• ベストアンサー

どんな節約してますか?

皆さんの節約法を聞いて勉強させてください。 がんじがらめにするつもりは無く、適度に楽しくやりたいです。 節電タップとかコンビニ行かないとか軽いのでいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1 脱・コンビニ 2 脱・自販機(近所の¥100自販機を利用) 3 セルフGS 4 ポイント倍増デーなどに大人買い 5 空き腹に買い物に行かない 6 飲食物のストックをしない(あったらつい食べてしまう) 7 暖房をONする前に1枚着込む(今もジャージ&ヒートテック) ※たまにはご褒美で贅沢=ストレス発散 チョーだらしない私の方法です

akkurend
質問者

お礼

同じです(笑) 我が家もコンビニいかないし自販機も使いませんが、週末の外食で節約の意味 無くなってます。 だけど息抜きも必要なんで止めるつもりはないです。 暖房はコタツしか使わないから何も考えた事無かったです。ちょっと気にしてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

回答No.16

自宅をキャッシュで買わず、金利ゼロの住宅ローンを組みました 約200万円の節約(節税)になりました

akkurend
質問者

お礼

自宅は高い買い物ですもんね。 家を買うときは勉強してからローン組むようにします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.15

なるべくお金を遣わない。 必要なものだけ買う。

akkurend
質問者

お礼

シンプルですが一番の節約ですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

風呂が2階なので、風呂の窓の所から庭までホースでつないで、残り水を落とせるようにしてあります。洗濯機1階なのでw 熱帯魚かってます 水の入れ替え 庭のぼんさい ねこよけ つかいます おさかな亡くなったらお墓にしてます 

akkurend
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

移動はバイクです。 天候や季節で大変と言われますが、車を所有した事が無いので不都合は感じません。 年間維持費も安いし旧式ですが、燃費は最新エコカーの倍は行きます。 効果の有る節約は食費でしょうか。 昔、極貧生活経験が有るので、お魚のアラも私にはご馳走です。 鰤大根もアラで作りますし、マグロの血合いはステーキになります。 鯛のアラは良いお出汁が出るのでお鍋や潮汁に重宝します。 調理師をしてたので、料理は得意です。今も師匠に当たる方のお手伝いで副収入も有りますし、業務用の食材も入手出来るし、頂き物も有るので助かります。 一応女子なので、身なりには気をつけて、節約は控えてます(笑) 今年は家を建てたいと思ってます。 相方と合わせると予算的には現金も可能ですが、節約を調べています。 ただ心配事が一つ有るので、これさえクリア出来れば、楽になれます。

akkurend
質問者

お礼

料理上手になればだいぶ節約にもなるし、健康的にもなる(医療費節約)し一石二鳥ですね。 今年は料理を頑張ってみようかなと思います。 家も大きい買い物ですし、慎重にしつつ楽しみながらいい家に出会えるといいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.12

いろいろやってるが、 最近はじめたのは、 毎日風呂に入ってたのを、 一日おきに入るようにしたくらいかな。

akkurend
質問者

お礼

お風呂に入るというのは、湯船につかるという意味でしょうか? そうじゃなく1日おきにしか体を洗わないなら、ただの不潔だと思いますが、、、、。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

住宅をキャッシュで買わず敢えてローンを組みました 金利はゼロで、住宅ローン減税はきちんと満額 トータルで約二百万円の節約(節税)とまります

akkurend
質問者

お礼

ローン組んだ方が節約になる場合もあるんですね。 今後家を買う際は参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250722
noname#250722
回答No.10

いっぱい着込んで暖房をつけないようにします。 首と足を暖かくするのが有効だとわかったので、ネックウォーマーと靴下が手放せません。 布団が寒いときは湯たんぽを入れます。電気あんかと違って一度お湯をわかしてしまえば電気代がかかりません。 海外旅行中は食費をひたすら削ります。レストランにはいかず、水はペットボトル持参でホテルの水を飲料水に(国によりますが)、食事は食パン1袋買って済ませたことも・・・。 節約ではなくおこずかい稼ぎではアンケートサイト(マクロミル、アンとケイト等)をやっています。 数年かかりましたが1万円ほどたまりました。

akkurend
質問者

お礼

我が家も暖房はコタツのみで、しかもそんなに強くしません。 とくに寒いと思わないからですが、、、、。 湯たんぽいいですよね♪ 私もやってて、寝るとき温かいと寝ざめも違うような気がしてます。 海外は逆で食べまくってしまいます、、、、、 毎年違う国に行くから(もう来ないかも?)と食べれるだけ。 財布は軽くなってその代わり体重が重くなって帰ってきます。 あ!でも水は同じで、持ちこめる最大の重さまで水持って行きます。 買うのが面倒なのと味が気に入らなかったらという不安からです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

親族に毎月仕送りをしていますが、外国送金の手数料があまり高いので旅行者用のデビットカードを送り、そこに毎月振り込んで引き出してもらうことにしました。 手数料が3000円近かったのが500円程度になりました。

akkurend
質問者

お礼

3000円が500円程度とはだいぶ抑えられましたね。 親族に仕送りなんて素敵です。今後も頑張ってください。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.8

スマホとガラケーとPHSの三台持ちにしています スマホだけ持つより、月々約三千円の節約になってます

akkurend
質問者

お礼

複数持つ方は節約の意味でも持ってる方もいるんですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.7

銀行のカードローンで月末に千円の借金をする 翌月の振込み手数料 5回まで コンビニのATM手数料 4回まで 最大、約二千円の節約 カードローン 千円の借金は、数日以内に自動返済され、金利は1円未満なので切り捨てられてゼロ

akkurend
質問者

お礼

振り込み手数料無料なのは魅力的ですね。 年に数回だからスルーしちゃってます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 節約のつもりが、反って割高だったこと

    節約のつもりで行ったことが、反って割高になってしまったこと、ありますか? 例えば、家電の待機電力の電気代を節約するために買った、オンオフ付きのタップ そのタップの代金を、節約できる待機電力料金で元を取るには数百年かかる とか、 ハイオク仕様車にレギュラーを入れたら、ハイオクとの差額以上に燃費が悪化した など

  • みなさんは、何を節約しているのでしょうか ?

    色々とあるとは思うのですが さて、質問です。 みなさんは、日頃何を節約しているのでしょうか ? 節電や食費を抑えている方もいらっしゃると思います。

  • こういうことは節約って言えない、と思うこと

    いつもお世話になっております。 主婦のみなさまならずとも、日頃からお金や資源の節約を考えて実行されているかと思います。 主婦向け雑誌やワイドショーなどでも「節約法」についていろいろ見聞きすると思います。 中には、自分でもやってみたい事もあります。また、自分が取り入れるには抵抗があるが、その人がやる分にはよいのではないかということもあります。 しかし、どう考えても「それは節約じゃないだろ?」と思うこともあると思います。 今回質問をしたいのは、3番目の「非常識(と思われる)」な「節約」についてです。 みなさまが見聞きした中で、「おいおい!」と思ったことを教えていただきたく思います。 ちなみにこの質問をするきっかけは「コンビニのお客さん」についての質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315313)に私が回答したことに由来しております。 よろしくお願いいたします。

  • 家での節約!!

    中学3年生の女子です!! 私の家庭は母子家庭で あまり裕福ではありません。 私は子供だし、何も出来ないので せめて節約や節電に協力して 少しでもお金に余裕をもたせたいです。 なので子供の私でも出来る 節約と節電などについて たくさん教えてください(ToT)

  • お勧めした節約法、お勧めしない節約法を教えて下さい

     こんばんは♪ 皆様がお勧めしたい節約法を教えて下さい。 実際その節約法を実践してどのくらい変化があったのか 分かる範囲で結構ですので、教えていただければ 助かります。 逆に「何もそこまでしなくても…」というあまりお勧めしない節約法をぜひ教えて下さい。 なぜお勧めしないのか理由も書いてくださると うれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 節約術

     教えていただきたいです。少しでも節電に協力したいと思っています。 どんな節約術があるかなど教えてほしいです。また主婦の方が喜んでくれそうな節約術や目からうろこのようなアッと驚く技もありましたらお願いたします。

  • コンセントを抜く節約方法で

    電化製品で使ってない時はコンセントを抜くというエコ、節約方法がありますが、 よくある、OAタップやハブでそれぞれ電源のスィッチを切り替えれるものでは、個々のタップの電源をオフにした時には電流は流れているのでしょうか? それともOAタップにつながっているコンセントも抜かないと節約にはならないのでしょうか? 教えてください。。

  • 皆さんの節約術を聞かせてください

     この不況なご時世、節約される方も多いと思います。皆さんは、どうやって節約していますか。    例えば   ・光熱費の節約法   ・ガソリンの節約法   ・娯楽費の節約法(いかに安く楽しむか)  などなど。ちなみに今の私の節約法。ちょっと社会的にはどうかと思うものの、同居して共益費として光熱費を浮かしています。

  • 蛍光灯の節約と節電

    蛍光灯で端が黒くなったら替えたほうが節電になると聞いたことがありますが具体的にどのくらい節約になるのでしょうか? 会社の蛍光灯を管理しているのですが、切れてから替えるより端が黒くなったら替えたほうが節電になるのでしょうか? 詳しくご存知の方よろしくお願いします。

  • 節約!節約と言ってる家に限り無駄が多いと思わない?

    テレビで「我が家は節約しています。」とか「節電しています。」という家庭が映ることがあります。 でもそういう家をよくみたら余計なインテリアが沢山あったり、食玩のおまけのようなガラクタみたいなものを沢山飾ってたり、床には高そうな絨毯やマットが敷いていたりするような光景も見かけます。 節約!節約!とやたら口にしてる人に限って、節約する一方で無駄使いをしてるのでは?と思ったことはありませんか。 また節約!節約と年中口にしてる人ってリアルで見ると、なんかいつもガツカツしてて余裕がなく心が貧しいように見えるのですが どう感じますか。節約を他人にまで強要する人もいて困ったことがあります。 節約を心がけることは良いことですがものには限度ってものがあると思いますが。