• 締切済み

家計の財布って夫か妻のどちらが管理してる場合が多い

私の家庭は完璧に旦那の管理なので、いくら稼いでるかも分からないですし必要最低限の現金しかくれません。 まだ子供も小さいのでパートにもでれないので、自宅でもできる裁縫仕事でもしてLINEとかで販売しようか考えてる程です。 皆様の家計はどうですか?

みんなの回答

noname#211102
noname#211102
回答No.5

私が一応管理してますが旦那は好き勝手に使いますよ。だから、旦那が握ってるようなもんですね。 お給料が多い時は多くボーナス入ったらボーナス分使う人です。 年収はあるし給料ももってきてくれるけど、かなり使います。だから私は貧乏です。千円カットや自分で髪を切ったり、化粧品買えなかったり、服を買えません。子供には我慢させたくないけど旦那が使うんで旦那のせいであまり買ってあげれません。いとこからおさがりを貰ってます。 今月もう20万ちかく使われて げんなりしてます(笑) 貯金も老後も旦那と居る限りは無理かな(笑) 渡さないと勝手に質屋に行ったり人から借りてしまう旦那なんで 私や子供が最低限生活出来るギリギリまで渡すんで、年中無休で家計はお金無いです(笑) 老後も社宅なんでそのうち出ないといけないからかなり不安です。 旦那さんのお給料と貯金額は聞いたほうがいいと思いますよ。 やっぱり子供いたら貯金無いと進学とか困りますよね。うちは学資は入ってるのと児童手当なるべく貯めてます。児童手当貯めれない時もありますが…

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>皆様の家計はどうですか? 我が家は夫の収入を妻が家計管理しています。 毎年年末に夫婦で家計簿を見ながら次年度からの計画を練り直すのが恒例行事です。 お互いが家庭の資産状況、保険や年金まで把握しています。 家族に不測の事態が起きた場合や災害の備えもありますから 日ごろから緊急時の対応、特に金銭についてはよく話し合っています。 大きな買い物は相談しあいますがお互いの純粋なこずかい部分はノータッチがルールです。 ご家庭ごとに家計管理のやり方はそれぞれですからいちがいには言えませんが 世帯収入が判らないというのはやや不安があります。 世帯の納税額や年金、家族の保険の加入状況などはご存じですか? マイホームや教育資金の準備など含めてすべてを ご主人が計画的に管理できているならいいのですが まったく内容を教えてもらえないのは ご夫婦の間に信頼関係が築かれていないのではないかと危惧します。 それにお子さんの成長に伴って支出が増えますから 渡される現金の必要額を決めるためにも 早めに将来設計を含めて、ご夫婦での話し合いが必要ではないかと思います。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

たまにそういうお宅ってあるんですよね。 私の友人にもいます。旦那さんの給与額をはっきり知らないという奥さん。 月々決まった額しか渡してくれない。貯金がいくらあるのかも知らない。 高収入というわけでもなさそうだけど、それで不安にならないのかな?と不思議です。 お子さんが小学校に上がってからはパートに出ていて、足りないぶんはそれで調達しています。 だからか、その奥さんは経済観念に優れており、いつも身奇麗にしてオシャレなのに節約上手です。 長年そうしてるので、そこの夫婦はそれで上手くいってるようです。 ただ、一つ疑問だったのは、一人娘の高校進学のとき。 いろいろ考えて私立に決めたのですが、その費用を旦那さんは一切出してくれなかったそうです。 なんで公立があるのに私立に行かせる必要がある?と。 やむを得ず奥さんは実家に援助を頼み入学費用を賄ったそうです。 入学後の学費はパートで稼いだようです。 しかし老後の資金はどれくらいあるのか?不安で仕方がないそうです。 うちの場合は常にダブルインカムでしたので、お互いになんとなく分担して出費していました。 たとえば家賃やローン、光熱費や税金は夫が払う。食費を始め日々使う現金は私が出す。 保険もだいたい夫が払ってきました。 子供の習い事のお月謝なんかは私が出しました。 要するに銀行引き落とし分は夫、現金出費は私みたいな感じですね。 まあ、ご夫婦で納得行くようにしっかり話し合うしかないと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

旦那側です。 >私の家庭は完璧に旦那の管理なので、いくら稼いでるかも分からないですし必要最低限の現金しかくれません。 これが不思議ですね。 何故なんでしょう?あなたも手取り額がどれくらいなのか聞かないのですか?それとも教えてくれないの? まあそこは質問とは違うのであまり突っ込みませんが、うちは共働きなので、基本、お互いのお金は個人管理です。 もちろん、多少の融通はしますし、支払いのすみ分けもできているので、どちらかの給料に対してあれこれ言ったことはありません。 ちなみに、 光熱費、家の保険関係、自分の保険、自分の車の諸費用すべて、嫁の車のガソリン代他保険以外の維持費、子供関係の引き落としくらいは最低でも私が払っています。 嫁が多いのは、食費関係かな?それと、嫁の車の保険関係。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.1

私はチェックもしていますが、主は夫がしてくれていて有り難いです。 すごく不思議なんですけどお金なんかどうでもいいと思ってなかったのなら、なぜ結婚前から二人の本音や、子供が産まれたら?パートに出る場合は?などシミュレーションしとかなかったんでしょうか。私たちはしましたので。

関連するQ&A

  • お財布(家計)の管理

    以前は、家庭の財布は妻が管理する、というパターンが中心でした。 でも、最近は、低金利もあって、個人でも貯蓄だけでなく運用という概念を持つようになり、金融商品も多様化、また保険などのリスクヘッジ商品もいろんなタイプが出てきたり・・・など、家計をとりまく環境が高度化してきました。そのせいか、きくところによると、だんな様が家計を管理する家庭も増えてきたとか・・・。みなさんはどうですか?

  • 家計管理したい!!

    旦那41歳私32歳子供(幼児・乳児)の4人家族です。 今は旦那が家計管理していますが、これからは私がしたいと思っていますがなかなか意見がまとまらず、何かいい方法はないかなと困っています。 旦那の意見は (1)旦那がFP事務所を経営してる自営業なので、月の収入がバラバラ (2)FP、つまりお客様にも家計のアドバイスをするようなプロなので旦那が管理した方的確 (3)結婚してからずっとそうしてきたから、またイチから変えるのは面倒くさい 私の意見 (1)長男の入園をきっかけにもう少し家計を節約したい(今も贅沢はしていませんが) (2)旦那をお小遣い制度にしたい(家計をわかりやすくするため) 旦那はギャンブルや遊びなどに浪費するようなタイプではないのですが、勉強に使う本代が毎月高額なのと、いろいろ管理されたくないタイプなので私に家計を譲りたくない様子です!! 結婚前~子供が生まれる時までは私も働いてお財布は別でした。 どうしたら上手く私がお財布を握れるようになるのか、アドバイスをお願いします!

  • 家計管理

    よく家計は奥さんが管理しているおうちが多いようですがそれはなぜですか? 女性の方がお金の計算や使い方がうまいのでしょうか? それとも旦那さんは仕事で忙しくてお金を管理する時間がないのでしょうか?

  • 夫の家計管理はDVだと思う。

    みなさん、はじめまして。私は夫からおこづかいだと、月10万ぐらい もらってました。(食費、子供の服代、携帯・・)私は子供もいるし、 家計は二人で話しあっておこづかいも、全部同じ額にしたいと思ってましたが、話あいの席にも応じません。私はもうこの人とはやっていけないと思い離婚しました。お金の額うん。、ぬんじゃないのです。2人で生活しているのに、2人で生活費をどのように話合うこともできない、 そのような事に失望しました。夫の年収は1000万です。(もうちょっと上)夫の言い分はこうです。お互い自立した結婚生活うんうん・・・私はこういう人間にどいう言葉がいいかわかりませんでしたが、ある年配の男性から、その旦那は「卑怯者」なんだよとっても納得しました。生活費をくれないっと悩んでる、妻が多いのにビックリ・・ もう、本音を言っていいと思います。そんなやつとは、「離婚」が普通です。卑怯者の言い分はだいたい同じです。きみにまかすと、危ないから、ぼくのが得意だから・・・だまされてはいけません、家計は2人で話し合って決めるのが普通です。それが信頼関係だと思うんです。 みなさんはたぶん、あなたに信頼がないから、家計をまかせてくれないんだと、投稿があるでしょうが、それは、あなたに非があるから、暴力を振るわれるんだと、一緒です。生活費とは認めたくないですが、その家族の命です。その命を危険にさらすのはDVなのす。私には最低な夫ですが、唯一救いなのが、結構授業料の高い塾に息子を入れてくれた事ぐらいです。息子が望むなら私立中学もいれてくれるとの事。それだけは認めてもいいかなー。最低な夫と結婚してしまいましたが、見る目もなかった、最初にお金をくれないのを認めてしまった私が悪かったのかも・・夫婦は合せ鏡・・よく効く言葉ですが、私たちDVにあってる女性のミスはDVが(親の代)など長期にわったっていることではないでしょうか・・えてして、最初の家庭が幸せだったのに、結婚したら不幸という人はあまりいないような・・・この連鎖を早く断ち切りたいです。 でも私も少しだけですが、このような夫だったため、ない頭を使って 将来もしかしたら自分で生きていける職業に就いて修行してる事です。 本音は子供を2人ぐらい作り、家庭をまもり、旦那さんの給料と私のパート代で幸せに暮らしたかったです。でももしかしたら、手に職のが・・・将来はどうなるかはわかりません・・・

  • 家計管理を夫から私に変えたい

    私30歳、夫40歳、子一人(2歳) 同棲時代は食費+日用品を三万(私も働き、保険や携帯代は自分持ち) 入籍後は生活費を五万(保険や携帯代は夫口座から引き落としに変更) 家計管理は夫がしており、上記のように私は生活費のみ受け取る形です。 月の収支は分かりません。 私が管理しないのには理由があり、夫と付き合う前に浪費癖があり貯金もなくお金の管理も甘くローンも多かったからです。 夫は知っているし、自然とこういう形になりました。 ですが、子供ができたのを機に私が管理したいと思うんです。 子供の為の貯金や夫婦の貯金、月に入るお金でどのぐらい貯められるのか等細かく知りたいし管理したいです。 私は二人目を望みますが夫は自分の歳を考え慎重です、しかし私は強く望むので節約をもっと頑張りたいです。 私が働けば収入は増えますが、現在原発事故の為に母子自主避難をしておりすぐには働ける状況にありません、その為尚更家計について考えています。 夫管理と言っても家計簿(全体の収支の記入はなし)は私がつけており、夫は大まかな把握だと思うんです。 なので今の状態で曖昧な管理を続けたくありません。 突然私だけが管理では夫は不安になるので、全体の管理は私で、夫にはきちんと相談しながらやっていきたいんです。 まずは夫に直接話さないと始まらないんですが、こちらで私の考えを書かせて頂きました。 周りに夫管理の家庭がなく、相談しづらいです。 ご意見お願いします。

  • 家計簿について

    私は結婚して2年経ちますが、家計簿のようなものは付けていません。 旦那と私の2人暮らしで、旦那の手取りが20万円くらいで私がパートで7万円くらいです。 ですがお金が出て行く一方で全然貯金ができません。 食費が5万円くらいかかっているので使いすぎだと思っています。 光熱費もきちんと管理していないし・・・ このままだと子供ができても大変なので、家計簿を付けてみようと思います。 ネットで色々探しましたが、どういうものが使いやすいか分かりません。 お勧めなものがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お財布を握るのは妻?夫?

    こんにちわ。 新生活も数ヶ月を過ぎ、お財布を握るのは当然私(妻)かな~と思っていたところ、彼に言ってみたら「数字が得意だし、自分が管理する」と彼に言われ、とってもショックを受けました。確かに彼はそういった管理・運用が得意ではありますが、極端な話、「その部類の男だったなんて・・・・」というくらい言われた頃には愕然としたといいますか。。今は絶対財布は私が握るとひそかに企てているので、前向きになりましたが。 周りの友達や親からも家庭で財布を握るのは妻、女が遣り繰りした方が自分のペースでできて、旦那さんの顔色を伺わずお金がやりくりできて絶対いいと言われてきただけに、かなりとまどってます。たとえば洋服を買う時とか、子供をお稽古に通わせたい時など、旦那さんの了承を得られなければ奥さんが稼いでそのお金を出してる家の話などを小さい頃母に「○○さん宅はだんなさんがお財布握ってるからね・・・」と聞いてたこともあり、男性がお財布を握る家はよくないイメージが非常にあります。 もちろん自分でも納得できないので、近いうちに彼と話し合おうと思いますが、皆さんのご家庭ではお財布どちらが握られてますか?また夫がお財布の管理をされていらっしゃるご家庭の奥様は、専業主婦の場合いちいち生活費とかもらってらっしゃるんでしょうか?お金を自分のペースで遣り繰りできなくてストレス感じませんか? かなり端折って話を書いたので、分かりにくい点も多々あると思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 家計の管理どうしてますか?

    出来ちゃった結婚しました。 現在、旦那からは国民健康保険代・旦那の市民税・旦那の年金プラス食費(酒代含む)として月に3万円もらっているだけで、あとは全て旦那が好きに使っています。しかも、月末には足りなくなって貸して…という始末。 今は、私の実家に同居させてもらっているので、食材など母から分けてもらったり、旦那が家で食事をとらない時は母の家計から私は食べさせてもらっている状況です。 少しでも安い物をと買い物に励んではいるのですが、旦那の夜食用のパンが毎日必要なのと、お菓子などの嗜好品を食べるので、それも無駄と実両親に言われます。 旦那にお小遣いをあげて、あとは私が管理しないと、いつまでもお金貯まらないって怒られました。 旦那の実家が遠いので、帰省のお金も貯めないといけません。 皆さんは誰がお金の管理をしていますか? また、小遣い制の方はいくら位(手取りの何%位)渡していますか?

  • 夫の家計の管理と復職について。

    お腹には5カ月の赤ちゃん、もうすぐ籍を入れ、 来月からは、一緒に生活を始めるます。 お互いに関西住みの34歳。 たぶん一般的に多いのが、妻が通帳や収支を把握、 やりくりをして、夫におこずかいを渡す、という方法でしょうが、 うちはまったくもって反対の立場です。 パートナーと私は、基本的にお金に関しての考え方が同じで、 彼にすべて管理してもらっても、安心して生活はできます。 たぶん、収入は裕福な部類に入る方だと思うし、 きちんと資産運用をして利益も得ている人です。 ですが、やはり少しの食い違いも。 私は、妊娠3カ月目の時に、契約社員の契約更新と同時に、 職を失いました。 ただ、彼の周りには、育児休暇の整った環境の職場なため、 同期の女性も働き続けている人が殆どらしく、 育児休暇をとっても、すぐに復職するらしいです。 それを私にも求めているらしく、 職を失った時も、「次の仕事はすぐ決まるん?」とか 「もう保育所を探しておかなきゃ」とか言われます。 もちろん、私も家にとじこもるタイプではないですが、 それなりに赤ちゃんに接した育児をしてから、 パートなりバイトなりを考えています。 ただ、彼は契約社員や準社員、社員での就職を常に考えていて、 時給制で850円とかでも、「安い」とか「安定性がない」とか言われます。 九州から来ている私は、十分にいい時給だと思うのですが、 彼曰く、 「自分は、正社員を続けている、 共働きの家庭になる人と結婚すると思っていた (周りがみんな、家庭の中で夫婦それぞれが独立した生活が成り立ってるから)」 とのことなんです。 奥さんがパートとかバイトは、世間体にも恥ずかしいのかなぁとも考えてしまいます。 それらを踏まえて、 現在無職、収入なし、私は犬を一匹飼っています。 彼も可愛がってくれていますが、 「自分の趣味や欲しいもの、犬のお金くらいは自分で稼いできてほしい」 「会社や友人との呑み代や遊びに行くのも、自分が稼いだお金。  自分で自由に使って当然。  子供のことにはきちんとお金は使うけど。」 と言われます。 言う事は解ります。彼が一生懸命働いたお金だし、 余裕がないわけではない、散財する人ではないから、それでもいいのだけど、 私は、育児が終了して、仕事に就くまでは、 好きなものも、好きなことも、我慢したり、 (欲しいものがある時は、金額と物を伝えて了解を得れたら買える。  だけど、いつも”貸してもらえますか…?”的な会話です。) 愛犬のことも、仕事が見つかるまでは何もできないのだろうか、 とものすごく不安になるし、それは果たして夫婦なのだろうか…? とも思ってしまいます。 実際、今愛犬が病気で、手術が必要なのですが、 安い病院を探しても5万はかかるとのこと、 「…なんだってー…。」 と報告しても、「え?俺に出せって言ってる??」 と返され、もう何も言えなくなってしまっています。。。 今現在、育児とお金のことで言われていることは、 ・赤ちゃんが4カ月目位から、仕事についてほしい  (私はもう少し育児がしたい) ・彼が育休を取っている間は、私に働きに出てほしい。  (二人が家にいるという無駄な日はすごしたくない)…私は二人で育児をしたいのです。 ・月に食費と消耗品費を数万渡すから、それでやりくりして欲しい。  (欲しいものがあったら、それをやりくりして、浮いたら買って) 私は、プレゼントとかするのが大好きなので、 自分で自由にできるお金がないから、早く働きたいとは思うのですが、 それまでなんともストレスが溜まりそうです。 解りずらい長い文章で申し訳ないのですが、 旦那さんが家計を持ち、上手く行ってる家庭の方、 「こう考えたら気が楽だよ~」などありましたら、 アドバイスなどお願いします。

  • 家計は妻が管理して当然・・・でも貯蓄ゼロ

    結婚して8年、自分(30代後半)、妻(30代後半) 子ども小学生と保育園児の4人家族です。 結婚して8年家計を妻に任せてきましたが、現在貯蓄ゼロです。 私名義の口座残高は恐らく数千円しかありません。 毎月振り込まれる給料や、年に2度のボーナス(60万X2程度)は、 予定される引き落とし分を除いて、全て妻が引き出してしまいます。 妻のパート給与は、妻名義の口座に振り込まれており その通帳の中身は見せてもらえません。 (防犯上、妻実家に置いてるとか・・) 全管理を妻に任せていた私がバカでしたが、 現在知り得る貯蓄額は、ほぼゼロです。 私の給与が手取り35万前後、妻がおおよそ8万程度です。 公営住宅に住んでおり、家賃+駐車場で8万円程になります。 車のローンを2万円払っていますが、その他借金はありません。 名目上、私が小遣い2万、妻が0となっています。 これで毎月家計は赤字らしく??、年2回のボーナスは 全て生活費の赤字の補填になっているとの事です。 ですが、貯蓄0はあまりにも納得できないので 今月より私が自分の給与を管理するよう申し出ました。 必要な金額は前もって使途を説明するか、 レシートを持ってくれば渡す形式だと提案した所、 「家計を妻が管理するのは当然でしょ?他の人もそうしている。」 「そうなら、私は主婦をやめるから、貴方が買い物や炊事、洗濯、掃除の全てやって!」 と無茶苦茶な反論をしてきて、家計管理を渡そうとしません。 キャッシュカードを渡さないと、再発行すると脅した所 カードを止めたら、離婚して実家に帰るそうです。 妻は特にブランド品など購入していないのですが、 お酒が好きで、月に2回程行きつけのスナックや居酒屋で 朝まで呑んできます。私は呑まないので付き合いません。 なんでこんな生活をしなければならないのか・・・ 詐取されているとは思いたくありませんが、どうにも納得できません。 正直、離婚したいです。

専門家に質問してみよう