「相棒」シリーズ元日スペシャルには笑っちゃいました

このQ&Aのポイント
  • 「相棒」シリーズ元日スペシャルは笑いと感動が詰まったエピソードでした
  • 平岳大や石田ひかりの演技に加え、警視庁一のスパイナーの活躍も注目です
  • しかし、敬礼シーンでの左手の使用は警察官や自衛官からの批判があるようです
回答を見る
  • ベストアンサー

「相棒」シリーズ元日スペシャルには笑っちゃいました

「相棒」シリーズ、結構好きでずーと見ています。 元日の放送は仕事で見られなかったので、昨日ビデオで 見ました。 平岳大(平幹次郎の息子さんですよね)の演技や、石田ひかりの アラフォー演技も良くて、盛り上がったところで又、警視庁一の スパイナー登場だよ。(以前にも一回くらい出ましたよね) 前回もそうだったけれど、すごい距離から一発で仕留めて、 「おおー」と言わせた後で、ずっこけてしまいました。 なんと敬礼したのはいいけれど「左手」だよ(前回も左手でした)。 あそこで「笑い」をとるところではないと思うけど。 全国の警察官や自衛官に聞いてもわかるけれど、 敬礼は「右手」だよね。 左ききだから、「左手」で敬礼とはいわないと思うけれど。 監督が悪いのかね、脚本家が悪いのかね。 おもしろかつたけれど、最後で覚めてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2006-2006
回答No.2

私もそれは気になっていました。前回は「バベルの塔」ですね。 でも今までで一番気になっているのは、場面が明らかに不自然だったとき。 題名は忘れたがあらすじは、海釣りに行った3人のうち一人が別の仲間に殺される話。最後に屋上(市役所?)で犯人と右京さんが話をしているシーン。はじめ、屋上は乾いているのに、カットが変わったとたん濡れている。多分途中で雨が降ったのだと思う。ドラマだからこういう事はあるんだろうけど。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

netの調子がおかしくて、返事が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 そうでした、「バベルの塔」ですね。 海釣りの回も覚えていますが、そこまでは見てませんでした。 やはり、編集をする段階で監督が気づくべきですよね。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

例外で「銃礼」の場合は、左手でおこないます それを、視聴者にわかりやすく表現したので、あのような形になったのでしょう (間違いではないけど、表現方法を見た目重視にしただけでしょう・・視聴者にわかりやすくした)

質問者

お礼

netの調子がおかしくて、返事が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 銃礼もやり方が違います。 やはり、テレビなんですから正確にやってほしいものです。

• 1paku
回答No.1

常在戦場で、利き腕は臨戦態勢ってことでは?

質問者

お礼

netの調子がおかしくて、返事が遅れて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 でも、やはりテレビですから「正確」にと思います。