RC-300のインプットを増やしたい!おすすめの機材やアイディアは?

このQ&Aのポイント
  • RC-300のインプットを増やしたい!エレキギターやマイクだけでなく、他のサンプラーやシンセサイザー、エレキベースなども同時に使いたいと思っています。
  • 現在ミキサーやインプットまとめる機材を持っていないので、効果的な機材やアイディアがあれば教えてください。
  • 特に、ローランド製品やボス製品についてのアドバイスがあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RC-300のインプットを増やしたいのです…

タイトルの通りです。 現在エレキギターとマイクを使ってサンプリングしているのですが、同時に他のサンプラーやシンセサイザー、エレキベース等同時に使いたいと思っています。 当方ミキサー等インプットをまとめる機材も持っていないので、そういった場合いい機材やアイディアがあれば教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 RC-300のAUX入力を増やす方法としては http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19231/ がコスパが良いと思います。 自分で部品を集めて作ってもこの価格ではできないだろうと言う価格で販売されてます。 注意点は、本格的なミキサーと同じですが、RC-300のINST入力のようにハイインピーダンス受けではありませんので、ギターとかベースをアクティブエフェクター経由ではなく直接入力すると、楽器の個体差にも拠りますが音色やレベルのマッチングが取れません。いわゆるインピーダンスが合わない状態になりますので、その場合はDI(ダイレクトボックス)とかコンプなどのアクティブエフェクターを経由してインピーダンスマッチングさせてください。 サンプラーやシンセなど電子楽器は出力がローインピーダンスなので問題無い筈です。

ohanafish
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます!