• 締切済み

最近、おかしいです。

ご閲覧ありがとうございます。 大学生、男です。 最近、自分の心がおかしいのかも知れないと感じます。 知り合いが全員私の事を嫌っている様に感じます。 友人、知人… 唯一母親だけは敵意を感じません。 バイト先でもハブられていないのに、ハブられている様な感覚に襲われます。 そして、駅前などを歩いていると すれ違う知らない人がいきなり襲いかかってくる様な気がします。 「ナイフを持った人がこちらに走ってきたらどうしよう」と 不安に襲われます。 高校生の頃からこの恐怖心はありましたが 最近だんだんと 殺されるかも知れない恐怖心が大きくなるにつれて 「殺される前にこちらから…」と考えてしまうようになりました。 今年、就職して社会に出る予定です。 このまま社会に出たら取り返しのつかない事をしてしまいそうで怖いです… これは病気か何かでしょうか? 心療内科に言ってみた方が良いかと思って 予約の電話を入れようとしたら 「殆ど埋まっていて、半年後なら診てあげる」と言われました。 同じ様な症状で 治せた方はいませんか? ご回答お待ちしております。

みんなの回答

  • altcure
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

さしあたり半年後の予約を一応しておいて、並行して他の心療内科を探すといいですよ。何処でも半年後ということはないです。良いところが見つかったらキャンセルで。 ただし、薬を処方されて調子が悪くなったらすぐに飲むのをやめてください。身体に合わないとかえってマイナスの感情を酷くすることがあります。自分も昔処方された薬でひどい目に合いましたのでご参考までに。

noname#204196
noname#204196
回答No.4

自分でもおかしいと感じるならまだ大丈夫。 早く病院に行って診てもらったらいいですよ。

  • Kirama
  • ベストアンサー率54% (45/82)
回答No.3

少数の人以外の他人と、まったく関係(論争や喧嘩など!)を持たないと、道でも他人が怖くなることがあります。 私はそうでした。今は問題ありません。 人間という存在が何に関心を持っているのかわからないと、何をするかわからない相手に怖くなるのは、当然だと思います。 「基本的に、人間というのは、自分の損得に関係しない人間に、まったく関心などありません」 もちろん私なんてやつも、あなたに(ベストアンサーにしてもらったり、ありがとうボタンを押してもらうこと以外)何の関心もありません。 質問文を読みましたが、他人から感じた敵意を否定したのは「ハブられていないのに」の1つでした。 しかし、感じた敵意の例は他に3つ書かれています。「嫌っている様」「襲いかかってくる様」「殺されるかも知れない」など。 おかしいのは身体なのか事実と想像の識別なのかわかりませんが、生活に影響がありそうなら、やはり、他の心療内科でも精神科でも受診した方がいいと思います。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

心の病の症状ですね、 他にも心療内科や精神科をあたってみてください。 多少、遠くてもあとあと近くの病院に 紹介状を書いてもらったり何とかなります。 あとスクールカウンセラーがいれば相談してみてください。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

儒教の理と気ではないですけど。現代は気が強くて、流されやすいなにかを感じます。 心療内科とかではなくて気のせいでもなくて、やはりすねて自分が一番というようなムードに襲われているんでは。 個性と調和って対立するものかと思います。 個性を重視して、調和感のない人も多いかと思います。 ですので、ホットに衝動という気を大人がならないようにお互い注意してないといけないかと。

関連するQ&A

  • 恐怖症です。自分の恐怖症を克服するには何をすればいいですか?

    数種類の恐怖症(対人恐怖症、社会恐怖症、広場恐怖症)です。 心療内科でそう診断されています。 他の精神科でも似たよう症状名で診断されています。 いまはデバスを飲み続けていますが、副作用がひどく まともな生活ができなくなっています。 ただ依存もしていますので、なかなか薬を減らすことも 難しいです。 医者に頼りきりではもうダメだと決心しました。 そこで、自分の恐怖症を克服するために何をすればいいでしょうか? とりあえず、心療内科を変えたいと思っていますが、所詮 薬を出すところしかないので期待はしていません。 でも恐怖症を克服したいんです。 他の代替の治療法やセラピーがあればそれを受けていきたいと思います。 対人・社会・広場恐怖症を克服した人に教えてもらいたいです。 効果的なやり方、治療法を教えて下さい。よろしくお願いします

  • 小さい頃からずっと空虚感があったのですが、最近何もしたくない、何も興味

    小さい頃からずっと空虚感があったのですが、最近何もしたくない、何も興味が持てないと言う状況にあります。 昨年末に派遣切りと言うか不条理な感じで仕事を辞める事になってから、益々やる気がない、社会に出るのが怖くなってしまいました。 昔からいくら頑張っても人と同じ様にしていても(それで何もミスなどなくても)上司や先輩から見ると人より何かが劣っているらしく、それが積み重なりいくら頑張っても自分は評価されない=自分は生きる価値もないダメ人間だ。社会不適合者だと思う様になってしまいました。完全に燃え尽きてしまったような感じです。 昨年仕事を辞めて暫く自分の過去を振り返ったりしましたが、楽しい事より辛い事が多い人生だったと思います。 心療内科へも行ったのですが、5分程度の診察とお薬を処方されるだけで終わってしまう為(しかも診療代も高い)心療内科への通院は考えていません。 自分はACなのでカウンセリングも受けていますが(半年程度)なかなか回復もしないどころかどんどん悪くなってる気がします。 最近は自分はこのまま生きていて良いのだろうか? 心臓が止まるまでただただ何も見つけられず生きていくのだろうか?と思ってしまう毎日です。 私は鬱でしょうか?燃え尽き症候群でしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか?

  • 社会恐怖症を治したい。治療成功した方いますか?

    社会恐怖です。自律訓練法や森田療法、内観療法をやってきましたし、 心療内科で社会恐怖を抑える薬を服用しています。 もともと不安を感じやすく、失敗を恐れ、人からの評価を常に気にしてしまいます。 そのため自分を変えようと今まで努力してきましたが、社会恐怖はますます悪化しています。 生きる上で非常な障害となっている社会恐怖を克服したいです。

  • 嘔吐恐怖症です。なるべくこううつ剤は使いたくありません・・・

    いつの日か気付いた時には嘔吐するのが怖くて、人がはいてるのを見るだけでもパニック発作がおきます。 心療内科に通っていて、ずっとレキソタンと寝る前デパス、発作時にはソラナックスでやってきたんですが、最近ちゃんと嘔吐恐怖症について治したいと思い始め、そう心療内科に言ったところ、こううつ剤(SSRI)を進められました。 でも、もう薬はやめたいという気持ちから、違う心療内科にも行きました。 そしたら、またSSRIを進められ、日常生活が普通におくれるようになると言われました。 でも私は日常生活も普通におくれていて、いつも嘔吐の事ばかり考えているわけではなく、そういう場面に遭遇したときだけ発作でくるしんでるんです。 今のうちに吐いてもいいんだと思えるようになりたいんです。 (1)その為には、どうしても吐き気を伴い、飲み続けなきゃいけないようなこううつ剤を飲む必要があるんでしょうか? (2)嘔吐恐怖症が治るというのは一体どういうのをゴールとしてお医者さんは診てるんでしょうか? そもそも、こんなに怖いと思ってる気持ちが薬で怖くなくなるというのが理解出来ません・・・ (3)考えなくなるとお医者さんは言っていましたが、考えなくなるんじゃなくて、遭遇しても怖いと思わず普通の人のように受け入れる事が薬で出来るようになるんですか? (4)またそれはどうしてですか? (5)嘔吐恐怖症にはどんな治療方法が有力なんですか? 5つの質問一つ一つ答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 腎移植、対人恐怖、社会恐怖で障害者年金がもらえるか

    タイトル通りなんですが、今現在身体障害者1級です。 腎移植をしているので障害者年金は現在止まっています。 しかし現在心療内科に通っており、対人恐怖症、社会恐怖症と言われています。 働きたくても、働ける状態ではありません。 このような場合は障害年金はもらえるのでしょうか? 心療内科はもう2年くらいは通っています。 よろしくお願い致します。

  • 40年間、対人恐怖が治りません。

    私は現在、会社役員をしているのですが、人が怖くて営業活動が出来なくなってきました。 今までどうしてたかと言うと、恐怖を隠し、一種の演技をすることでなんとか乗り切ってきました。 ですがここ数ヶ月、慣れたはずでのお得意様相手でさえ緊張、恐怖、警戒感が拭えません。 だんだん表情にも漏れ出すようになった兆候があり、失礼に当たらぬうちに営業は部下にまかせ、なんとかしのいでいますが、 日を追う毎に押さえきれなくなってきています。 仕事の立場上、これは致命的で会社を退くべきか悩みました。 そんな折、病院に心療内科というのがあると聞いたのですが、 私の症状の場合、かかるべきものなのかどうかもわかりません。 ちなみに子供の頃、親から虐待を受けて育ち、恐怖心から自己防衛本能が強くなって、 他人であれ少しでも敵意を感じると過剰に攻撃的になってしまうこともあります。 (まだ犯罪行為は犯していません。その都度、必死で自制しています) そのうち、近いうちに犯罪者になってしまうのではと、自分自身ですら怖い。 自力で解決すべきなのか、心療内科に相談すべきなのか。 ぜひとも皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?

  • 内科で抗不安剤の処方は

    嘔吐恐怖症もちなんですが、最近症状がひどくて困っています。 心療内科にはまだかかっていません。 一般的に内科で抗不安剤などの処方はしてくれるのでしょうか? かかりつけの内科はあるもので・・・ お願いします。

  • 心療内科でのセクシュアル・マイノリティについて

    20歳の両性愛者の女です。 男性恐怖症の気があり、男性と接するのが怖いです。 人と接する時や、慣れない場所での緊張(吐き気・発汗)が酷く、 最近心療内科に通い始めました。 しかし、主治医の先生が、やたらと、 「普通の女の子にしか見えない、緊張を感じているタイプには見えない」や 「彼氏でも作ったらどうですか?」などという事を言ってきます。 「若いんだから、彼氏でも作れば緊張も無くなるでしょ」 といったようなニュアンスです。 私自身はかなり悩んで心療内科へ通い始めたので、 軽視されている感が何とも言えません・・・。 男性が怖い事や、両性愛者である事は話していないのですが、 きちんと話した方が良いでしょうか? というより、心療内科で「実は両性愛者なんです」なんて 言って良いものなのでしょうか・・・引かれますかね?? 私の中では、男性が怖い事と、両性愛者である事が 考えても考えても解決しない悩みになっているので、 できれば聞いてほしいのですが・・・。

  • 治したいです

    少々うつ気味なのかもしれないというのもあり心療内科へ行くことにしました。 うつ気味だからなのかわかりませんけど、ネガティブマイナスに物事を考えてしまいます。 なので前に進もうと思ってもなかなか前進できていません。 これもうつ気味だからなのかわかりませんが、人と会うのが怖い、他の人からの評価が気になってしまいます。 おそらくうつ気味なのとネガティブマイナス思考と対人恐怖症(気味?)は繋がっていて どれかが解消されると自分ではどれも治るような気がしています。 心療内科で治るのでしょうか? 行ってみて先生の診断を受けるのが良いのでしょうが、自分でこのような症状で心療内科へ行ってよいのか・・・ というまたネガティブマイナス思考をしています。 治したい気持ちが強くて心療内科へ行く決心をしたのですが、治るでしょうか? 悩んでいない他の方々のように社会で生きていくたいと思いますが、現状だと引っ込み思案となっていて世間を渡り歩けなさそうです。 よろしくお願いします。