勝手にアクセスされている現象と対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分のパソコンで勝手にアクセスされている現象があるようです。IEの履歴には覚えのないサイトがたくさん残っており、インターネットに接続していない時間でも多数のcookieが残っていました。ウイルス対策ソフトを利用しているにもかかわらず、有害なサイトやファイルが表示されることもあります。SpybotやAd-Awareのフルスキャンでも改善されず、Windows7を利用しています。この現象に心当たりがある方は対処法を教えてください。
  • パソコンで勝手にアクセスされている現象に悩んでいます。IEの履歴には覚えのないサイトが多く表示され、インターネットに接続していない時間でも多数のサイトのcookieが残っていました。ウイルス対策ソフトのavastを使用しているにもかかわらず、有害なサイトやファイルをブロックするメッセージが表示されることもあります。SpybotやAd-Awareでのスキャンでも問題は解決せず、Windows7を利用しています。この現象に心当たりのある方は解決策を教えていただけると幸いです。
  • 最近、パソコンで勝手にアクセスされている問題に悩んでいます。IEの履歴には覚えのないサイトが多く表示され、インターネットに接続していない時間でも多数のサイトのcookieが残っているようです。ウイルス対策ソフトのavastを使用しているにもかかわらず、有害なサイトやファイルをブロックするメッセージも表示されます。SpybotやAd-Awareでのフルスキャンでも問題は解決しておらず、Windows7を利用しています。この問題に心当たりのある方は解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に色々なサイトにアクセスされている現象

今月の23日頃にふとIEの履歴を見たら、閲覧した覚えのないサイトが多くありました。 気になったのでIEの履歴を一度消し時間を置いてから確認したところ、 やはり覚えのないサイトが多く履歴にありました。 気になった点としては、タブやウインドウは新しく開かれていないのになぜか 履歴には残っていました。 そこでIECookiesViewというソフトをダウンロードして調べてみたところ、 インターネットに接続してからIEを利用してない時間にも関わらず、多数のサイトの cookieが残っていました。 不安に思いIEを、機能の有効化または無効化で無効にして使用するのをやめて google chromeを使用するようにしたのですが、IECookiesViewで見てみると 相変わらず多数のサイトのcookieがありました。 ウイルス対策としてavastを利用しているのですが、時々ウェブシールドが有害なサイト またはファイルをブロックしました。と表示され見覚えのないurlが表示されるようにも なりました。 SpybotやAd-Awareをダウンロードしてフルスキャンをしてみましたが どうにも改善されていません。 今もIECookiesViewを使用すると大量の覚えのないサイトのcookieが表示されます。 関係ないと思いますがOSはwindows7です。 このような現象に心当たりがある方はどうか対処法を教えて頂きたいです・・・ 詳しくないなりに調べてみたのですが、対処できなかったので質問をさせて頂きました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>ウイルス対策としてavastを利用しているのですが、時々ウェブシールドが有害なサイト またはファイルをブロックしました。と表示され見覚えのないurlが表示されるようにも なりました。 状況としては、そのPCは不正に外部からリモートアクセスされているのでしょうね。 アンチウイルスのavast(無償版)は、どうしても防御能力が低いですので侵入&コントロールされちゃうのは仕方ないように思います。 必要なデータをバックアップして、リカバリー、あるいはOSの再インストールをすると同時に、有償のアンチウイルスソフトを導入しましょう。

mohimohi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外部からのリモートアクセスですか・・・ ずいぶんと大変なことになっているようですね・・・ システムの復元を試してみようかと考えていたのですが、 あまり意味は無いのでしょうか? もしよろしければ回答をお願いします。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.2

>>システムの復元を試してみようかと考えていたのですが、 あまり意味は無いのでしょうか? 個人的には、安心できないと思います。でも、試してみるだけ試せばいいと思います。それで改善されれば嬉しいですね。