• 締切済み
  • 困ってます

インターネットの引き方について

07年の秋に引っ越しをしました57歳の会社員です。 パソコンの知識には乏しいのですが、 関和不動産の物件だったので、「MAST-BB」というインターネット接続サービスが 用意されており、あまり考えずに、ほぼ自動的に「MAST-BB」に加入しました。 光回線であり、LAN方式で、上り最大100Mbs、下り最大100Mbsで、 当時の税込料金が2940円でお得感がありました。 ところが、MAST-BBが2015年3月末をもってサービスを終了すると 言ってきました。 3月末までに、自分で、新しく、回線業者、プロバイダーを決めなくてはならなく なりました。 1ギガのNTT東日本のフレッツ光が使える物件だそうで、 あるNTTの代理店が接触してきて、新しいプランを提案されました。 いろいろ割引があって、光回線使用量が約3600円、プロバイダーの料金が BIGLOBEですが、900円ほどとのことでした。 また、今、引いているNTTの固定電話を光電話に変えることができ、 毎月の使用料が500円かかっても、通話代が安くなるとのことでした。 私の、パソコンの使用状況は、メールのやりとりと、 インターネットで検索したり、通販を利用したり、証券会社を利用したりと、 動画の視聴くらいです。 動画や音楽のダウンロード、ゲームはやったことがありません。 現在の、インターネットの料金は消費税が上がっても3024円で収まっています。 1ギガの新しい光回線が使えると言われても、インターネットの費用が跳ね上がって しまうのは困ります。 いろいろネットで調べていますが、色々な情報があり、また、価格COMなども 見ていますが迷ってしまうばかりです。 毎月の利用料金が安いなら光回線といわず、ADSLのプランでもいいような気がします。 私のようなパソコンの知識に乏しい者はどのようにして、 新しいインターネットの回線業者、プロバイダーを見つければ良いのでしょうか? パソコンの知識が豊富な方、情報を下さいますようお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.4

用途を考えればADSLでも充分ですね。ただし光とくらべれば一長一短あります。ADSLは安くて手軽ですが、ノイズに弱く、接続環境によってはつながらなかったり、極端に速度が遅くなったりするケースもあります。(もちろん普通に接続できるケースも多いです)。またNTTの収容局から家まで距離が遠いと、同じくつながらなかったり、極端に速度が遅くなったりするケースもあります。(もちろん距離が近ければ問題ないです)。 一方、光のデメリットは料金の高さですが、かたや接続性やパフォーマンスについては、ADSLとくらべ不確実性が低いです(比較的、安定しています)。あとはご自分のサイフと相談、というところではないでしょうか。 >どのようにして、新しいインターネットの回線業者、プロバイダーを見つければ良いのでしょうか? 価格コムをご覧であれば、以下の「プロバイダ」の掲示板を見れば情報が得られます。「A社はスピードが遅い(速い)」、「B社はつながりにくい」など、ユーザの体験談がいろいろ書き込まれていますから、丹念に見て下調べなさってください。また、ご自分で質問するのもいいと思いますよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=18/ なお、ざっくり分類しますと、NTT東西(フレッツ)のほか、KDDIやソフトバンク系、電力会社系、ケーブルテレビ等の事業者があり、NTT東西のフレッツにはさまざまなプロバイダが提携してインターネット接続サービスを提供しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インターネットの申し込みについて。

    このたび、光回線+ひかり電話にしようかと思っています。 料金の安さから「BB.excite 光 with フレッツ+ひかり電話」にしようと思います。 そこで、NTTとexciteとどちらから申し込んだ方がいい(お得)なのでしょうか?? また、他にお得な申し込み方法などありましたら教えて下さい。 請求はインターネットとプロバイダとひかり電話すべてまとめての請求なんですよね??

  • インターネットについて

    インターネットのことについて質問なんですけど… 私の家ではいままでYahoo! BBを使用してインターネットをつないでたんですけど半年前にNTTのほうから光回線にしません か?っという電話があり、なぜか契約してまって、その後オマケでToppaとも契約してしまいまったんですけど月額の料金が思った以上に高くて今日、NTTの光回線とToppaとの契約を解除しました。 それで自分の考えでは、まだ契約中だったYahoo! BBでまたつないでインターネットをやろうと思ったんですけど、全く繋がりません… 電話でYahoo! BBに直接確認してみたところ、まだ契約中らしいのです… つながらないのはなぜでしょうか? ご解答よろしくお願いします… 幼稚でわかりにくい長文で本当にすいません… このあといろいろと電話して聞いてみたところ、NTTの光回線との契約は切れたんですけどtoppaとの契約は2月25日に切れるらしいのです。 ここでまた自分の考えなんですけど… 現在プロバイダーとなっているtoppaを25日に解除したらYahoo! BBのプロバイダーになってまたつなげるようになるんじゃないかと思うのです。 どうでしょう? あと現在の状況 ・NTTの回線はアナログ回線 ・電話はしっかり通じます ・プロバイダーは25日までtoppa 本当に困っています… 助けてください…

  • 光インターネットについて

    こんにちは。 今回、光インターネットについて疑問があり質問させていただきます。 私の家は現在Yahoo BB 12Mを契約しているのですが、フレッツ光のインターネットへの乗り換えを検討中です。 先日セールスの電話がかかってきて、今利用しているADSLよりも安くなる、といわれ、それならば、と思い乗り換えを考え始めました。また、家族で共同使用しているパソコンがもう大分古く、Google MapやYoutube等のWebサイトを見るのも辛い状態で買い換えたいと思っていたのですが、パソコン購入時にフレッツ光に加入すると割引が受けられるということも光に乗り換えようと思った一因です。 しかし、私はインターネットの会社に関しては知識があまりないため、いくつか質問があります。 私は現在マンション住まい(九州地方)なので、フレッツ光西日本のマンションタイプ、ということになると思うのですが、実際のところYahoo BB 12Mよりも料金は安くなるのでしょうか?マンション自体に光回線はすでに開通(?)しています。今現在支払っている料金は約4000円(インターネット)+約1800円(電話代)です。(もちろん地域等の差があるので大体で教えてくれると助かります。) フレッツ光のサイトで料金を確認しようとしましたが、色々とタイプや割引があり恥ずかしながらよく理解できませんでした。 また、「プロバイダー」についてもよく分かっていないのですが、これは文字通りインターネットを提供する会社、ということでいいのでしょうか?そうなるとNTTの役割はなんなのでしょうか?こちらの仕組みの説明をお願いしたいです。 最後に、Webサイトを見る限りいくつかのプロバイダーがあるようですが、プロバイダーによって値段の差があるのはなぜでしょうか?安い会社だと遅かったり・・・ということはありますか? 電話で問い合わせてみればいいのかもしれませんが、まずはこちらで・・・と思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.3

調べてみましたがMAST-BBというのは集合住宅専用のサービスだということですが、マンションなどの集合住宅にお住まいですか。 集合住宅なら既存のNTT東日本のフレッツ光回線は変えられないと思います。 新しいタイプはプロバイダ込みで4500円なら妥当な線です、プロバイダを変えてもNTT光回線は料金が変わらないので全体の料金も大差ないと思います。 一戸建てのファミリータイプなら7000円近くします。 固定電話もお使いのようですが、電話回線の基本使用料で1700円ほどしませんか、これを光電話にすると1000円は浮くことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

先にその物件で使えるサービスを不動産屋か管理者に確認する いろいろ調べても実際に物件に導入されていなければ使えないし意味がない 個別に線を引くのも可能な物件もあるのでそれも聞いておく ただしその場合は個別で引くと月額が高くなるのが常 安く抑えたいのなら少しでも安いプロバイダーにするくらいしかないかもです 物件に東の光が導入されているのだからそれに変更って事でしょうね 電力系やらケーブルも導入されていたら それらとの比較検討になります 他になにも導入されてないなら 自分でできる事はプロバイダー選びだけかな もしかしたら

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

まず、動画の視聴と動画のダウンロードとで、データ通信量としてはほとんど同じモンです それに、料金が跳ね上がると言ってもたかだか千円程度 物件によっては銅回線がなくてADSL自体が不可という場合もある そう言う意味で、提示額が強ちべらぼうなモノだとは思えませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 引越しの時にインターネット環境も引っ越せますか?

    一ヵ月後に一軒家からアパートに引っ越すことになっているのですが、今使っているインターネット環境をそのまま引越し先に持って行くことは可能でしょうか?また、可能な場合はもう一度光回線の工事をしなければならないのでしょうか?そして持っていける場合は使っているプロバイダであるSANNETと光回線を使っているNTTのどちらに連絡をすればいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、是非教えていただけると嬉しいです。

  • 光インターネットの通信費

    インターネットの費用が高くて腹立たしいです。数年前に比べると、契約増につれて徐々に安くなってる気がしますが、それでも光インターネットは月3千円以上します。以下の2プランくらいの大胆な値下げを期待できないでしょうか?3年後くらいに実現すると嬉しいです。 月払いプラン:総額1,000(円/月) 光回線利用料900(円/月)、プロバイダ料100(円/月) 年払いプラン:総額10,000(円/年) 光回線利用料9,000(円/年)、プロバイダ料1,000(円/年) ここまで値下げると、NTTやKDDIは大赤字、最悪倒産ですかね。 光ファイバー網の拡充やメンテナンスは高コストで、これの回収には消費者から利用料を請求して売り上げるのかな?電線網、ガス管網、水道管網も高コストだと思うのですが。 ISDNならこのくらいの安さを期待できそうですが、光回線の100Mbpsクラスの快適サクサク感が欲しいです。

  • 光回線とケーブルインターネット

    光回線とケーブルインターネット 現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。 (インターネットは契約してますが、テレビは契約してません) 光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは 光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。 なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。 おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、 地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。 しかし、これだけ光回線が広まっている中、 全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット が共存していると思います。 そこで質問ですが、 光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で) 儲けているのですか?? 何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?

  • 光回線を利用するには

    現在KDDIでADSLでインターネットをしていますが、光回線を利用するには、回線をNTTに戻さなければ、利用できませんか? プロバイダ等も変える必要がありますか?

  • 自宅のインターネット環境を新たにタブレットタイプに

    現在,自宅パソコンでNTTの光回線を利用しています。プロバイダーと合わせて月約7~8千円です。今後タブレットを用いてインターネット情報を利用したいと思っています。自宅及び外出先で使用します。自宅のパソコンではインターネットは使用しなくなると思います。さらにスマホでも使用しないつもりですので,いわゆる”ガラケイ”で十分です。(将来は使うようになるかも?)ちなみにdocomoです。一番安く済ませる方法を教えて下さい。

  • プロバイダーの乗り換えについてBBexcite

    プロバイダーの会社でBB.exciteがありますが、使ってる方の感想を聞かせて下さい。料金が安いので検討しているのですが私は現在は他社プロバイダーで光回線を使ってインターネットしています。プロバイダーを BB.exciteに乗り換えたいと思っているのですがBB.exciteは実際料金安い割にどうですか?不便な点などの感想があったら聞かせて下さい。

  • スカパー光マンションタイプはインターネットは利用できますか?

    現在住んでいるマンションにスカパー光が導入されています。問い合わせたところインターネットはNTTと別契約と言われ、NTTに問い合わせたところBフレッツは導入されてなく、利用できないとのこと。スカパー光はNTTBフレッツ回線を使用している場合とスカパー独自の光回線を使用している場合があるのでしょうか?スカパー光独自の光回線の場合はインターネットは利用できないのでしょうか?

  • インターネット接続の基礎知識教えて下さい

    光回線の場合(フレッツ光ネクストとか) 終端装置にプロバイダー情報を書き込むのですか? それともパソコン一台の場合プロバイダー情報はパソコンに書き込むのですか? どちらでもいいのですか? 先日光回線のインターネットが繋がらなくなりNTTに電話したら終端装置のPPPランプは点いてますか?と言われました、 消えていました、そしたらPPPランプが消えているのはプロバイダー情報が書き込まれていないからでありプロバイダーの方へ聞いて下さいと言われました。 プロバイダーでは試験的にですがパソコンに接続IDやPWなどプロバイダー情報を書き込んで接続できるようになりました。 勿論ちゃんとするには光終端装置にプロバイダー情報を書き込むのでしょうが、 そこで基礎知識として知っておきたいと思います。 adslモデムなんかはプロバイダー情報を記録して送られてきます、だからパソコンを繋げばすぐ使えます。 FTTHの場合(まあ 種類もあるのでしょうが一般的な場合) 少なくともNTTは光回線を有線で家まで引きこむ、これにより電話がひかり電話として使えるようになります。 インターネットを使う場合自分の好みのプロバイダーに加入して、別途光回線を使ってプロバイダーにインターネット網に接続してもらう。 こんな考え方でいいのですよね・・ その場合光回線とプロバイダーは別? だったらプロバイダーに加入してなくても光は引いてくれるのですか? プロバイダーに加入してない場合光回線とパソコンを繋いだ場合、どうなるのでしょうか? インターネットには繋がらないがどことどこがつながるのですか? まあ、それはいいとして最初の疑問、ISP情報は終端装置に書き込まなくてもパソコンに書いてもいいのでしょうか、また終端装置から無線ルーターなど(複数ルータ)を使う場合、無線ルーターに書き込んでもいいのでしょうか?

  • 引越し先でのインターネット

    現在、NTTのフレッツ光マンションタイプを利用しています。 引越しをすることになったので、インターネットの引越し連絡をNTTにしたところ、 引越し先のマンションは光回線が通っていないので、個人で光回線を引くしかないと言われました。 金額を聞いたら、移転に関する工事費はタダだけど、月ごとの料金は戸建扱いの料金になるようです。 今は光電話も利用していて月4500円ほどですが、このまま移転をすると月7000円ほどになります。 ちなみにもし解約したとしても2年以上利用しているので解約料はかからないとのことです。 月々2500円アップは金額が大きすぎるので、他に何か方法はないか考えています。 しかし、インターネットでNTT以外の選択肢がよくわからず、どうしたらよいかまったくわかりません。 何か選択肢のアドバイスいただけませんでしょうか。 一応、わからないながらも、引越し先の地域のケーブルテレビを調べて、インターネットの料金を確認中です。今までケーブルテレビのインターネットを使ったこともないので、どうなのかなどわからなくて少し不安です。 引越しまで一カ月をきってしまったので気持ちばかりが焦っています。 何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 今インターネットの光回線はNTTなんですけど。

    今インターネットの光回線はNTTなんですけど、KDDIにしたら月々の料金って安くなりますか?