• ベストアンサー

代行の料金を頂いた場合

会社での忘年会で、幹事の男性から代行代として4000円頂き、 足りなかったら使ってと、別の男性社員から1000円を頂きました。 実際に掛かった代行の料金は3700円だったので、幹事の方にお釣りの300円、 男性社員へ1000円を返そうと考えていたのですが、領収書を貰い忘れてしまいました。 これでは信用できないだろう、と思うのですが、 幹事の方へ4000円返した方がいいのか、返すと逆に失礼になるのか…悩んでいます。 どういった対応がベストでしょうか?教え頂けると幸いです。

noname#204002
noname#204002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmtb8264
回答No.2

丁重な 口頭のみの お礼の言葉で十分 と考えられます

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

その人の気持ちですから お金をストレートに返すのはちょっと・・・ 言葉で2人には 助かりました、ありがとう! などで良いと思います。 幹事の方いには、正直に3,700円でした と伝えるだけで、コチラの気持ちは伝わります。 なので、いちいち おつりをよこせ とは言わないと思います。 問題の1,000円の方ですが、その方になにかするとすると 今度昼飯おごらせてください、と言うか いや、これは甘えたのが良い。 正直に3,700円でした・・・これは伝えないといけない。 そのうえで、今度なにかお礼させてください と言ってみる。 すると、いいよ!無事に帰れてよかったね・・・と返ってくる。 そう・・・思いました。

• yasun
回答No.1

返しても返さなくても なにも問題ないと思いますよ