-PR-
解決済み

サブネットマスクについて

  • 困ってます
  • 質問No.88709
  • 閲覧数247
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (245/264)

ど~も、会社でネットワーク関係を任されそうな気配が
するものです。
現在、会社には50台位のPCがNT-SERVERに繋がって
おります。フロアーが2っにまたがっているので、
1階を、192.168.1.xx
2階を、192.168.2.xxのようにしています。
この場合のサブネットマスクというのを、現在、
255.255.0.0にしていますが、255.255.x.0の
xの部分は、0だと、0~255までの範囲を表すのだとしたら
範囲が広すぎるので、1~2だけにするような設定は
出来るのでしょうか?また、質問の内容がおかしいよう
でしたら、ご指摘下さい。
(サブネットマスクの意味を勘違いしているのかも)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

192.168.1.xと192.168.2.xは別のネットワークと考えてください。
その間をデータの行き来をするためには「ルータ」(LAN-LAN)が必要になります。
(ここで言うルータというのは良くパソコンショップで売っているISDNダイアルアップルータではありません。WAN-LANになりますので)

範囲が広いとか言う問題ではありません。
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

サブネットマスクや
IPアドレスのクラスについて書かれているページがありますのでそちらを参考にしてください。

またルータなどについては

http://www.rsch.tuis.ac.jp/~mizutani/online/society/society3.html

に載っていますよ。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

現状で netmaskが 255.255.0.0と言うことは class B のネットワークで
運用していて subnetは使用していないと言うことです。

192.168.1.0と 192.168.2.0でネットワークを分けたいと言うことなら
NTサーバの192.168.1.0と192.168.2.0のインタフェースと
各フロアのマシン全部にて subnetmask 255.255.255.0等を
設定します。

多分以下のような感じになるかと思います。

・LANカードを一枚買い足してNTに入れる。
・必要ならHUBを増設する。
・NTにて各サブネット間のルーティングの設定をしてやる。


現状

NTサーバ (netmask 255.255.0.0)

HUB

192.168.0.0/16(netmask 255.255.0.0)のネットワーク


サブネット化後

NTサーバ- HUB - 192.168.1.0/24 (netmask 255.255.255.0)のネットワーク
増設した
LANカード

HUB

192.168.2.0/24(netmask 255.255.255.0)のネットワーク

# ネットワークトポロジーが不明なので自信はなしです。:-P
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> サブネットマスクの意味を勘違いしているのかも

「サブネットマスク」というのは、複数の IPアドレスに、それで
マスクをかけて(つまり、ビットの OR をとる)、違っていれば、
それらの IPアドレスが属するサブネットが違う、というふうに
使います。

192.168.1.xxx と 192.168.2.xxx を別のサブネットにするの
ですから、違っている 1 と 2 を含むようなマスクを、サブネット
マスクとします。

なので、先の回答のように 255.255.255.0 がサブネットマスクに
なります。
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 59% (22/37)

ネットマスクを 255.255.252.0(0xFFFFFC00) とすると
 192.168.0.aaa -- 192.168.3.bbb
 192.168.4.aaa -- 192.168.7.bbb
    ・・・・・・
 192.168.252.aaa -- 192.168.255.bbb
というネットワークができます.(1つのネットワークに 1024個のアドレス)

また、255.255.254.0 にすれば
 192.168.0.aaa --- 192.168.1.bbb
 192.168.2.aaa --- 192.168.3.bbb
    ・・・・・・
というネットワークができます.(1つのネットワークに512個のアドレス)

質問の 1 ~ 2のみというネットワークを構成するのは
無理です.
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

192.168.1.xxと192.168.2.xxが同一ネットワーク
アドレスになるようにするためのネットマスクは
255.255.252.0です。
(厳密には192.168.0.xxと192.168.3.xxも同一
ネットワークになります)
この場合のブロードキャストアドレスは192.168.3.255に、
ネットワークアドレスは192.168.0.0になります。

ネットマスクが255.255.255.0だと192.168.1.xxと
192.168.2.xxは異なるネットワークとなり、
2つのネットワークを行き来するには「ルーティング」する必要があります。