• 締切済み

国産戦闘機について

nekomanmakanの回答

回答No.2

戦闘機と言っても戦前のレシプロ機は除くとしてもジェット機あたりから書いても長いので、今運用しているものだけ書きます。 現在、一から日本独自開発で実践配備されてる戦闘機は存在しません。 運用されてるのはF-4・F-15・F2です(派生除く) これらはライセンス生産機という設計図と特許なども込にして日本で作ってもいいよという機体ですが、これにはF-4・F-15が該当します。 次に、アメリカのF-16をベースにフライバイワイヤーなどの独自開発の技術を盛り込んだ機能拡張型のものがF-2(対艦番長)になります。 そして、F-4引退に合わせてF-35が初期の数機はアメリカから持ち込まれ、ノックダウンと将来的には部品供給も含めた国内生産になる予定です。 純国産が難しい理由には「特許」「費用対効果」の点で、ライセンスを組んで買ったほうが間違いないからです。現在開発してる心神は、将来的なライセンス金額交渉や販売優先、またF-22のような販売拒否を回避するための当て馬的な存在です。

shimakky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 お詳しいですね~ 現在開発中の戦闘機ありますよね? あれはどんな感じなんでしょう