• 締切済み

超能力

特殊な能力を持っている人は海外では知られていて 事件とかの解決の手段になっていることもあるようです お亡くなりになられた霊がおでましになり、対話するのか 居場所を教えてくれるようですね、科学的には証明できない 現象に難事件の解決の糸口のヒントになるのであれば、 日本でも発見に役立つのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

●偶然というのは立証されたのでしょうか ○巻数を失念してしまいましたが、「トンデモ本の世界」シリーズのどれかで検証されてました。 ●次々と当てていればまぐれともいいにくい ○「当てていれば」そうですね。実際には先にも述べたとおり「あいまいな言葉」で告げて、解決後に「牽引付会」していることがほとんどです。 ●結果的に見つけられるてがかりになるのでしょうかね。 ○先にも紹介した「テレビのチカラ」で行方不明者を超能力者が探すということをやっていましたが、まったく当たりませんでした。 覚えている範囲では次のような感じでした。 ・「この山の中にいる」と透視されたのでスタッフや地元の人総出で探したのに見つからず、後日その山から離れた道端の茂みで死体が発見されました。それで透視したとき「3が気になる」と言っていたことを見つかった場所の「三叉路」にこじつけていました。 ・「この池の中にいる。本人がそう話している。」という「最強の霊媒師」の言葉に従って池を総ざらいしたものの見つからず、その後全く別の場所から遺体が発見されてました。 ・犯人の居場所を透視して「アーチが見える」と言い、視聴者からの目撃情報をもとに潜伏しているとされる町に行ってみたところ「アーチ型のつり橋」があったことから「透視と符合した」としてました。街中をさがせば「アーチ形の物」は何かしら見つかるのにね。 ・殺された人からメッセージを受けたという霊能力者が「この仏様を祭ってほしいと言っていた」と街中で探し出してきたのは布袋様の像で「仏像」にみえるようなものでありませんでした。その霊能力者は欧米人であったので仏像と布袋様の区別がつかなかったのでしょう(まぁ布袋様も広義では仏像と言えるかもしれませんが、一般的に布袋様を仏像と認識する人は少ないかと思います) ●霊がでる場所とかは写真にありえない現象がでるようですよ ○私はこの手の話が好きなのでテレビでも本でもネットでもよく見ますが「光学現象」「撮影失敗」「錯覚」ばばかりで、写真やカメラに詳しくない人がその状況を理解できていないことがほとんどです。 ●霊を否定するのなら供養する必要も無いですよね ○私は霊は否定しません(否定したくない)が、心霊現象は否定します「心霊写真」や「心霊現象」は心霊以外で説明できてしまいますし、霊が存在したとしてもそれは生きている人間には感知もできなければ、霊が現世に影響を及ぼすこともできないと考えています。  「供養」は霊に対してではなく生きている人が死者への気持ちを整理するために行うものです。 ●科学がどうのかといって否定する時代でもないですよね ○そうですね。でもそうかといって妄言に振り回されたって良いこともないです(笑)

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.4

現実にはあるのですが本当の人はテレビには出ません。 生半可なものではないと知っているからです。 分かるでしょう?無残な死に様が見えるのですから。 テレビで私が観えるという人は糞です。

回答No.3

「情報提供されれば聞く耳を持つが実際にはほとんど役立ってない」のが真相のようです。 No.2で回答されている事例も「偶然」であるとされています。 以前「テレビのチカラ」という番組で行方不明者を超能力が探すということをやっていましたが、ほとんどが「どこにでも当てはまりそうなあいまいな表現」にし、事件解決後に「ここが合っていた」と牽引付会しているものでした。 アメリカでも日本でも「役に立たない」が現実です。

habataki6
質問者

お礼

偶然というのは立証されたのでしょうか 次々と当てていればまぐれともいいにくいように思いますけど。 でも偶然でないのなら本人見つけてみれよといいたくなりますよね 意味ありげなことをいって興味持ってもらえれば、関心示してくれ 結果的に見つけられるてがかりになるのでしょうかね。 霊がでる場所とかは写真にありえない現象がでるようですよ 怪奇的で科学では説明できないので、供養したりしてうろついている 霊にあの世とやらにいってもらえるように環境を整備していますよね。 霊を否定するのなら供養する必要も無いですよね 人間の文明なんて身近な事も解決できないほど遅れているのですから 科学がどうのかといって否定する時代でもないですよね  笑い

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.2

一月五日の超能力者が行方不明者を捜査する番組を見ての質問でしょうか? 以前から、心霊番組のように不定期に特集が組まれており、私もたまに見ております。 国内においては捜査においては具体的な結果が出ず、番組がいつも中途半端な終わり方をしているので信じる信じないは人それぞれでしょうが私の場合、当時から全く同じような構成で既にあったのですが、約40年前に初めてこの手の番組を見てから超能力の存在を信じています。 あの時は、行方不明の小さな女の子を外国では有名な白人の女性超能力者が探すといった、昨日は男性超能力者でしたが他はほぼ同じような流れでした。国名や、超能力者の名前、女の子が行方不明となった地方など全て忘却の彼方にありますが、強烈だったのは超能力者が推定した場所=池をカメラが追っているとおかっぱ頭の女の子が沈んでいるのが発見され(=映しだされ)、警察とかもきて大騒ぎになっていました。あれは絶対にやらせではないと今でも固く信じています。。。でも警察と超能力者が協力して云々とか言った話をおおっぴらに聞いたことはないですね。裏ではひょっとして。。。

habataki6
質問者

お礼

生きている人でも外国人と会話することは容易ではないですよね 言葉違うし慣習違うし文化も違うのですから、普段していることが 相手にも伝わりにくいので、外国人が日本の霊との対話というのも 難しいようにも思えるので、成果がでてこないのですか。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ムーを読んでいますと日本でも協力している時も有るようですが、超能力者自身が犯人しか知り得ない情報まで分かってしまうことで犯人と疑われることもあると以前書かれていました。海外での同様の疑いもされることもあります。  最終的には犯人の自供や科学的な証拠が無ければ裁判に出せませんから手がかりの一つ、推理の一つとして考えるのが良いようですね。  間違った透視とかすると、捜査を混乱させることもありますからね。

habataki6
質問者

お礼

日本では犯罪者が特定されないのは見えない力に 頼る手法というのは科学的に証明できないので 採用されにくいのですかね、知りえない情報 というのは霊を否定しているのですかね それならお亡くなりになられた人の供養するのは 説明つきませんよね。

関連するQ&A

  • 超能力者

    海外では難事件を警察の捜査に協力して活躍しているようです、 日本で起きたといわれている、山梨キャンプ場での行方不明は 、超能力でいうと、期待できそうな気がします、困っている人 いるとすれば、解決の手段となりますでしょうか、よろしくお 願いいたします。

  • 霊や超能力---------科学は万能か?

    まず、私は科学に詳しいわけではなく専門知識もありません。 解明出来ていない現象を短絡的に霊や超能力などに結び付ける人の多くには 『世の中何でも科学で割り切れるわけではなく、霊や超能力を科学で分析できるわけない、すぐ科学だ根拠だ実証だと言うのはロマンがない』 等と言う人がときどきいます。 ちなみに私は、わざわざ神秘に結び付けなくても世の中、そして科学はロマンに溢れていると感じていますし 「現在解明出来ていないことはたくさんあるが、そのうちほとんど全てのことが科学によって明らかになる時がきて欲しい(多分死んでますが)」と思っています。 さて、 科学を信じている人(変な表現か)、またその専門家の人達にお聞きします。 (その他の人も気が向いたらどうぞ) 貴方のプライベートな部分では(貴方が専門家の場合) 1)「科学で割り切れないことなどあり得ない」と考えているのでしょうか? 2)世の中(宇宙の)の全ての何%くらいが解明できたと思いますか? 3)「あの世」「ロズウェル事件」「血液型性格判断」「霊」「超能力」「気」「風水」「ダウジング」または日常(又伝聞上)起こる様々な不可思議な事例をどのように考えているのでしょう?(ちなみに私は全てを否定はしていません) 長ったらしい質問ですみません もちろん一部だけでも結構です、考えや科学に対する思いを聞かせて下さい。

  • 心霊現象を信じる先生

    先日、信頼していたカルチャースクールの先生が心霊現象の話を始めました。 私が先週病気になった(単なるカゼ)のですが、それは霊のせいかも知れないと言い出したのです。 私は心霊現象など信じていませんし、嫌いなので適当に答えたところ、ムキになって「信じないのは人の自由だが、霊は絶対に存在する」と言い返してきました。 私が非科学だと反論すると、「宇宙の摂理だ」とか「絶対に科学では証明できない事だ」とまで言い出しました。 私は生徒という関係上、それ以上は何も言い返しませんでした。 私はこれまでその先生を信頼していたのですが、今回の件で信頼できなくなりました。 絶対にいるならばいつか科学で証明できるはずですが、いると言っておきながら絶対に科学では証明できない事だというのは矛盾していると思います。 霊は存在しない事は証明できませんし、見える人には何かが見えているのも現実です。 しかし、電磁波などで幻覚を見る事もわかってきていますし、いない確率の方が遥かに高いでしょう。 今までその先生は私に何かを教える際、これは科学的に証明されている事だと言って私を納得させてきました。 しかし、今回の事で今まで色々と教えてもらった事も、非科学であったり、矛盾した間違った事であった可能性も高いと思うようになりました。 その結果、今ではその教室を辞めようと考えています。 こんな私は間違っているでしょうか? イラク戦争、テロ、地下鉄サリン事件・・これらは非科学的なオカルトが生み出しだ事件です。 そのため私は科学者ではありませんが、オカルトが大嫌いです。 アラーの神がいない事が証明されれば戦争も減るでしょうから。 オカルトを信じて何か得があるのでしょうか? オカルトと科学について、またオカルトを信じている人との付き合い方などについて意見をお聞かせください。

  • 海外の超能力者が出演する番組

    今日の日テレでも放送していましたが、海外からの超能力者を招いて未解決事件について究明する番組が最近多いですよね。あれらもヤラセなのでしょうか? 何か見ていると、あまりに話ができすぎていて本当なのかよ?とたまに思ってしまいます。あの方たちは自称、未知の能力を秘めていることを確信しているみたいですし、もしヤラセならプライドがあるためにテレビには出ないのかな?とも思うんですが、実際のところはどうなのでしょうか? そもそも超能力さえ本当に備わっていることさえ疑問ですが。

  • ■■■■■■■■■霊アンケートD■■■■■■■■■

    私は霊を否定します。心霊なんてオカルトです。幻覚に決まっています。脳の異常です。私は正常ですからもちろん霊なんて見たこともありません。唯一不思議な体験といえば、以前仏壇に手を合わせていたら死んだはずの父親の声が聞こえてきたことがありましたが、当然それは父親の霊だなどとは思っていません。幻聴に決まっています。その日は忙しくて疲れていましたからね。 海外には、霊が存在しないことを証明する為に科学者が科学的に実験して証明してやろうとしたら、実験や研究を進めるうちに逆に霊の実在を認めざるを得なくなっってしまったということがある、なんて私に言う人が居ました。 私はその科学者の研究報告書など見る気もしません。そんな話は作り話に決まっています。それかおそらく当時の科学者は今の時代と違いレベルが低かった為に騙されてしまったのでしょう。今は21世紀ですからね。 それにもし私がその研究報告書を見て霊が実在することを認めざるを得なくなってしまったら私の立場はどうなりますか。今までずっと必死に否定してきたのに実は間違いだったなんて、恥ずかしいじゃありませんか。笑い者にされてしまいます。きっと私の周りの仲間はころっと寝返って私を馬鹿にするに違いありません。そんなの嫌です。ですので、これからも何があろうとも否定し続けるしかありません。もちろんこんなことはネットで匿名でなければ言えません。 さて長々とした前置き(失礼しました。)はここまでにして質問ですが、皆様は霊を信じますか?霊は居ると思いますか?私と同じような人は居ませんか?

  • 世田谷区一家殺害事件

    年末になると、世田谷区一家殺害事件が未解決事件として報道されます。長きに渡る捜査も、かなり行き詰まっているようです。 このままですと、新たな事件解決にむけての情報が得られないかぎり、迷宮入りになってしまいそうです。 この際ですから、霊能者の方々に協力をお願いして、何らかの糸口になるような発見があれば、事態は進展するのではないかと思いますが皆様はどうお考えでしょうか?

  • 「死後の世界」はあるのか?

    「死後の世界」とはあるのでしょうか? 「死後の世界」はただのおとぎ話で、死んだら「無」になるというのが1番信じやすく、科学的かもしれません。 でも、「死後の世界」や「生まれ変わり」を完全に否定してしまうと、つじつまが合わない事が世の中には沢山あります。例えば・・・ ・「江原さん」などが家族しか知らない事を平気でしゃべり、死んだ家族の話をする。→家族に事前に聞いたのであれば、噂になり批判されるはずです。 ・「臨死体験」を語る人がいる。→一応、科学的には証明されていますが無理やり証明しているような気がします。 ・「心霊写真」の存在→心霊写真は偽造をしたり、実際の人の影だった、って事も考えられますが、全てがそうだとは思えません。 ・霊感の強い人が「死んだ人の姿(霊)」を見たと語ること。→単なる妄想や幻覚、嘘かも知れませんが、全てがそうとは思えません。 このような事が沢山あります。1つ、1つ疑い深い物もありますが、果たしてそれが全てでしょうか?科学者は「霊」や「魂」、「死後の世界」は有り得ないと決めつけて無理やり実証している気がして、矛盾があります。1つの現象なら「偶然」と言えるかも知れませんが、このような現象が沢山あります。 完全に否定して良いのでしょうか?死んだら「無」になるという考えを肯定する証拠もありません。 皆さんはどう思いますか? また、「霊を見た!」や「臨死を体験した!」などという実体験も大歓迎です! 自分なりの証明も大歓迎!

  • 被害者の霊で逮捕

    殺人事件の加害者が、被害者の霊が枕元に夜な夜な立つといニュースを昨年、見ましたが 今市の事件でも、血だらけの赤い被害者の手が夢に出てきて眠れないという記事を見ました。 このように、加害者が殺めた被害者が、霊的に加害者の前に姿を現すのは海外ではよくあるようで、恐怖のあまりに出頭した者も多数存在します。こういうのは、加害者の心理的な罪悪からくるものなのか、それとも恨みによる本当の霊現象なのでしょうか?本で読みましたが日本でも過去に団地殺人で有名になった現象だそうです。

  • 「霊」って何?

    敢えて「科学」カテゴリーにて質問させて頂きます. 幾度か「霊」については過去にも質問が少なからずありますが, 科学的考察の対象として「霊」を考えてみるにつけ, その「定義」の曖昧さゆえに議論の分かれるところとなっている感があります. そこで,定義付けを試みることを行ってみたく,しかし私の知識は不足しているところもあり, ご参考までに下記についてみなさまのご意見を頂けましたらと思います. 「霊」の存在の支持・不支持に拘らず, また,客観的に霊の存在を支持しないが,脳の作用のひとつとしてそういう現象がある,と 言うようなお立場もあろうかと思われます, 下記はご参考までに箇条書きにしてみましたが,これに留まらず, ご自身の体験,聞いた話,個人的に思うところなどのご回答を多面的に頂けましたら幸いです. 1.「霊」とは何でしょうか? 2.「霊」は,聞けばいろいろな特殊能力を持っているように言われます.   「霊」に出来ること,出来ないことについてお教え下さい. 3.「霊」の後はどうなるでしょうか?生まれ変わり?天国地獄に永住? 4.「霊」の存在可否を支持する証拠やご意見がありましたら. 5.その他なんでも. 因みに,質問者の個人的な立場は,カール・セーガンを信奉している,と言うところです. 宜しくお願い致します.<(__)>

  • 霊との対話

    世の中にはお亡くなりになった人とお話ができるという人が存在しているようです それでしたら世の中の役にたてるように、凶悪事件とかで未解決でこの世に未練 残した人に犯人は誰なのかと対話すれば良いのではないかと思います、面識 ない人は無理としても面識ある人ならば知り合いなのだから、聞けば教えて くれるのではありませんか。超能力とかは科学として認められていないという 解答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう