• 締切済み

超能力

特殊な能力を持っている人は海外では知られていて 事件とかの解決の手段になっていることもあるようです お亡くなりになられた霊がおでましになり、対話するのか 居場所を教えてくれるようですね、科学的には証明できない 現象に難事件の解決の糸口のヒントになるのであれば、 日本でも発見に役立つのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

●偶然というのは立証されたのでしょうか ○巻数を失念してしまいましたが、「トンデモ本の世界」シリーズのどれかで検証されてました。 ●次々と当てていればまぐれともいいにくい ○「当てていれば」そうですね。実際には先にも述べたとおり「あいまいな言葉」で告げて、解決後に「牽引付会」していることがほとんどです。 ●結果的に見つけられるてがかりになるのでしょうかね。 ○先にも紹介した「テレビのチカラ」で行方不明者を超能力者が探すということをやっていましたが、まったく当たりませんでした。 覚えている範囲では次のような感じでした。 ・「この山の中にいる」と透視されたのでスタッフや地元の人総出で探したのに見つからず、後日その山から離れた道端の茂みで死体が発見されました。それで透視したとき「3が気になる」と言っていたことを見つかった場所の「三叉路」にこじつけていました。 ・「この池の中にいる。本人がそう話している。」という「最強の霊媒師」の言葉に従って池を総ざらいしたものの見つからず、その後全く別の場所から遺体が発見されてました。 ・犯人の居場所を透視して「アーチが見える」と言い、視聴者からの目撃情報をもとに潜伏しているとされる町に行ってみたところ「アーチ型のつり橋」があったことから「透視と符合した」としてました。街中をさがせば「アーチ形の物」は何かしら見つかるのにね。 ・殺された人からメッセージを受けたという霊能力者が「この仏様を祭ってほしいと言っていた」と街中で探し出してきたのは布袋様の像で「仏像」にみえるようなものでありませんでした。その霊能力者は欧米人であったので仏像と布袋様の区別がつかなかったのでしょう(まぁ布袋様も広義では仏像と言えるかもしれませんが、一般的に布袋様を仏像と認識する人は少ないかと思います) ●霊がでる場所とかは写真にありえない現象がでるようですよ ○私はこの手の話が好きなのでテレビでも本でもネットでもよく見ますが「光学現象」「撮影失敗」「錯覚」ばばかりで、写真やカメラに詳しくない人がその状況を理解できていないことがほとんどです。 ●霊を否定するのなら供養する必要も無いですよね ○私は霊は否定しません(否定したくない)が、心霊現象は否定します「心霊写真」や「心霊現象」は心霊以外で説明できてしまいますし、霊が存在したとしてもそれは生きている人間には感知もできなければ、霊が現世に影響を及ぼすこともできないと考えています。  「供養」は霊に対してではなく生きている人が死者への気持ちを整理するために行うものです。 ●科学がどうのかといって否定する時代でもないですよね ○そうですね。でもそうかといって妄言に振り回されたって良いこともないです(笑)

• hiak123
回答No.4

現実にはあるのですが本当の人はテレビには出ません。 生半可なものではないと知っているからです。 分かるでしょう?無残な死に様が見えるのですから。 テレビで私が観えるという人は糞です。

回答No.3

「情報提供されれば聞く耳を持つが実際にはほとんど役立ってない」のが真相のようです。 No.2で回答されている事例も「偶然」であるとされています。 以前「テレビのチカラ」という番組で行方不明者を超能力が探すということをやっていましたが、ほとんどが「どこにでも当てはまりそうなあいまいな表現」にし、事件解決後に「ここが合っていた」と牽引付会しているものでした。 アメリカでも日本でも「役に立たない」が現実です。

habataki6
質問者

お礼

偶然というのは立証されたのでしょうか 次々と当てていればまぐれともいいにくいように思いますけど。 でも偶然でないのなら本人見つけてみれよといいたくなりますよね 意味ありげなことをいって興味持ってもらえれば、関心示してくれ 結果的に見つけられるてがかりになるのでしょうかね。 霊がでる場所とかは写真にありえない現象がでるようですよ 怪奇的で科学では説明できないので、供養したりしてうろついている 霊にあの世とやらにいってもらえるように環境を整備していますよね。 霊を否定するのなら供養する必要も無いですよね 人間の文明なんて身近な事も解決できないほど遅れているのですから 科学がどうのかといって否定する時代でもないですよね  笑い

• daion
回答No.2

一月五日の超能力者が行方不明者を捜査する番組を見ての質問でしょうか? 以前から、心霊番組のように不定期に特集が組まれており、私もたまに見ております。 国内においては捜査においては具体的な結果が出ず、番組がいつも中途半端な終わり方をしているので信じる信じないは人それぞれでしょうが私の場合、当時から全く同じような構成で既にあったのですが、約40年前に初めてこの手の番組を見てから超能力の存在を信じています。 あの時は、行方不明の小さな女の子を外国では有名な白人の女性超能力者が探すといった、昨日は男性超能力者でしたが他はほぼ同じような流れでした。国名や、超能力者の名前、女の子が行方不明となった地方など全て忘却の彼方にありますが、強烈だったのは超能力者が推定した場所=池をカメラが追っているとおかっぱ頭の女の子が沈んでいるのが発見され(=映しだされ)、警察とかもきて大騒ぎになっていました。あれは絶対にやらせではないと今でも固く信じています。。。でも警察と超能力者が協力して云々とか言った話をおおっぴらに聞いたことはないですね。裏ではひょっとして。。。

habataki6
質問者

お礼

生きている人でも外国人と会話することは容易ではないですよね 言葉違うし慣習違うし文化も違うのですから、普段していることが 相手にも伝わりにくいので、外国人が日本の霊との対話というのも 難しいようにも思えるので、成果がでてこないのですか。

• kyo-mogu
回答No.1

ムーを読んでいますと日本でも協力している時も有るようですが、超能力者自身が犯人しか知り得ない情報まで分かってしまうことで犯人と疑われることもあると以前書かれていました。海外での同様の疑いもされることもあります。  最終的には犯人の自供や科学的な証拠が無ければ裁判に出せませんから手がかりの一つ、推理の一つとして考えるのが良いようですね。  間違った透視とかすると、捜査を混乱させることもありますからね。

habataki6
質問者

お礼

日本では犯罪者が特定されないのは見えない力に 頼る手法というのは科学的に証明できないので 採用されにくいのですかね、知りえない情報 というのは霊を否定しているのですかね それならお亡くなりになられた人の供養するのは 説明つきませんよね。