• 締切済み

基礎 英語長文 問題精講について

高1女子です。 私は上に書いた問題集を冬休みから解き始めています。英語がいつも足を引っ張っていて、英語をどうにかしたいと思い、学校の先生がこの問題集を勧めていたので購入し、解き始めた次第です。しかし、9、10の長文から全く文章の意味が分からなくなってきてしまいました…。 だから問題を解こうにもほぼ解けません。こういう場合は始めから解説を読んで納得しながら読んでいった方がいいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

そうですね。日本語なら文章の流れがわかるでしょうから、日本語で話の展開を想像しながらでもいいでしょう。 コツとしては、目で追うとしんどいです。 目、指(鉛筆)以外にも使うことが肝心です それは、口と舌です。声に出して読みましょう。声が耳にも入ります 多くの受験生は、静かに本を読んでいますが、誤りです 語学ですから、声に出して、耳に入れましょう

関連するQ&A

  • 基礎英語長文問題精講・阪大経済

    普段の模試でも英語が弱いのでまず基礎力養成ということで毎日長文は読もうと決めて一応、基礎英語長文問題精講を買ってみたんですがずばり、基礎英語長文問題精講で大丈夫でしょうか? 後々、よく調べてみると解説が少ない等載っていたので少し不安になってしまいました。また基礎英文問題精講もあるみたいでそっちもやった方がよいでしょうか?また、良い問題集・勉強方等ありましたらアドバイスよろしくお願いします。参考書は一応、フォレスト使ってますがレベルは低いですか? 現在2年で真剣に阪大の経済に合格できたらと思ってます。一年の最後の駿台で英語は偏差値48くらいです。

  • 英語長文問題精講 という参考書

    早稲田を受験する者ですが、英語が弱いです。進研模試での偏差値は59でした。 そこで長文をたくさん読み込んで解くスピードを上げたく、英語長文問題精講をやろうかと思ったのですが、偏差値59の僕がやるには難しすぎるでしょうか? またレビューなどを見ると解説が少なくてダメとか書いてあるのですが、そうなのでしょうか。 ほかに良い長文問題集があれば教えて欲しいです。(赤本は秋以降に解きたいので、それ以外で御願いします) ちなみにビジュアル英文読解を1,2周しました。 よろしく御願いします。

  • 英語の長文問題のことで悩んでいます。

    英語の長文問題のことで悩んでいます。 僕は中3の受験生です。 これまで、英語の長文問題はだいたいパーッとやっていけた感じだったのですが、 自分の志望校の過去問を最近やりはじめて、英語をやってみると、 長文が、知らない単語とか熟語とかばかりで、まったく意味が分かりませんでした。 レベルが高いというのも事実なんですが、、。 今まで様々な長文問題もやってきて、だいたいコツは掴むことはできたのです。 まず問題全てに目を通してから、文章を全て読む、という形で最近はやっています。 しかし、『文章を全て読む』ことは本当にいいことなのか?と最近すごく悩んでいます。 時間配分とかもありますから、その上でもかなり悩んでいます。 そのあたり、実際どうなのでしょうか。 そして、長文問題を解く上で大切なこと、ちょっとしたコツなど、 何かあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、あと一ヶ月ほどで受験です。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。m(._.)m

  • 英語の長文の問題集

    当初,旺文社の『基礎英語長文問題精講』と『英語長文問題精講』をやろうかと思いましたが,レビューを見てみると,「解説が少ない」という批判が多くありました. そこで,問題演習中心で,解説が程ほどにある問題集はないでしょうか? 構文や語彙はすでに一応習得しています.

  • 英語 基礎問題精講 基礎英文解釈技術100

    名大医学部医学科志望の高2です。 夏休みごろからタラタラと一日一題、英文解釈技術100という問題集をやっていましが、 構文を正確に理解でき、日本語として正しい訳ができたのは1割 構文は理解できたが、日本語としておかしい訳になったのが5割 構文すらとらえられなかったのが4割、と参考書のレベルを間違えました。 (全訳を書くのに10分、解説を読んだ後に3回音読して一問につき30分くらいかけてやりました。 10分考えても構文が分からなかったのは、あきらめて答えを見ました。)   なので冬休みには少しレベルを下げた和訳の参考書をやろうと思いますが、 基礎問題精講と基礎英文解釈技術100のどちらがおすすめですか? 英語は得意というほどではありませんが、河合の全統模試レベルの長文ならば、 全訳しろとなると苦しいですが、問題の正解は8割ぐらいとれるくらいの学力です。 (前まで大学受験のカテゴリーで質問していました)

  • 英語長文の問題集・・・

    高校3年の私大目指しているものです。 長文は、解けるものと、解けないものの差があります; 今、 ●竹岡広信/著 入試超難関突破!解ける!英語長文 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31566351 これをやっているんですが、何だか不安で・・・。 これをやり終えたらどれをしようか迷っています; 候補はあるんですが、 ●安河内哲也/著 大学入試英語長文ハイパートレーニング レベル2 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31440205 ●中原道喜/著 基礎英語長文問題精講 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31601560 ●鈴木裕次/著 坂井一任/著 田久保弘志/著 精読のプラチカ 英語長文(入試精選問題集2) http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31614591 安河内哲也さんのは学校の先生が薦めていたんですが ネットで安河内さんの長文系はだめとも書いていて; 基礎英語長文問題精講は昔から有名なようで・・・ ただ字が小さいですよね(苦笑) それでもやはりやる価値はあるんでしょうか? 精読のプラチカは河合塾ので、精選しており、解説が詳しいらしいのでいいのかな、と考えています・・・ 関関同立を一応狙っており、長文の力をつけたいんです! 長くてすみません; アドバイスよろしくお願いします(><)

  • 英語長文が苦手で・・・

    こんばんわ。私は、高3の女子です。 とても英語の長文が苦手です・・・ 10月のベネッセ駿台模試では偏差値55でした・・・ 文法・英作文はとれるようになってきたのに、 どうしても長文の点数が上がりません。 具体的には、学校の予習(1日長文1題くらいです)、 単語、ネクステをしています。 テストなどで長文を読むとき、時間が足りません。 だから、早く読まなきゃって思って読んでると、 頭に内容が入ってこないというか、 英文をただ眺めてるだけっていう感じになってしまうんです・・・ 2回読みたいけど、テスト中に2回読む時間もないし・・・ だから、下線部の理由を述べよ。という問題や 下線部の内容を述べよ。という問題も 文章全体の意味を把握できていないので、 どこを書けばいいの!?ってなってしまいます。 あと、下線部を訳すという問題ももちろんですが、 普通の文章のところでも、うまく意味を捉えられません・・・ 普通の文章のところは、あんまり完璧に訳そうなんて 思ってないんですが。 センター模試の長文は簡単なので、センター模試では、8割くらいはとれるんですが、記述になると、どうしても、 読めません・・・・ ずっと英語に重点を置いて勉強してきたのに、 まったく偏差値が上がらず困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 英語の長文を受験に通用するようにしたい。

    こんにちは皆様。私立の進学校と言われている学校に通っている高1です。 つい昨日センター試験の本番模試を受けてきたのですが、英語が全く出来ませんでした。自己採点をしてみても80点(筆記のみです)しか取れていませんでした。いつも学校でも赤点ギリギリの点数ばかりとっていたので、できないという意味では同じですが、先生や先輩は英語の8割なら簡単にとれると言っていただけにこの結果にはだいぶ焦っています。 こんな点数をとっているのに言ってもいいのかはわかりませんが、一応今は慶應経済を目指しています。なのでこれからの高2の終わりまでの1年間でセンター英語の点数を8割以上まであげたいと思っています。 今回の試験を受けてみて、文法や語彙力は基礎的なものができていないのがわかったので、単語、文法のテキストをしっかりやり込むというのはわかりました。 しかし1番問題の長文の指針が全く立ちません。簡単なものならある程度スラスラ読めるのですが、少し複雑なものになると発音だけが頭の中を通り過ぎるようになり、全く文章の意味がわかりません。また、1文だけの意味がわかったっとしても、全体をを通して作者が何を言っているのかがわかりません。(自分でもうまく説明できないのですいません) そこでどうやって長文を勉強していけばいいか皆様に助言をいただきたいと思ったので質問させていただきました。

  • わからない数学の問題を説明してもらえるサイトありますか?

    高1の女子です。数学が苦手で頑張っているのですが、いつも苦労しています。 冬休みの問題でどうしてもわからないところがあって、ここで質問させていただきました。何人かの方からとても丁寧な解説をしていただいたおかげで、理解でき終わることができました。ありがとうございました。 しかし「教えて!goo サポート担当」様からメールで連絡があり、宿題などの解説を頼むのは、このサイトのルール違反になることを知りました。 それで、どうしてもわからない数学の問題があるときに、質問できるようなサイトがあれば教えて下さい。できれば無料がいいのですが、有料でもあまり高くなければいいです。 「学校の先生に聞けば」と言われそうですが、数学の先生の説明がわかれば最初から質問に行くのですが、実際とてもわかりづらいので苦労しています。質問に行っても、嫌な顔をされたり、「教科書を読んだらわかるでしょ」と言われるので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 英語 長文読解 問題集

    現在高校三年生の受験生です。 英語の長文読解の問題集でいいものがないか探しています。 レベルとしては、東進ブックスから出ている、レベル別長文読解問題集のレベル6や、 やっておきたい英語長文700ぐらいがいいです。(これより上のレベルだとまだキツいです) ちなみに志望は早稲田の文化構想や文学部あたりです。 学校の先生にも聞いてみて、ここの回答もあわせたうえで検討したいと思っています。 いい問題集を知っている方がいましたら、回答よろしくお願いします。