- 締切済み
エクセルで困ってます。
母が仕事上、エクセルで表を作ってるのですが、最後のまとめが出来なくて困ってます。 (母も私もあんまりエクセルは詳しくないです。) 1、材料屋さんから仕入れたものを打ち込んでます。内容は A列 B列 C列 D列 E列 F列 G列 日付 業者名 材料名 品名 数量 単価 金額 6/1 aaaa 野菜 人参 5 10 50 6/3 bbbb 野菜 大根 3 15 45 6/3 cccc 肉 牛 6 8 48 など 1か月分打ち込んでます。ホントは肉とか野菜じゃなくって もっと専門的な用語が書いてあるのですが、よくわかんない ので、仮に人参とか大根にしました。 2、一ヶ月ごとに集計したいのですが、 C列の材料ごとに合計をまとめたい(別のシートでもいい) 例えば、野菜 一式 12300 肉 一式 8000 魚 一式 3600 という風に、したいと言ってます。 3、D列の品名ごとにも集計したいのです。これは数量と 金額両方です。(別のシートでもいい) 例えば 人参 130 80000 大根 500 35000 などです。 ホントは平均単価も一緒に知りたいって言ってたのですが なんせ初級者なので結構いっぱい いっぱいです。 私も母も足し算と掛け算しか、使ったことがありません。 3月まで、手書きで電卓で計算して集計していたのを見て、 私がまとめ表をつくってあげました。 なんとか最後の集計までパソコンでやってあげたいので、 力を貸してください。 宜しくお願いします!
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.4
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3
- SAKURAMYLOVE
- ベストアンサー率30% (162/533)
回答No.2
- goomika
- ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1
お礼
ありがとうございます。 データ→集計をやってみました。 こんなに便利な機能があるんですね。 ピボットテーブルは参考URLを見てみましたけど、 今回の母の集計にはちょっと使いづらいみたいです。 牛の時は絶対左が肉ですし、大根の時は絶対野菜だからです。 でも、覚えておくと とっても役に立ちそうなので 是非覚えてみたいと思います!!