-PR-
締切済み

マックとWINの接続

• 困ってます
  • 質問No.8882
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (4/29)

現在、WIN98でCATVでインターネットに接続しています。今回、マックを買う予定なのですが、その場合、データの共有、プリンターの共有、等も含めてどのようにすれば一番簡単に、安くできるか教えていただけませんでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

まず第一の問題はCATVへ複数台接続することをCATV側が許可しているかどうかです。
これが許可されているとすれば、データ共有の一番安上がりな方法はフロッピーディスク経由と電子メール経由の二つです。マックではDOSフォーマットのフロッピーディスクを読み込めます。(Win98でMacのフロッピーを読み込むにはユーティリティソフトが必要です)
プリンタ共有をするためには、本来の意味ではプリンタ自身がWin・Macの両方をサポートしているネットワークプリンタである必要がありますが、堅苦しいことを考えなければMac・Winの両方と接続できる口があればいいことになります。エプソン・キヤノンのインクジェットプリンタではUSBとセントロニクスの両方の口を持っているものがありますので、このような製品を選べばいいですね。USBの差し替えという手もあります。あと何かわからない点があれば補足してください。
補足コメント
kota

お礼率 13% (4/29)

早速回答頂きありがとうございます。初心者の為、見当違いのことを言うかもしれません。CATVは、LAN接続すれば可能(許可)されています。この場合、他の質問事項の回答としてUSB接続すれば、データ共有できると書いてありますが、インターネット(CATV)についてもできるのでしょうか。また、プリンターについても、差し替え無しにできる方法は、ないでしょうか。
投稿日時 - 2000-09-18 20:28:21

• 回答No.2

複数台接続可能か?というのは、
CATV事業所がLANに接続するPCに
プライベートIPアドレスを割り
当てるのか、それともグローバル
IPアドレスを割り当てるのかに
よって変わってきます。

プライベートIPの場合、LANの中に
接続することができるPCそれぞれに
事業者が認識できるIPアドレスを
割り当てるため、勝手に台数を
増やしてしまうと、ほかの契約者に
迷惑がかかります。
その点グローバルIPの場合、家庭内で
LANをくんで、Windows 98 SEの
インターネットの共有などで、
インターネットを共有してあげれば
問題なく接続できるはずです。
#もちろん、プライベートIPでも
#もう1つLANを組んで同様のことを
#すれば、接続できますが・・・

ですから、CATV事業者によっても
変化してくるので、それはCATV
事業者に問い合わせることを
お勧めします。

それと、プリンタの共有は、比較的
簡単にできます。プリンタ切り
替え機のINPUT(PC側)が2つある
ものを購入すれば、印刷したい
方を選択することで、簡単に
実現できます。もちろんプリンタは
WindowsにもMacにも対応している
必要があります。

データの共有は、LANを構築すれば、
やりとりできるとは思いますが、
制約もあると思います。
#kaz-a様のおっしゃるように
#FDが読めないとか・・・

まぁ、初心者の方には、難しい
内容かもしれませんが、がんばって
CATVのサポートに聞いてみてください。
#なお、プライベートIPの場合、
#データの共有などを行うと、
#同じCATVで接続している人に
#データが見えてしまう場合もあるので
#気をつけてください。

ではでは☆
  • 回答No.3
レベル8

CATV業者がLAN接続すれば複数台の接続が可能と言っているのは,自分でルータを入れろという意味だと思います.CATVに使えるルータは,最近安くなってますが,それでもまともなものは3万円位したと思います.あとは,Win機にNIC(LANカード)が必要ですね.これは千円強です.ちょっとお金はかかりますが,長い目でみればきちんとLANを組んでしまった方が結局は得だと思います.外部からのアタックも防げますし.ファイルの共有には,フリーのFTPサーバとクライアントを使う方法(例えば,BetterTelnetとかNetPrezentzとか)もありますし,Webサーバと使う方法もありますが,プリンタの共有もできる専用のソフトを使うのが一番簡単ではあります.私が調べた範囲では,WinMounterというのが一番安く,数千円です.Unicornというのもよさげです.どちらも数ヶ月位試用できます.この辺は共有/転送するファイルの大きさや頻度によって色々考えられるところではあります.
プリンタの共有に関しては,プリンタの機種にも依りますので,一概には言えません.極端な話,ポストスクリプトプリンタなら,プリンタサーバを入れるのが一番簡単ですし,エプソンのプリンタは厄介だとか,これまた選択肢が色々あります.
上に挙げたのはまともな(本格的な)LANを組む方法ですが,技術&勉強する気ががあり,手間を惜しまないのであれば,安くあげる方法は,また,色々あります.
最後になりますが,ネットワーク,特に異機種間接続の場合,安く簡単な方法というのは,はっきり言って,ありません.お金を掛けても相当な勉強と試行錯誤が必要です.誰か経験者を探さないと,独力でなんとかなるような代物ではありません.
  • 回答No.4
レベル13

私はCATVには加入していないのですが(集合住宅なので諦めました)
一時期加入しようと思って資料を調べたりしていました。
家の辺りは東急ケーブルテレビなのですが、東急の場合、
ケーブルモデムと言う物を使用してネットに接続しますが、
確か、PC本体とケーブルモデムの接続はEtherNetだった様に記憶しています。
と言う事は、EtherNetをベースにしたLANを組んでやれば、
問題無いのではないでしょうか?
ただし、プリンターがEtherTalk対応である必要がありますが・・・。
kotaさんがお使いのCATVの接続器がUSBなのでしたら、
USBベースのLANにする事になります。
USBよりもEtherの方が速いですから、もし両方の選択肢があるのでしたら
Etherをお薦めします。
このQ&Aのテーマ