• 締切済み

生理のことで相談があります

初めての質問なのでまとまっていない文章、お許しください。 私は18歳で先月まで一年ほどデュファストンというホルモン剤を生理痛軽減のために飲んでいました。 それまでは順調に来ていたのですが、最近一週間早く来たり遅く来たりと不順気味でした。 先月は月に二回来てしまったということもあり、デュファストンを一度やめてみようという話になったので今月は飲んでいません。 過去の生理は画像の通りです。 今月は予定なら22日からなのですが来そうな感じはするものの未だ来ていません。 妊娠の可能性も考えて検査薬も試しましたが陰性でした。 年末年始ということもあり、病院にすぐにかかれるわけでもないので困っています。 生理を来させるようなアイディアなどないでしょうか? また今の状態は病気なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私はデュファストンを服用したことがありませんし、素人です 的確な答えでないかもしれませんが… 質問者様はまだお若いので、多少の周期の乱れはよくあることです ストレスや環境の変化でも狂います >生理を来させるようなアイディアなどないでしょうか 生理が何ヶ月も来ないようなら、一旦リセットさせる意味で生理を来させるための注射もあります 私も1度しましたが、これはちょっと昔の療法かと思います (20年前に経験済み) こういうときに限って正月休診というのもイライラしますね 自分でも体調を管理できる一番簡単な方法は「基礎体温」です 面倒ですけどコツコツ検温してください その「動かぬ証拠」を持って婦人科を受診されましたら先生からのアドバイスもいただきやすいです 私もなんだかんだで昨年6月から記録しています

mokomoko_momo
質問者

お礼

今日無事生理が来ました! 妊娠検査薬では陰性でしたが生理が来ずにいたのでやっと安心しました! 生理が終わり次第婦人科にまた行こうと思います。ありがとうございました(*・ω・*)