• ベストアンサー
  • 困ってます

ブルートゥースを使ったらパケット数はねあがる?

最近sonyのスマホを持っていて、 ブルートゥースを利用して部屋にあるスピーカーで 音楽を聴いています。 このブルートゥースなのですが、 これはインターネット回線を使っているものなのでしょうか。 自宅では常にスマホのブルートゥースで 音楽を聴くという生活をしていたら、 通信費・パケット数がはねあがったりするのでしょうか? ネットへの接続も、メールの受信も出来ない「機内モード」だと、 ブルートゥースも使えないみたいです。 こっち方面明るい方いらっしゃいましたら 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1の方の回答に付け加えて Bluetooth接続によるインターネットの利用を可能にする技術(サービス名)として「テザリング」というものがあります。 スマホを親機として別の機器をインターネット網へ中継する機能ですがWi-Fi接続で利用されるのが一般的で機種によってはBluetooth接続でも可能なモデルも存在します。 そういった機能を有した機器を繋ぎインターネットを利用すると当然、パケットを使用する事になりますのでスマホの「設定」→「モバイルデータ通信」→「テザリング」→「Bluetoothテザリング」の項目を[ON]にしないよう注意が必要です

質問者からのお礼

なるほどー!参考になりました。 さっそく、[ON]になっていないことを 確認しました。これで安心ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

パケットとブルートゥースは全く関係ありません。 ブルートゥースは、携帯会社の電波を利用しているわけではないからです。 機内モードでブルートゥースがオフになるのは、電波が危機に影響を与える可能性を懸念してのことです。 この点に関しては携帯の電波程度で壊れるはずがないということで規制が緩和されつつありますが。

質問者からのお礼

なるほどー! そうなのですね! ありがとうございました!