• ベストアンサー

見積もりの妥当性

今、車購入で悩んでいます。 そこでアドバイスをいただきたいのです。 今検討しているものは次のようなものです。 hondaのライフでグレードは C なんですが、 以下の条件の車で、 「89.8万円(税込み)」 というのは妥当でしょうか? わかるかた教えてください!! ちなみに3万円分のオプション付らしいです。 車種:ライフ 年式:平成16年 走行距離:5Km 車検:検19.4 排気:660cc 車体色:ブラック ドア:5D  コラムAT、フル装備、キーレスエントリー、エアバッグ、CDorCDチェンジャー、ABS、未使用車、修復歴なし

• sevy
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gloon14
回答No.2

> 「89.8万円(税込み)」 ちなみに税込み価格の詳細は聞きました? 間違っても「重量税」は入ってませんよね? 「重量税」は新車購入時、または車検の時にしか発生しない税金ですから。騙されないようご注意を! これが登録費用や取得税といった全部の費用込みをいうのであれば、まぁ妥当な額かな?とも思いますが。 まぁボディカラーや装備などに不満を感じないのであれば悪くないかと。 ちなみに3万円のオプションがメーカーでなくディーラーオプションであれば、価格はあまり意味ないです。3万円程度であればサービス品扱いで営業所内でどうとでもなります(笑) 新車購入とほぼ新車を購入、気分と価格差どちらを取るかって所ですかね。

sevy
質問者

お礼

税込み価格の詳細までは聞いていませんでした><きちんと確認しておきます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• R_Myte
回答No.3

ご質問の車は、新車時のメーカー希望小売価格で、車両価格が税込み9975000円ですよね。 で、新車で購入するとこれに、登録諸経費が10万円程(手続き料を含む)付ますので、 #1さんの言っておられる価格になるわけです。 ですが、今回は、未使用とは言っても中古車になります。 そうなると程度の問題で値段が変わるのですが、走行距離が1桁で、登録から2ヶ月しか 経過していないなら、外見上傷が無ければ、新車価格から1割引きでも、 市場価格としては、妥当な値段付けだと思います。 なお、購入時には、中古車でも登録諸費用は、発生しますが、自賠責保険や 重量税は、登録抹消した車両でないと発生しませんで、一連の手続き料を 含めても5万円位のはずです。 ただし、市場価格が必ずしも貴方にとって妥当な価格とは限りません。 ですので、最終的な判断は、貴方の価値観で行ってください。

sevy
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。よく考えて決めようと思います。

• BIGJON
回答No.1

登録費用と取得税を含み総額100万円以下ならばOKでしょう。同じ車を新車で総額105万円で3月に納車しました。 尚、新車保証継承点検をホンダディラーで行うのは当然の ことです。もちろん点検代は車両代に含みます。 5年間10万キロの保証は今後どんなトラブルが起きるか わかりませんので念の為。ただし、地域性がありますのであまり金額については自信がもてませんが参考までに記入しました。

sevy
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にしたいと思います!!