• ベストアンサー
  • 困ってます

MacからWinへ。

  • 質問No.888262
  • 閲覧数188
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (27/138)

Mac9.1で作ったイラストレータやフォトショップのデータをMOで保存していたんですが、今回新しくWinXPを買ったのでWinの方で作業をしたいのですが、Macで使っていたMOをWinで読み取るのは不可能ですか?
どうすればWinの方でMacのデータを使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
MacDrive5をWinPCにインストールするか、
LAN組んでMacでマウントしたMO内のデータをWinに転送するか、
専用のファイル共有ソフトを使わなくてもMacの"Web共有"とWinの"Personal Web Server"でファイルのやり取りならできるようになります、
設定の仕方も出ていますので以下のURLを参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/28.html

http://homepage2.nifty.com/hebicyan/main/otaku2.html

またMacで「NetPresenz」というFTPサーバソフトを運用することでWinからFTPクライアントアプリでファイルの出し入れができるようにできます。
参考ページ

http://macpapa.myftp.org/MacServer09.html

http://homepage.mac.com/carasumi/nwmu/network/zone_02/index_02.html

http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/pasocom/network/wired/win-mac.html

またMacのファイルからリソースフォーク(Macバイナリともいう)を削除しないとWinで正常に読めない事もあるので「Macintosh Binary Cutter for Win9x」

http://www.lufia.com/

や「Mac-bin」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html?g
などを使用してみて下さい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 71% (125/174)

とても詳しいページを見つけましたので参考にしてください。
「MacフォーマットのメディアをWinで読む」で、MacフォーマットのDiskを読む方法が書かれています。

MOのフォーマットがHFSならばHFV Explorerというフリーウェアで読む事ができそうです。
  • 回答No.2
MacでFAT32などのWin(DOS)フォーマットした540メガ以下のMOメディアならWinMac両方で読み書きできます(ロングバイトセクタの640MO以上はだめ)、

もしくはMacDrive5のようなWinでMacメディアを読み書きできるユーティリティーをWinにインストールするか。
補足コメント
mimi-20

お礼率 19% (27/138)

今はMacでフォーマットして使っていたMOのデータをMacのデスクトップ上にコピーして、WinMac両方で使えるMOにコピーしてWinの方にデータをもってきている状態なんですが、もっと簡単な方法はないですか?やっぱりMacメディアを読み書きできるユーティリティーをWinにインストールするしかないですか?
投稿日時:2004/06/11 10:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (47/100)

こんにちは。
MOのフォーマット形式が同じであれば読み込むことはできると思います。
ネットワークが組めるのであればLANで繋いでデータを送ることもできます。
Macはずいぶん昔に使っていたのであまり知らなくてすみません。
他の方、的確なアドバイスお願いします。