• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macとwindowsのMOメディア共有について

  • 質問No.11916
  • 閲覧数267
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 27% (47/169)

macのイラストレーターでファイルを作り、MO(230MB)に保存しました。windowsでそのMOを開こうとすると、フォーマットされていないとのメッセージが出てしまいます。今回のデータはコピーがあるのでしょうがないとして、mac→windowsでMOのデータを共有する為にはどうすればよいでしょうか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (162/461)

230MBまでのMOであれば、PCでフォーマットしたもの
いわゆるスーパーフロッピー形式のMOがそのままMacで
読み書きできます。(MacOS7.5以上)
逆はツールを使わないと難しいです。
Windows側でフォーマットしておいて、そのメディアを
利用すれば相互にファイルのやりとりが可能です。

不明な点があれば補足してください。
お礼コメント
presshow

お礼率 27% (47/169)

大変助かりました。後日早速試してみます。有難うございました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Apple純正を使うなら、 PC Exchange ですかね。コントロールパネルの中に入っていると思います。

市販品なら
 Macにインストールするもの:DosMounter 等
 Winにインストールするもの:RingoWin

があります。
お礼コメント
presshow

お礼率 27% (47/169)

PC Exchange 試してみます。助かりました。本当に有難うございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.2
MacとWinではメディアのフォーマットが違うのでこういうことが起こります。
MacではWinのメディアは読めますが、WinでMacのメディアを読むためには市販のソフトをWinのPCにインストールする必要があります(5,000-7,000円くらいで数種類あります)。
あと、Macで作製したファイルをWinの同じソフトでちゃんと読めるようにするには、ファイル名に拡張子を付けなければなりません。
お礼コメント
presshow

お礼率 27% (47/169)

早々にご回答有難うございました。早速試してみます。また何かありましたらお願いいたします。
投稿日時:0000/00/00 00:00