• 締切済み
  • 困ってます

インターネットの引き方について

07年の秋に引っ越しをしました57歳の会社員です。 パソコンの知識には乏しいのですが、 関和不動産の物件だったので、「MAST-BB」というインターネット接続サービスが 用意されており、あまり考えずに、ほぼ自動的に「MAST-BB」に加入しました。 光回線であり、LAN方式で、上り最大100Mbs、下り最大100Mbsで、 当時の税込料金が2940円でお得感がありました。 ところが、MAST-BBが2015年3月末をもってサービスを終了すると 言ってきました。 3月末までに、自分で、新しく、回線業者、プロバイダーを決めなくてはならなく なりました。 1ギガのNTT東日本のフレッツ光が使える物件だそうで、 あるNTTの代理店が接触してきて、新しいプランを提案されました。 いろいろ割引があって、光回線使用量が約3600円、プロバイダーの料金が BIGLOBEですが、900円ほどとのことでした。 また、今、引いているNTTの固定電話を光電話に変えることができ、 毎月の使用料が500円かかっても、通話代が安くなるとのことでした。 私の、パソコンの使用状況は、メールのやりとりと、 インターネットで検索したり、通販を利用したり、証券会社を利用したりと、 動画の視聴くらいです。 動画や音楽のダウンロード、ゲームはやったことがありません。 現在の、インターネットの料金は消費税が上がっても3024円で収まっています。 1ギガの新しい光回線が使えると言われても、インターネットの費用が跳ね上がって しまうのは困ります。 いろいろネットで調べていますが、色々な情報があり、また、価格COMなども 見ていますが迷ってしまうばかりです。 毎月の利用料金が安いなら光回線といわず、ADSLのプランでもいいような気がします。 私のようなパソコンの知識に乏しい者はどのようにして、 新しいインターネットの回線業者、プロバイダーを見つければ良いのでしょうか? パソコンの知識が豊富な方、情報を下さいますようお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

用途を考えればADSLでも充分ですね。ただし光とくらべれば一長一短あります。ADSLは安くて手軽ですが、ノイズに弱く、接続環境によってはつながらなかったり、極端に速度が遅くなったりするケースもあります。(もちろん普通に接続できるケースも多いです)。またNTTの収容局から家まで距離が遠いと、同じくつながらなかったり、極端に速度が遅くなったりするケースもあります。(もちろん距離が近ければ問題ないです)。 一方、光のデメリットは料金の高さですが、かたや接続性やパフォーマンスについては、ADSLとくらべ不確実性が低いです(比較的、安定しています)。あとはご自分のサイフと相談、というところではないでしょうか。 >どのようにして、新しいインターネットの回線業者、プロバイダーを見つければ良いのでしょうか? 価格コムをご覧であれば、以下の「プロバイダ」の掲示板を見れば情報が得られます。「A社はスピードが遅い(速い)」、「B社はつながりにくい」など、ユーザの体験談がいろいろ書き込まれていますから、丹念に見て下調べなさってください。また、ご自分で質問するのもいいと思いますよ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=18/ なお、ざっくり分類しますと、NTT東西(フレッツ)のほか、KDDIやソフトバンク系、電力会社系、ケーブルテレビ等の事業者があり、NTT東西のフレッツにはさまざまなプロバイダが提携してインターネット接続サービスを提供しています。