• ベストアンサー

中国銀行(BankOfChina)の口座凍結

日本在住で、しばらくぶりにネットバンキングで確認すると、(中華人民共和国の)中国銀行の口座が凍結されていることに気付きました。政府の通達で外国人の口座について身分確認ができないものは凍結措置をするようです。(平凡な一般人の預金です。) 東京支店に電話して聞くと、凍結を解消するには、中国本土の支店でパスポートを提示して本人確認する必要があるそうです。 日本在住で、同じ状況に遭遇した方いらっしゃいますか?どのように「解凍」しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

凍結解除には、本人と、本人の身分証明書(パスポート)が必要になりますので、出向く必要があります。 本土の視点と言われた場合は、本土の視点に行かないと手続きは出来ませんので凍結の解除は出来ませんね。 マネーロンダリングに使われる可能性があるので、そのへんはどうにもなりません。 香港のHSBCで凍結された人を知って居ますが、プレミアの知り合いに助けてもらって解除してもらおうとしましたが(プレミアの客がそれだけで上客なのでかなりの融通が利きます)、本人が身分証明書(パスポート)を持ってこなければだめ。と言う事で、本人が渡航して、解除したことがあります。 凍結期間が長かった為、口座が閉鎖されており、すぐに残高が確認できず、閉鎖解除した残高を移すために、新たに口座を作って、そちらへ移してもらうと言うとても手間な事に成ったりもしましたね。