• ベストアンサー

Windows8.1のProgram Files

Windows8.1のProgram Filesのテキストファイルを編集して、移動させると不思議な挙動をします。 ・適当な場所で作成した設定ファイル=テキストファイルをProgram Filesに入れて、管理者権限で変更を加えて保存します。 ・保存した設定ファイルを参照するプログラムからファイルを見ても変更が反映されていません。古い情報が見えています。しかし、再度テキストエディタで開くと変更は間違いなく入っていて保存もされています。 ・試しに変更したテキストファイルをデスクトップなどの別のフォルダに取り出してテキストエディタで開くと、編集前の状態に戻ります。ファイルは移動させただけなのですが。 ・さらに、取り出したファイルをProgram Filesに戻すと、また変更後の状態になります。ファイルは移動させただけです。何も編集しなくても見える値がフォルダの場所によって違う2種類の値を持つファイルになったのです。 いったい何が起きているのでしょうか?挙動が凄く気持ち悪くて、何かのスパイウェアにでも盗聴されているのかと疑ってしまいます。 ファイルを移動させるだけで、編集前の状態になったり、編集後の状態になったり。 Program Filesフォルダのファイルを直接編集すると、こういう挙動になることは普通のことなのでしょうか? この現象についてご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

> ・・・テキストエディタで開くと・・・ (1)使用しているテキストエディタの名前(実行ファイル)はなんでしょうか。 そのエディタが編集時の履歴を(UACに関する履歴)持っているとしか考えられません。 (2)そのテキストエディタを実行する際に「管理者として実行」する機能があれば常に「管理者として実行」してみてください。 「ログインは管理者ユーザーで行なっているから問題ない」というのではなくて、 管理者としてログインしていても、エディタを実行する際には「管理者として実行」してください。 (3)W8付属のメモ帳(notepad.exe)でも質問内容に該当する現象が発生していますか? メモ帳の場合も「管理者として実行」して、現象が発生するかどうか試してみてください。

関連するQ&A

  • Vistaの"Program Files"にインストールすると

    Vistaの"Program Files"フォルダにデータベースプログラムをインストールしました。 データベースや設定ファイルは全てインストールフォルダ直下に配置して、参照するようにしてあります。 ところが、プログラムはそれらのファイル参照せずに動作しています。書き込みや削除もできますが、インストールフォルダにあるファイルは更新されていません。 しかしプログラムを起動すると更新内容を正しく表示します。 全ドライブを検索してみましたが、インストールしたフォルダ以外にファイルは見つかりません。 アンインストールしても、更新したデーターベースや設定ファイルは残っているようで、再度インストールし直すと、前に登録した内容が残っています。 試しに更新されない設定ファイルをエディタで編集しようとしたところ、書き込みできませんでした。 インストールフォルダの設定を見たら読み込み専用になっていました。(読み込み専用に設定した覚えはないのですが) 読み込み専用を解除しましたが、やはり書き込み出来ませんでした。 XPの"Program Files"でテストした時は正常に動作しました。 Vistaでも"Program Files"フォルダ以外なら正常に動きます。 Vistaの"Program Files"フォルダにインストールするには何か設定が必要なのでしょうか? OS:Vista Business 開発環境:Visual Studio 2005/VB.NET/Access インストーラー:Windows インストーラー

  • Program files内の変更

    Windows 7を使っていると Program files内ファイルやフォルダなどを変更しようとしたときに 変更しても良いか確認のダイアログが毎回出てきます。 これが出てこなくなるようにするためにどこの設定を変えれば良いでしょうか?

  • Program Files を2つ作ってしまいました。1つを削除する方法を教えてください

    誤って「Program Files」というフォルダをCドライブ直下に作ってしまいました。そのためProgram Filesフォルダが2つ存在しています。 「誤って作成したフォルダ」内には何もフォルダ、ファイルは存在しません。 「誤って作成したフォルダ」を削除しようとすると、「Program Filesを移動または削除したりその名前を変更したりすると、一部のプログラムが機能しなくなる可能性があります。続行しますか?」と表示され、「はい」を選ぶと、「Program Filesを削除できません。ディレクトリが空ではありません」と表示され、削除ができません。 どのようにしたらこの不要なフォルダを削除することができるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Program Files の削除について

     DELL のノートパソコン、Win 10を使っています。  OSのフォルダーの中にProgram Files と Program Files (x86) というフォルダー PC の購入して間もない頃に気付きました。それぞれには、ほぼ同じ名前のファイルが複数あります。中には一方だけにしかないファイルもあります。  この2つのフォルダーのうち Program Files を削除して、ハードディスクを軽くしたいのですが、削除をしても大丈夫でしょうか?もし大丈夫なら、Program Files から必要なファイルだけを Program Files (x86) に移動させた後で削除しようと考えています。削除の方法を教えてください。  情報不足であれば、再度お伝えいたします。  よろしくお願いいたします。

  • Program Filesの移動後の削除について

    windows7のProgram Filesの移動等について   Program FilesがあるCドライブから、Program Filesのフォルダを右クリックし、【送る】から、Dドライブへ移動させようとして、間違ってドキュメントへフォルダ移動させました これは違うぞと思い、Cドライブを見たところまだProgramFilesのフォルダが同じ場所に存在していた為(フォルダ内の内容も同じ)、 間違って送った、ドキュメント側のProgram Filesのフォルダ(コピーされた?)をゴミ箱へ入れ完全に消去しました この一連の動作でPCの速度や不具合等に問題は無いでしょうか? またCドライブにあるProgram Filesのフォルダを、Dドライブへ移動させる事は可能なのでしょうか? もし可能な場合、その方法をお教えください フォルダのプロパティから、移動の項目が無かったため、仕方なく送るで送ったところ、コピーされただけの様な状況でした 宜しくお願いいたします

  • 新しいプログラムを立ち上げても

    新しいプログラムを立ち上げても そのプログラムが最前面にこなくて困っています。 例えばテキストファイルを開くと エディタが立ち上がってはいるんですが そのエディタが最前面に来ておらず Alt + tab でエディタを選択しないといけない状態です。 以前はそんなことがなかったはずですが いつのまにかそうなってしまいました。 どこか設定を見直した方が良い場所などが あれば教えてください。

  • Program Filesフォルダ

    win7 64bitです。 ソフトをインストールすると、 Program Filesフォルダに入ったり、 Program Files(x86)フォルダに入ったりするのですが この違いはなんでしょうか? 任意でインストール先を選択できる場合は、 どちらのファイルに入れたほうが良いですか?

  • Windows7のProgram Filesフォルダにダウンロードした

    Windows7のProgram Filesフォルダにダウンロードしたはずのファイルが見つかりません WindowsXPの場合、Program Files中にあるファイルにたどる場合、 スタート⇒Program Filesフォルダをクリックすればその中にあるフォルダやファイル(LZHなど)を見られたのですが、Windows7は勝手が違うみたいで(Windws7に慣れていないので) 各プログラムフォルダ(およびそのファイル名)は見られますが、Program Filesフォルダにダウンロードしたはずの*.LZHやフォルダに含まれない*.EXEを見つけられません。どうしたら見ることができるでしょうか。ちなみにダウンロードしたのはWindows7対応です。

  • Temporary Internet Filesの内容をプログラムで削除を行いたい

    C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files の内容をプログラミングによって削除したいと思っております。 ただ、Temporary Internet Filesのフォルダは、中のファイルの名前も変えられないし、新しくファイルを作ったり移動したりできないようです。。。 何かフォルダの設定を変更したら削除可能なのでしょうか? 僕はC#で直接アドレスを指定して、Temporary Internet Filesの中を見てみたのですが、Temporary Internet Filesのフォルダだけ特別なのか、アクセスすることができません。 どなたか助けていただけないでしょうか?

  • Program Filesフォルダー中のサブフォルダーを書き込み可能にする方法

    Windows vistaであるアプリケーションを使っているのですが、そのアプリケーションの設定ファイルを変更する必要があります。ところが、設定ファイルがProgram Filesに入っているせいか書き換えができず困っています。設定ファイルは、アプリケーションファイルと同じフォルダーに入っていないと機能しません。アプリケーションフォルダー全体を出そうとすると許可されません。 フォルダーの読み取り専用フラグを消そうとしましたが、以前の質問にもあったようにどうしても消すことができません。一度、□になるのですが、再度見てみると■になっていて、実際書き込みができません。 大変困っています。 どうか、助けてください。