• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsとMOでファイルを共有

前にここで質問されていたのと同じ質問内容ですが,実際にやってみたところうまくいかなかったので, 質問させてください。 いろいろ試してみたんですが,うまくいきません。下記のような状況です。 1.macにwindowsフォーマット(230MB)のMOを入れると「フォーマットが違うので初期化が必要」というメッセージがでて,読めない。 2.上記のフォーマットで「DOS 217.8 MB」で初期化して,windowsのMOドライブに入れても,「フォーマットが違う」 とのメッセージがでる。 質問は下記の点です。 1.Macの「DOS217.8 MB」フォーマットはWindowsでは読めないのか。もし読めるとすれば,どうすればいいのか。 2.WindowsフォーマットをMacで読むには,(具体的に)どのような操作が必要か。以前の質問ではPC exchange (File exchange ?)を使うという答えがあったが,実際にどのように設定すればよいのか。 3.Macのフォーマットには「標準」と「拡張」があるが,何が違うのか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • c12
  • ベストアンサー率100% (1/1)

MOドライブ用の対応ドライバが古い場合、File Exchangeに対応していないことがあるようです。その場合ドライバを更新する必要があります。 また、File Exchangeの起動時のマウントのチェックをはずすことによって改善することがあるそうです。 詳しくは、以下のURLを御参照ください。

参考URL:
http://infofarm.affrc.go.jp/~mtoyokaw/akiyama/mac/News/tf/tf-8.5b.html#7136

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘,大変参考になりました。有り難うございます。 File ExchangeをPC Exchange(OS 8.0付属)に変更し,ドライバの設定をいろいろ変更して 再起動を10回くらい繰り返してやっと読める設定にたどり着きました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は、Macデータを読み込むのに、“MacOpener4.1”使っています。 RingoWinでは、自分でファイル操作が必要ですが、これは、インストール しておくだけで、Macファイルだと意識せずに読み込めます。 (顧客の持ち込みデータですが、Macとは、気が付かないくらいです) お薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございます。調べてみましたが,MacOpenerは 有料ソフトですね。MOドライブを買ってその上ソフトを買うのは ちょっと悔しい気もしますが,MacでDOS形式の読み込みがどうしても うまくいかなかったときは,買ってみようと思います。

  • 回答No.2

MacOS9以降は、コントールパネルに File Exchangeが入っているか、 MacOS9以前は、コントールパネルに PC Exchangeが入っているかを 確かめてみて下さい。 入っていればMacでWinフォーマットMOが 読めるはずです。 無ければOSCDからインストールして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事有り難うございます。 Mac OS8.5ですので,PC Exchangeが入っているかを調べるんでしょうか。 コントロールパネルにはPC ExchangeではなくFile Exchangeが入っていますが, これは関係ないのでしょうか? OSCDの中を探してみます。

  • 回答No.1

まずはお使いのMacにFileExchangeがインストールされているかどうか確かめましょう。 インストールされていれば勝手に判断してマウントされるはずです。マウントされていないってことはインストールされていないってことじゃないでしょうか? MacのフォーマットをWindowsで読ませるにはRingoWin等のソフトが必要です。 WindowsのフォーマットをMacで読ませるにはDosMounter等のソフトが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事有り難うございます。 FileExchangeはコントロールパネルの中にありますが,場所は正しいのでしょうか? それから FileExchangeの設定をする必要があるんでしょうか。もし必要があるなら,教えてください。