フレッツ光に乗り換えるメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光は、ADSLよりも安くなることや、パソコン購入時に割引が受けられることなど、メリットがあります。
  • フレッツ光西日本のマンションタイプは、Yahoo BB 12Mよりも料金が安くなる可能性があります。(約4000円(インターネット)+約1800円(電話代))
  • プロバイダーとは、インターネットを提供する会社であり、NTTは光回線を提供する会社です。プロバイダーによって料金やスピードの差がある場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

光インターネットについて

こんにちは。 今回、光インターネットについて疑問があり質問させていただきます。 私の家は現在Yahoo BB 12Mを契約しているのですが、フレッツ光のインターネットへの乗り換えを検討中です。 先日セールスの電話がかかってきて、今利用しているADSLよりも安くなる、といわれ、それならば、と思い乗り換えを考え始めました。また、家族で共同使用しているパソコンがもう大分古く、Google MapやYoutube等のWebサイトを見るのも辛い状態で買い換えたいと思っていたのですが、パソコン購入時にフレッツ光に加入すると割引が受けられるということも光に乗り換えようと思った一因です。 しかし、私はインターネットの会社に関しては知識があまりないため、いくつか質問があります。 私は現在マンション住まい(九州地方)なので、フレッツ光西日本のマンションタイプ、ということになると思うのですが、実際のところYahoo BB 12Mよりも料金は安くなるのでしょうか?マンション自体に光回線はすでに開通(?)しています。今現在支払っている料金は約4000円(インターネット)+約1800円(電話代)です。(もちろん地域等の差があるので大体で教えてくれると助かります。) フレッツ光のサイトで料金を確認しようとしましたが、色々とタイプや割引があり恥ずかしながらよく理解できませんでした。 また、「プロバイダー」についてもよく分かっていないのですが、これは文字通りインターネットを提供する会社、ということでいいのでしょうか?そうなるとNTTの役割はなんなのでしょうか?こちらの仕組みの説明をお願いしたいです。 最後に、Webサイトを見る限りいくつかのプロバイダーがあるようですが、プロバイダーによって値段の差があるのはなぜでしょうか?安い会社だと遅かったり・・・ということはありますか? 電話で問い合わせてみればいいのかもしれませんが、まずはこちらで・・・と思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

フレッツ光はADSLより格段に高速です。 ADSLでは辛いGoogle MapやYoutube等のWebサイトもさくさく快適に見られます。 ヤフーのADSLより安いと言うことはありませんが、それほどの開きはありません。 小生はフレッツ光で、電話も光電話にしていますが、固定電話の費用が格段に安くなります。 NTTの光電話は基本料金月額525円で、通話料は全国一律3分8円です。 固定電話も光電話サービスにすれば、トータルでヤフーADSL+NTT電話料金より安くなるでしょう。 加入すると光回線敷設の工事費用など初期費用がかかりますが、パソコン購入時(DELLなど)やプロバイダ加入時の割引サービスを利用すれば、無料になるでしょう。 マンションにすでに光回線が敷設されているようであれば、工事費はそれほどかからないかもしれません。 マンションの管理者にお聞きになればいい。 NTTはあくまで電話サービスと光回線を提供する業者で、プロバイダとは違います。 プロバイダはメールサービスを含め、NTTの回線を使ってあなたのパソコンをインターネットにつなげるサービスを提供する業者です。 例えば、Biglobeとか、NiftyとかSonet、今お使いのYafooなどです。 光回線業者はNTTのほか、KDDIや東京電力などがありますが、すでにマンションにNTTのマンションタイプの光回線が敷設されているようなら、NTTのフレッツ光が最適でしょう。 プロバイダはいろいろありますが、NECのBiglobe,富士通のNifty,ソニーのSonetなど、大手を選べば間違いありません。料金もそれほどの違いはありません。 格安のプロバイダは、信頼性やサービスの点でいろいろ問題が起きます。 今光インターネットでNTTとKDDIが熾烈な競争をしていますから、お問い合わせになれば親切に教えてくれるはずです。 この両社とも日本の大手企業ですから、ごまかしやインチキの心配はありません。 分からないと言ってお尋ねになれば親切に教えてくれるはずです。

stephen7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光電話だと安くなるのは魅力的ですよね。 プロバイダはNTTと家のパソコンとの間を繋いでくれる仲介者、という感じでしょうか。プロバイダはやはり大手を選んだほうがよさそうですね。評判のよい会社を選ぼうとございます。 説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

>フレッツ光のサイトで料金を確認しようとしましたが、色々とタイプや割引があり恥ずかしながらよく理解できませんでした。 ファミリータイプだと3つのプラン(NTT西の場合)ですが、マンションタイプは、そのマンションの設備や加入者数などにより料金が異なります よって複雑になるのは仕方ありません。 複雑なプランですから、理解出来なくてもおかしくはないですよ どのプランになるかは、NTT西日本にお問い合わせ下さい http://flets-w.com/next/ryoukin/mansion_1m.html ADSL+NTTアナログ電話の合計金額と、FTTH(マンションタイプ)+ISP+IP電話(ひかり電話)を比較するなら、FTTHにした方が最終的に安価になります ひかり電話ですと525円ですから。IP電話ですから、停電では使えなかったりや発信出来ない番号があります。 >「プロバイダー」についてもよく分かっていないのですが、これは文字通りインターネットを提供する会社、ということでいいのでしょうか?そうなるとNTTの役割はなんなのでしょうか ISP(インターネットプロバイダー)については、それでよいです。 NTT東西は、ISPへ接続のために回線を提供している会社。 ISPへ接続するための回線を提供しているところです。 電話線だけを提供しているところって認識でも問題ないでしょう。(NTT東西の業務そのままってなっちゃいますけど) NTT東西は、NTT法で、同一県内しかサービスを提供出来ない。県外をまたがって提供出来ないって制限から、このようにややこしいものになりました。 NTT Comはそのような制限はありません。

stephen7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光電話が安いのは魅力的ですよね。今も家の電話はIPフォン、というかBBフォンなのでその点は大丈夫だと思います。 NTTの回線を、プロバイダーが私の家とつないでくれる、ということは理解できました。説明ありがとうございました。

• moyue
回答No.3

ご質問拝見しました。 「マンションタイプには、お客さまがお住まいの住居条件などによって  3つのプランと3つの配線方式をご用意しております。  なお、プランにより月額利用料が異なります。」 NTT西日本より http://flets-w.com/hikari-p/service_menu/mansion/ 大まかな金額ですが 回線使用料  2,790円(税込2,929.5円)~2,340円(税込2,457円) 回線終端装置利用料     900円(税込945円) 合計     3,690円(税込3,874.5円 ~3,240円(税込3,402円) これは、フレッツ光にかかる料金だけです。 他にひかり電話は、月額基本料金525円(税込)となります。 そしてプロバイダ料が、必要です。 また、キャンペーンで、「光ぐっと割引」とか「光もっと割引」が、あります。 条件付きではありますが、該当するようならキャンペンを受けることを お勧めします。 他にもキャンペーンが、あるので月額料金が、お安くなるようにNTTさんと 相談してみるとよろしいと思います。 プロバイダと合わせたフレッツ光料金になりますが、 価格コムが、大変参考になります。 お住まいの地域を入力してご覧になってみて下さい。 失礼しました。

stephen7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTT+プロバイダ料+光電話=合計料金というのが理解できました。 価格コムからも比較や申し込みもできるんですね。たまに価格コムは利用していますが知りませんでした。 じっくり検討したいと思います。

• nrhp618
回答No.2

ここに書いたとしても、質問者自身が、理解できるお方とは全く思えませんので、 直接、NTT西日本と、いくつかのプロバイダーへ電話され、理解できるまで尋ね返されることです。 もしくは、 質問者自身のお住まい近くなどにある大型電器店のパソコン売り場などにおられる「役職付」の販売員に直接相談し、同時にパソコンなども購入されることをお勧め致します。

stephen7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTへたずねる前に、少しでも基礎知識があったほうがいいかな?と思い質問させてもらいました。 皆さんのおかげで基礎的な部分の理解は大分できたのでこれから問い合わせしてみようと思います。