• ベストアンサー

携帯端末について

大手(ソフ、AU、ドコモ)の端末は豊富にそろっているのに、それ以外(楽天、BIGLO BE)の最近参入してきたような所の端末って、すごく数が少なく知らないメーカーが多いです。 この違いは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

日本の携帯電話端末は海外と比べたら特殊な環境にあります。 つまり、キャリアがメーカーに対して仕様を下しそれに従ったものしか取り扱わない、というもの。 だから、海外では有名なメーカーであっても日本市場への参入はハードルがかなり高いらしい。 そういう状況がユーザーの無知をまねき、クソ高い料金になんの疑問も抱かせないというwww ※日本の携帯料金は海外と比べるとかなり割高らしいですよ。 大雑把に言うと ・キャリアの縛りがあり海外メーカー参入の敷居が高い ・電波法 になるかと思います。 これが緩和されると(個人的に)期待しているのが「SIMロック解除義務化」。 最近この法案が改定されたと発表がありましたが、「購入者が希望すれば無料でSIMロックを解除」することらしいです。 過去に購入した端末も対象かどうかはわかりませんが、これにより海外では有名でも日本では知られていないメーカーの機種が日本でも買えるようになると期待しています。 12月になってからASUSのSIMフリースマートフォンを購入して使ってます。使い勝手としては8万円近くするキャリアのスマホと何も変わりません。購入金額は税込みで3万くらいの機種で11月に発売されたばかりのスマホです。 ASUSというのはパソコンを自作している人にとっては超有名なメーカーで、3~4年からAndroidタブレットやスマートフォンを作ってます。パソコンやノートパソコンも作ってます。 日本に対する政治力がないから総務省管轄分野に食い込めなかったんでしょうね。台湾のメーカーだから中国との国際関係の事情もあったのかもしれませんが、これは根拠の無い憶測ですのでスルーしてください(笑)

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

大手は、端末メーカーに対して、この様な仕様で作ってくれ。と発注を行って、発注した数全てを買い取ります。 数万台単位で購入します。 それ以外のMVNOの会社は、そんなに買い付けが出来ませんので、海外メーカーの物を日本用に少し変えて、日本の技術適合申請を取って、販売しています。 その数は数千台単位です。 大手は、毎月の料金の中に、割引価格を入れて本体が安く売られているような錯覚をさせているので、本体がタダでもらえるような錯覚をさせた売り方をしますが、その他の会社は、そういう割引が無い分、基本部分の料金を大幅に下げて契約をしていますから、端末をそこからさらに安くする事は出来ません。 そうなると高い端末は売りにくいですから、海外の安い端末のうち、日本の規格に合わせやすく、少ないロットでも作ってくれるメーカーの物を選んで販売します。 もともとMVNOを使う人なんて、持っている物を活用して新規に買おうとする人は少ないですので、種類をそろえた所で、売れ残りだらけになってしまいますので、種類も増やさないと言うだけの話です。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.5

楽天モバイル、BIGLOBE SIM、その他以前から有名だったOCNモバイルONEやIIJmioなど。 これらMVNO業者のSIMは、ほとんど「ドコモ製」です。 つまり、その「豊富に出ているドコモ端末、どれでも使えますよ」ということなので、本来MVNO業者で端末を用意する必要はないんです。 「うちのSIMを契約して、好きな端末(ドコモ製かSIMフリー機)で使ってください」と言う訳なんです。 楽天モバイルでも、BIGLOBE SIMでも、「SIMのみの申し込み」があります。(端末が不要な人・設定変更をできる人向け) SIMのみの契約にすれば、究極的に安くスマホを使えます。 でも、「楽天モバイルって安いみたいだけど、スマホ持ったことない」という人とか、「今までソフトバンクだったから自分の端末では他社SIMが使えない」と言う人は、移行するのに端末が無くて、困ってしまいます。 そこで、楽天モバイルやBIGLOBE自身でも、「機能はそれなりだけど安い端末とのセットもありますよ」ということで用意されたのが、そのような端末です。 確かに有名な日本メーカーではありませんが、以前から全世界向けに通信端末やスマホを作っていたりして、そこそこ実績のあるメーカーですよ。 実のところ、ドコモやauの端末は、高いんです。 「定価が7~8万円で、2年間契約の約束でなら実質は2万円になります」 というような売り方がほとんどなので、端末を一括購入したり、買ってすぐに解約したりすると、その「定価」を払わなくちゃならなくなります。 ですので、普通に2~3万円で買える端末とのセット、というラインナップが出来ているのですね。 まあ、セットで買えば、契約SIM用の設定もされてますから、すぐに使えるという利点もありますし。 その他、端末のみでの販売も、そこそこ出てきました。 例) http://k-tai.impress.co.jp/docs/special/sp_cata/20141208_677736.html 端末価格は、ピンキリです。 やっぱ性能のいい奴は、高い。 でも買い切りですから、上記ページにあるような中から好きなものを買って、楽天やBIGLOBEではSIMのみ契約、とすれば、維持費はとても安く済みます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

No.1さん指摘の事情もありますし、そもそもMVNOのビジネスモデルとして端末揃えるのに金は掛けない(最低限のラインアップは用意するがそれも「世界的に出荷されているものを買ってくる」手法による。基本的には契約者側で好きな端末を買ってきてくれというスタイル)というのがあるので「数が少なく」というのはそういう戦略だと言うこともできます。 ラインナップ増やそうとしたらそれだけ端末メーカーから買ってくる必要がありますから、その購入費用は契約者負担→価格競争の敗退に直結しますし。 それに、知らないようなメーカーと言ってもLGはdocomo・auに、ファーウェイはdocomoに、ZTEはSoftBankに結構長い間端末を供給してきたと思いますけど?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

ソフ、AU、ドコモは、自社サービス対応端末を開発依頼して製造します。 だからSIM固定モデルになり、端末が他社で使えないから2年契約しばりの割賦で国内メーカーの高額なフラッグシップモデルを無料にペイできる。 MVNOの格安通信会社は、大手3社の通信網を間借りする関係上、自社サービスがないので、世界的に販売されているSIMフリーモデルを仕入れて販売しています。 だからファーウェイやZTEなど世界的な普及機を製造しているメーカーが多く、国内メーカーは初期に信頼が失墜してシェアがとれない富士通が多い。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

NTTドコモやKDDI、ソフトバンクモバイルは、OEMメーカーと長年の付き合いもある。 MNOだから、基地局の調達の関係もある いくら、キャリアが金を一部出しているとしても、それなりの価格がする 新参ものだとメーカーとの関係が今までなかったので、関係が薄い。また、関係が薄いために調達が困難な場合あり イーアクセスもソフトバンクとの関係がないときには、同様にあまり知られていないメーカーが多かった。 MVNOは、SIMフリーの安価な端末を調達している よって、安価な端末だから、名前などが知られていないメーカーが多くなる ケイオプティコムだけは、KDDIのMVNOで、通信方式もマイナーなものだから、KDDIがOEMで仕入れた端末と同じものしか現状使えない。 名前が知られて、SIMフリーの端末で例外としたら、イオンのスマホ第4弾の端末ぐらいです

関連するQ&A

  • ドコモ向け端末を作っていない・作るのを止めたメーカーがあるのはなぜ?

    NTTドコモは最大手だけあって端末供給メーカーも多いですが、ドコモ向けの端末を作っていなかったり、作るのを止めたりしたメーカーもあります。 たとえば、満足度No.1の評価を受けたカシオは、auのみでドコモへは端末を供給していません。事業提携している日立も同様です。auのみで満足度No.1なら、ドコモに参入すればNEC・パナソニックなどを押しのけそうな気がするだけに、もったいなく思えます。 auのほかにボーダフォンにも端末を供給している東芝も、2002年にT2101Vを作ったのみでそれ以降はドコモ向けは無く、京セラも昔は作っていたようですが、今は無いようです。 三洋も6年ほどドコモから撤退していました。 携帯をドコモに変えようと思っており、変えるならば今まで使ったことの無いメーカーもいいかなと思いますが、なぜ最大手のドコモへ端末を供給していない携帯メーカーが存在するのでしょうか?

  • キャリアと端末メーカーの組み合わせについて

    端末メーカーはさまざまなキャリア向けに端末を供給していますが、現時点で出ていないメーカー、あるいはある時期以降新製品が無いメーカーもあります。 自分なりには、以下のキャリアに以下のメーカーの端末が出れば面白いと思いますが、どう思いますか? また、他にこのキャリアのこのメーカーが出てくれば面白いと思う組み合わせはありますか? イ:カシオのFOMA カシオは、au向けのみでありながら満足度トップを獲得しました。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/17/news083.html それだけに、ユーザー数No.1のドコモに参入すれば、ドコモの2強(NEC・パナソニック)体制を崩してドコモ内のシェアNo.1、ひいては日本端末メーカーのシェアNo.1を獲得できそうだと思います。 ロ:パナソニックのWIN 2002年3月以降auへの端末供給は無いですが、そろそろ出てきてもいいのではと思います。ドコモで結構人気を得ているだけに、auに再び出てくれば面白いと思います。 ハ:東芝のFOMA T2101Vが存在しましたが、現在はドコモ向けは製造していないようで、メーカーHPにもドコモ向け端末はありません。 auにはW41T・neon・W43Tなどを、ボーダフォンにはV604Tなどを出しており、満足度もカシオについで高いだけに、ドコモ向けへ再生産すれば、カシオ同様面白くなりそうです。

  • DoCoMoの携帯端末について

    DoCoMoの携帯端末 N、P、F の三社の特徴を教えてください 今auを使っていてDoCoMoに乗り換え予定です auでは端末メーカーについて、某社は動作が早いがデジカメの画質が悪い、某社の端末は液晶が綺麗だけど電波の掴みが悪い 某社は中の人が頑張ってるから優秀(P社とCA社との関係です)などの話を聞きました しかし、自分が使っていないDoCoMoについては全く知りません 端末を選ぶ上でデザインも気になりますが、それ以上に性能重視で電波の掴みが悪いような機種は避けたいですし、最近は少なくなりましたが故障が多いなどと言われるメーカーはパスです  店頭で手に取ってみたり操作してみても分からないことが知りたいので詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください あと、三社の中味は自社製ですか?  (どこからOEM供給受けてますか) よろしくお願いします

  • 携帯端末の値段について

    携帯端末の値段なんですが(新規、機種変更にかかわらず)、ソフトバンクは余り詳しくないんですけど、どうしてauよりもドコモの方が高いのでしょうかね?。 しかも機能的には、あくまで自分の考えですが、ドコモよりもauの方が高性能だと思います。 例えばauでは、WINの機種では、ワンセグ、GPSはほとんど付いています。 でもドコモでは、今回のNEWモデル904シリーズになって、しかもF904i1機種のみです。 それでいてドコモのほうがずっと高額です。 SHARPとSONYはau、ドコモ両社で機種を出していますが、 大手量販店の店員さんに「SHARPとSONYはau、ドコモ両社で機種を出していますが、やっぱり値段の高いドコモの方が高性能ですか?」と聞くと、「別にそんな事はありません。むしろauの方が高性能だと思います。」と言われました。 理由は先程述べた通りです。 この件に詳しい方がいたら教えてください。

  • 他社の携帯端末をDOCOMOで使えますか?

     半年ぐらい前にauに加入しましたが、家の周辺では電波が悪く使えません。  機種自体は新しいし、使い慣れたばかりで買い換えるのももったいないのですが、家の周辺ではドコモ以外は使えないみたいです。  そこで、今のauの端末をそのままドコモの携帯端末として使うことは可能ですか?  その時の手続きなどについて教えてください。

  • 携帯大手が通話料定額制へ移行する可能性は?

    ドコモやauなどの携帯大手各社がウィルコムの様な通話料定額制へ移行する可能性ってあるのでしょうか?もしくはPHS事業への参入を検討していたりするのでしょうか? 最近ウィルコムを使い始めましたが、サービス(ショップの少なさ等等)や機種が限られているので、この市場に大手が参入してきたら、と思い少し不安になっています。 詳しい方教えていただけますでしょうか?

  • 各キャリアの中古端末比較。

    各キャリアの中古端末市場を見ると、 やはりDOCOMOが一番高くないですか? 高い順に並べると 1,DOCOMO 何しろMVNOの数が一番多い。 数百社以上あるはず だけにどこでも使えるイメージが高く、それだけに需要が高い値段も高い。 大手メーカーの取り扱いが多く、高スペックモデルが多いことも影響しているでしょうか? 2,ソフトバンク AUとそれほど変わらないと思いますが、ロック解除すればDOCOMO回線でも使える点がメリットなのでAUより若干多い印象でしょうか。 ロック解除せずワイモバイルの回線でも使えれば、 もっと需要がありそうですが。 3,AU uQモバイルでもロック解除しないで使える端末もあるので、その点は需要はあるものの ロック解除してもCDMA2000にしか対応していないケースもあり汎用性が低い? 4,ワイモバイル UQモバイルのAndroidはすべてsimフリーなのに比べて、同じサブブランドなのにワイモバイルはがっちりsimロックがかかってることもあり、比較的安い端末が目立ちます。そもそもライトユーザー向けのロースペックモデルが多いのも価格に影響しているかと。 こういう順序でしょうか?

  • 例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのS

    例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのSIMカードを入れて使ったり、docomoのSIMフリー端末にUQモバイルのSIMカードを入れて使うと回線速度が変わると聞いたことがあります。それは本当ですか?例えばUQモバイルはauの回線を借りてるからSoftBankやdocomoではなくauのSIMフリー端末の方が本来の速度が出るってことですか?SoftBankならY!mobileとかでdocomoなら楽天スマホとかになるんですかね?

  • ドコモの端末って、何で他社より高いのでしょうか??

    以前にも質問しましたが、ドコモの端末は他社に比べると高いですね。 今はauですが、MNP施行後にもドコモに変えようと思います。しかし、ドコモは新規価格が他社に比べ、かなり高いです。 auは春モデルが新規1円ということも珍しく無い一方、ドコモの春モデルは新規で1万円以上もざらでした。夏モデルにいたっては、新規価格がauの7ヶ月以上12ヶ月未満での機種変更価格より高いことも珍しくないほどでした。 おサイフケータイにいたっては、新規価格でauのW42Hよりドコモの春モデルが高いということさえありました。 その結果、ドコモユーザーが前世代に流れるという現象もおき、FOMAは今後値上げの予想です。auも値上げするかもしれませんが、auの新規が3万円台になる頃には、ドコモは5~6万円台にまでなりそうな気がします。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/07/news120.html キャリアの好嫌順は「ドコモ>au>>ボーダフォン」ですが、あまりに端末代金が高価なら、乗換えを断念しようとまで思っています。 今後ドコモは今まで以上にauやソフトバンク(現在はボーダフォン)とのサバイバルレースを戦わなくてはなりません。しかし、他社と比べて高めの価格では、最大手といえども生き残れるかどうか不透明です。 なぜ、ドコモは他社より端末価格が高いのでしょうか?

  • 端末つきMVNOについて

    端末付のMVNOでBIGLOBE スマホとケイオプティコムぼMINEOを候補にしてますが、docomoかauのLTEの違いこそあれ、実用上変わりはないでしょうか。 田舎の山村で使うこともあります。(そのときはauガラケーは繋がりにくかったです) それとどちらも通話付で料金的にはほぼ同等でしょうけど、AQUOS PHONE SH90とDIGNO®M、端末の性能はどちらが上なんでしょうか。 おさいふケイタイくらいの違いかなと。(これはほとんど使いませんけど) どうせなら高性能なものがいいかと思いまして。