• ベストアンサー

ウィルスバスター起動時のエラー

OS(Windows2000)起動時に 「パターンファイルの読み込みに失敗しました」 と言うエラーがウィルスバスターから表示されます。 ウィルスバスター起動用のexeファイルを開いても 同様のエラーがでます。 こういった場合どういう対処をすれば良いのでしょうか・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liluc
回答No.1

メッセージからすると、パターンファイルの読み込みに失敗しているようなのですが・・・。 ウイルスバスターはパターンファイルのダウンロードはウイルスバスターを起動している状態でしかできないようです。 ウイルスバスターを最新版にバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。 Ver11.31が最新のようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=35
yotamago
質問者

お礼

ありがとうございました。 他にも色々問題が出ているので、プログラムを入れなおすなど検討したいと思います。