• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理についてご相談があります。

生理についてご相談があります。 私は19歳の学生で、かなりの生理不順です。 今、生理2日目なのですが、本来なら今月の生理予定日は1日でした。 いつもは生理痛も酷く、経血の量もかなり多いのですが、今回は2日目なのに、血の量も少なく、終わりかけのような茶色っぽい色の血が出ています。また、生理痛も全くありません。 こんなことは初めてなのでとても不安です。 実は、妊娠希望ではないのですが、今月の13日に避妊をせずにセックスしてしまいました。 中には出してないのですが、もしかして妊娠による着床出血でしょうか? それと、今月に入ってからずっと慌しい生活をしており、毎日2~3キロくらい体重が増減したり、朝と夜が逆転した生活も送っていました。 そういったホルモンバランスなどによる不正出血でしょうか? それとも、経血の量は少ないけれど、ただの生理なのでしょうか? 今は様子を見るしかないとは思うのですが、アドバイスを頂きたいです。 また、確認のために妊娠検査薬は使ってみたほうがよいですか? また、いつから使えるでしょうか? 長文失礼いたしました。 ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#117827

私も生理不順で出血や腹痛がひどかったです。 おっしゃるようにホルモンバランスや体調不良から 出血の起こる可能性もあります。 出来ることならしばらく生活リズムを整えてみては? 朝起きる時間と3食のバランスのとれた食事を心がけるなど。 妊娠の可能性があるのは心配になりますね。 私も似たようなことを経験しました。 医者ではないけれど同じ女性として知っている限りでお答えします。 検査薬を使うタイミングについて。 生理不順だとわかりにくいと思いますが 次の生理予定日を1週間以上過ぎたところで使うのがいいです。 2本セットを買って、2日連続で調べると正確さが上がります。 生理不順なら、生理予定日から1週間をすぎて一度検査して陰性でも 安心できない場合があります。 検査してからさらに1週間後にもう一度調べてみるといいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 似たような経験をなさっているそうで、とても分かりやすい回答でした。 検査薬についても、詳しいお話をありがとうございます。 しばらく自分の生活を見直して、もう少しだけ様子を見てみようと思います。