレ()→ファ♯ドレ→ソシレ() (6)ラドミ()→ラレファ→ラドミ()→ソ♯レミ→ラドミ() (7)シレソ()→ドミソ(C)→シレソ()→ドレファ♯()→シレソ()

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 各々のコードネームと、その和音列が何を意味するかは下記のとおりです。 (1)ドミソ(C)→ドファラ(F)→ドミソ(C)→シファソ(G7)→ドミソ(C)  ハ長調(C Major, C-dur)の主要3和音です。(主要3和音を、I→IV→I→V→Iの順に並べたもの。以下も同じ) (2)レファラ(Dm)→レソシ♭(Gm)→レファラ(Dm)→ド♯ソラ(A7)→レファラ(Dm)  2番目の「シ♯」は「シ♭」の誤りだと思います。ニ短調(D minor, d-moll)の主要3和音です。 (3)ミソシ(Em)→ミラド(Am)→ミソシ(Em)→レ♯ラシ(B7)→ミソシ(Em)  4番目の「ミ♭」は「レ♯」と書いた方が分かりやすいと思います(同音異名)。ホ短調(E minor, e-moll)の主要3和音です。 (4)ファラド(F)→ファシ♭レ(B♭)→ファラド(F)→ミシ♭ド(C7)→ファラド(F)  ヘ長調(F Major, F-dur)の主要3和音です。 (5)ソシレ(G)→ソドミ(C)→ソシレ(G)→ファ♯ドレ(D7)→ソシレ(G)  ト長調(G Major, G-dur)の主要3和音です。 (6)ラドミ(Am)→ラレファ(Dm)→ラドミ(Am)→ソ♯レミ(E7)→ラドミ(Am)  イ短調(A minor, a-moll)の主要3和音です。 (7)シレソ(G)→ドミソ(C)→シレソ(G)→ドレファ♯(D7)→シレソ(G)  ト長調(G Major, G-dur)の主要3和音です。(5)の音を展開したもの(例えば「ソシレ」→「シレソ」)ですね。コードとしては(5)と同一です。  これらは、ハ長調の音階を構成する「ドレミファソラシ」の各音を根音にする調の主要3和音ということになります。ただし(7)の「シ」を根音にするもの(ロ長調またはロ短調)は「難しい」ので「ト長調」で代用しています。 >この(1)~(7)のコードを鍵盤で順に弾く訓練を何と言いますか?  よく分かりませんが、強いて言えば「カデンツ」ということでしょうか。ピアノを弾く練習というよりは、「調」とその主要3和音を覚えるための「楽典」の練習かと思います。 http://www.daxter-music.jp/harmonics/index004.html >東京芸大(作曲科・ピアノ科など)受験生やプロのピアニストや作曲家は、やはり全種類、覚えているのでしょうか?  覚えているというよりも、「空気」や「言葉」のような「存在すら意識しない」ほどの「基本のキ」なのではないでしょうか。「知識」ではなく「感覚」として身につけていると思います。  ただし、上に書いた「コードネーム」はアメリカ流のものなので、藝大で勉強した方、クラシックの音楽家は、別の呼び方をするかもしれません。  ちなみに、私は藝大や音大には縁もゆかりもないし、プロの音楽家でもありません。「絶対の自信」もありません。でも、上記ぐらいは音楽の「共通語」として理解しています。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽Tann3様素晴らしいご回答を有難うございました。べスアン贈呈にて 厚く御礼申し上げます。(o^~^o)

lw450j_24da
質問者

補足

▽Tann3様、ご回答、本当に有難うございます(o^~^o)。 セブンスコードについて追加質問させて下さい。 (1)シファソは、G7との事ですが、コードブックを見ると、G7は、 シレファソとなっています。レが抜けても同じG7なのでしょうか? (2)ド♯ソラは、A7との事ですが、コードブックを見ると、A7は、 ド♯ミソラとなっています。ミが抜けても同じA7なのでしょうか? (3)レ♯ラシは、B7との事ですが、コードブックを見ると、B7は、 レ♯ファ♯ラシとなっています。ファ♯が抜けても同じB7なのでしょうか? (4)ミシ♭ドは、C7との事ですが、コードブックを見ると、C7は、 ミソシ♭ドとなっています。ソが抜けても同じC7なのでしょうか? (5)ファ♯ドレは、D7との事ですが、コードブックを見ると、D7は、 ファ♯ラドレとなっています。ラが抜けても同じD7なのでしょうか? (6)ソ♯レミは、E7との事ですが、コードブックを見ると、E7は、 ソ♯シレミとなっています。シが抜けても同じE7なのでしょうか? (7)ドレファ♯もD7との事ですが、コードブックを見ると、D7は、 ラドレファ♯となっています。ラが抜けても同じD7なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.3

 No.1です。No.1の「補足」に書かれたことについては、No.2さんがていねいな説明を付けていただいたので、省略します。  何故「5度抜き」になっているのかは、「指を大きく移動させずに、3つの音(3本の指)でコードを弾く」という原則だからかと思います。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽Tann3ご回答有難うございました。感謝致します。(o^~^o)

  • cyba
  • ベストアンサー率84% (27/32)
回答No.2

回答No.1の補足に対する回答を致します。 (1)~(7)はすべてセブンスコードでの5度省略と言います。 (1)のG7を例にするとG7の構成音は次の4つの音です。  ソ(根音:完全1度)シ(長3度)レ(完全5度)ファ(短7度)  この時に、ファを省略するとそもそもセブンスコードになりません。  シを省略するとGm7かG7か区別が付きません。  (Gm7はソシ♭レファです)  ちょっとややこしい話になりますが、シとファは減5度という特別な関係です。追々習うことになると思いますが、この減5度が重要なためにシファを残すのです。  さて、3音でG7を響かせるにはレかソのどちらかを諦めなくてはなりません。こういう場合は、第1候補で5度のレを省略します。レとソでは根音であるソの方が大事です。  従って、3音のG7はソシファで構成します。  と基本は習いますが、実際はシレファでG7とする場合も多いのです。  これを根音省略形と言います。ポピュラーのコードネームの書き方ではBm-5とかBdim(Bdimはシレファラ♭を指すことも多い)とか表記される場合もあります。  じゃあ、シの音は絶対省略しないかと言うとそんなこともなくて、ソレファとすることもあるのですが、基本はソかレを省略します。 (2)~(7)も同じです。基本に従って5度の音が省略されています。  さて、ナインスコードのG9(ソシレファラ)になると、やはり5度と根音のどちらかを省略することがあります(ちなみに両方省略することはしないことになってます)。  5度を省略すると、ソシファラですね。  根音省略形はシレファラで、コードネームで書くとBm7-5となります。ハ長調の曲でBm7-5ってよく見ませんか?ほとんどはG9の根音省略形です。  先ほどのG7をBm-5、このG9をBm7-5と書かれると、コードネームから音の構成はわかりますが、和声の機能はG由来だと言うことがわかりにくくなります。このことからもコードネームだけに頼るのもイマイチだと思います。(ハ長調でBm-5やBm7-5は本来viiの和音と言い、G7やG9の根音省略形と同じ音で構成されていますが進行が異なります)。  ところで、元々の質問にあった(1)~(7)のコード進行を実際に片手で弾いてみて下さい。あまり指があちこちに動かないですよね。ちょっと指をずらしていくだけで弾けるようになっています。これも和声を構成する各声部の動かし方の基本です。  コードの押さえ方は、前後の音の動きが少なくなるようにするため、いつも同じということではありませんし、メロディーの動きとの関係もあります(メロディーの動きと並行して動いては効果的では無い時があります)。  以上のことは、ロマン派前期までと言えば良いか、和声学の最初の頃にやる内容です。沢山の曲を弾いていると自然と身につくと思います。  コードネームは音の構成を示してはくれますが、その絶対配置までは示してくれません(ドミソかミソドかソドミかドソミなのか)。ですから指定されたコードに基づいたスケールで自由に弾くときやセクション・ヴォイシングに便利なのですが、クラシックの曲の練習では補助的に使う程度かと思います(実際の曲でC→E♭m7→Bm-5→B♭m7-5→C→Dm→Em6→DmM7と言う進行がありますが、もうI-V-I(ハ長調ならC-F-C)の世界とは違う段階の曲です)。また、(ドファシ♭ミ♭)→(ラレソド)になってくると、完全4度系の和音で、もはやコードネームでは無理があります(ポピュラー音楽でもこんなのがたまに使われます)。  コードネームは、ある程度意識的に覚えた方がいいと思いますが、クラシックの場合、それは単に色々便利なのでそうしてるに過ぎない程度だと思いますよ。例えば、補足質問の(1)~(7)の和音を言う場合は、芸大和声の表記では全部まとめてV7の和音と言えば通じます。同じように、G7と言えばコードネームを知る人には、それはソシレファなんだと通じます。そして、CGCDmFGCと書いてあれば、これは大概ハ長調だろうなってことまでわかります。  コードネームには沢山の種類がありますが、基本となるものは多くないのです。3度ずつ堆積する5,7,9,11,13の奇数タイプでこれを半音上げたり(+)下げたり(-)。付加音2,4,6や9にします。あとはdim系です。他にsus4とかaugもありますが、これも3度堆積の上げ下げ系の一つです(なぜ特別に名前が違うかはそのうちわかります)。  色々複雑な表記のコードネームには最初は面食らうかも知れませんが、それはテンションのためだったりで響きとしては大切ですが、和声の本質ではないことも多いのです。Gの左側にやたら数字や記号が書いてあっても所詮それはGのコードです(G9をBm7-5などと違った書き方でなければ。それとG系とGm系は違いますので念のため)。  よく使われる和音は決まっているので、それを記号にしたのがコードネームに過ぎません。わかってしまえば大したことではないのですが、最初はこんなに沢山覚えなくてはと感じるのだと思います。どうか楽しみながら覚えていって下さい。

lw450j_24da
質問者

お礼

▽cyba様も素晴らしいご回答を有難うございました。 感謝致します。(o^~^o)

関連するQ&A

  • イ長調のダイアトニックコードを教えてください。

    作曲の初心者です。ダイアトニックコードはハ長調、イ短調しかわかりません。 イ長調のダイアトニックコードをご存じの方教えてくださいますでしょうか。 とりあえず、イ長調のスケールはラシド♯レミファ♯ソ♯ラということはわかり ます。 私は最初ハ長調のダイアトニックコードが Cドミソ Dmレファラ Emミソシ Fファラド Gソシレ Amラドミ Bm♭5シレファ であることから なんとなく Aラド♯ミ Bmシレファ♯ Cmドミ♭ソ Dレファ♯ラ Eミソ♯シ Fmファソ♯ド Gm♭5ソラ♯ド♯ と連想していましたが CmもGm♭5もイ長調のスケールにない音が入っていますし間違いですよね…。

  • コードネームについて

    今音楽理論を勉強し始め、何度が質問させて頂いているのですが、 コードネームのの音を全音符での表記の仕方について困っています;; ■Ddimコードの場合、 【レファラ♭シ】が正しい回答で【レファラ♭ド♭】では間違えです。 これは、Ddimのコードに調号がついていないから。と言う解釈の仕方で合っているでしょうか? ■Em7コードを、ヘ音記号のついた五線譜に全音符で書く場合、  このコードを書き始める【ミ】の位置は、ぱっと2つ浮かびますが、 (高いミと低いミで)どちらも加線を一本使い、 見た目どちらでもいいような気がするのですが、実際、どっちから【ミ】を書き出しても間違いにはならないのでしょうか? ちなみに問題は「次のコードネームの音を全音符で書きなさい」です。 ■コード(和音)を五線譜に書く場合。  和音の最後の二音が二度であるとき、例えばソシレミの場合、  回答にはレが左にずれて、ソシミが真っ直ぐ並んでいます。 例えばこれを、ソシレを縦に揃え、ミを右にずらして表記した場合、 これは間違えになるのでしょうか? 長々とごめんなさい>< 分からなくて困っています。 教えて下さい><。  

  • 和音理論 へ長調の音階で基本和音を教えてください

    調の和音はそれぞれ主となる和音をひとつずつあげていけばいいと聞きましたが、それに黒鍵がはいるのは、調にシャープやフラットが入っている音のみでそれ以外は普通に白い鍵盤を順にひとつずつづらしていけばいいですか? ハ長調ならドミソ レファラ ミソシ ファラドのようにずっとつづくのですね? ヘ長調の場合ならどうなりますか? ト長調の場合もできれば教えてください。

  • ピアノの音当てができない

    6才の娘がもうすぐ音楽教室の試験があるのですが、音当てが全くできません。わからないので許否反応を起こして、練習も進みません。 ドミソ・レファラ・ファラド・ソシレをうまく判断するコツはないでしょうか?

  • 譜面のコード表示の質問

    例えば、一般的にCコードはドミソ(一番低い音がド)ですが、 ミソド(一番低い音がミ)やソドミ(一番低い音がソ)も Cコードです。 ミソド(一番低い音がミ)の譜面のコード表示はC/Eで いいのでしょうか? ソドミ(一番低い音がソ)の譜面のコード表示はC/Gで いいのでしょうか? もし違うのなら、ミソド(一番低い音がミ)とソドミ(一番低い音が ソ)の譜面のコード表示を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • コードネームについて

    例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。

  • 音譜とアルペジオ

    例えば、楽譜でドの音譜がある場合に、それをギターでアルペジオで弾こうと思えば、ドミソのCコード又はラドミのAmコードで弾けば良いということでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 伴奏のコードネームの判別について

    教員採用試験:小学校全科の音楽に関する問題で質問があり投稿させて頂きます。 下記の問題の答え解説について分からない所があります。 ===================================== [問]※楽譜※ ト音記号 4/4拍子 ハ長調 (問題文に明記は無いですが[富士山]の楽譜です) [ソーソラソ][ミドレミ][(アの小節)レソソファミ][レー ] 楽譜のアの伴奏のコード・ネームとして適切なものは、次の1~4のうちどれか。 1:C 2:D 3:F 4:G [答え]4:G ↓解説 アの部分の楽譜は「レ・ソ・ソ・ファ・ミ」であり、4つのコードの中ではGコードの音が最も多く正答はGのコードとなる。 ===================================== 問題集の解説の通りだとCコード[ドミソ]もGコード[ソシレ]ど同数の3音が当てはまることとなると思うのですが、なぜGコードなるのでしょうか。 この形式の問題に対して、これまで解説に沿った解き方で一通りのコード・ネームの暗記をし、提示された小節の音と各コード・ネームを照らし合わせて答えを導くといった方法を取っているのですが、もし他に良い方法がありましたらお教え頂けたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ギター:コードについて

    今コードを覚えています。 ・Cの場合 Cは ド・ミ・ソ で構成されているんですよね。 2・4・5弦を押さえますが、他の音?は何の意味があるのでしょうか・・・? 6弦=ミ 3弦=ソ 1弦=ミ ですよね。 (6弦はミュートしてる人が多いです) 鍵盤だと、ドミソしか押していない気がするのですが・・・。 下手な説明ですが・・・よろしくお願いします。

  • メロディーにピアノでコードを元に伴奏などを付けようと本を買って理論から

    メロディーにピアノでコードを元に伴奏などを付けようと本を買って理論から学ぼうと思ったのですが、本の中で理解できない事があったので質問します。ある本にCコードは基本ドミソですが、楽譜で書いてみて下からラドミでもラミドでもベース(一番下に来る音)をルートにすれば構成音を様々な配置に出来るという事が書かれていました。 一番した(ベース)の意味が分からず、ラドミでいうと下の音はラだし基本のCコードのドミソにないラがあるのにCコードになる意味が分からずいきずまっています。 初心者でまだお恥ずかしい質問しか出来ませんが、宜しくお願いします。