過食症による生理不順について

このQ&Aのポイント
  • 過食症により生理が不順になることがあります。
  • 過食がなくなると生理が来なくなるため、不安から再発することがあります。
  • 婦人科で原因を知るために保険証を預かっている母親へ相談したが理解されなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘を持つお母さん方に質問です!

私は現在22歳の学生です。 17歳の頃から過食症になり 身長161cmに対して 過食がひどいときは60~67kg 過食が治まると3ヶ月で 10kgほどストンと落ちます。 そこまでは構わないのですが 過食がなくなってから 3ヶ月ぐらい経過すると 生理が来なくなります。 その不安から過食が再発して 生理が来ます。 そしてまた過食が治まると 10kgほど落ちて生理が来なくなり また過食が再発~の繰り返しです。 生理が来なくなる不安で 過食を再発させるなら 一度婦人科へ行きたいと思い 私の保険証を預かっている母に 事情を話しました。 「過食をやめただけで生理が来なくなって不安になって過食が再発するから一度婦人科へ行って原因知りたいから(その日が来たら)預かっている保険証貸して。」 すると母は 「妊娠してるわけじゃないんだからそんなところ行く必要ない。それにああいうところはお金がかかるだけだから普通にしてれば忘れた頃に来る。」 と、言いました。 他の家庭もこれが当然なんですか? 娘の保険証を母親が管理していたり 妊娠していなければ婦人科に 行く必要ないんですか? 皆様のご意見を聞かせてください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

3か月で-10kgはちょっときついダイエットかなと思うぐらいです。 実際、体重の5%で生理が止まると言われてます。 貴女の体重が60kgが平均でも、月に3kg痩せると生理が来なくなる計算になります。 勿論、これは数字の問題なのでもっとやせても平気な人もいますのでなんともですが、22歳で生理不順なら治すべきですね。 わかりきっている問題だからというお母さんの気持もわからなくはないですが、少なくとも貴方がすでに病気ではないかと不安に思うなら、保険証を渡すべきではないか、というのが私の意見です。 しかし、お母様が悪いという主張はしたくありません。 何故なら、病院はお金のかかる場所でもあるからです。 経済的に厳しい家庭であるとかですか? もしくは生理不順から過食症の治療=精神科の問題があるから回避したいのではないでしょうか。 婦人科にいけば、まず、心の治療をと言われますよ。 今は、比較的安易に、みなさん精神科にいきましょうとか心療内科にいきましょうといいますが、下手にいくと大変なことになります。 ただの気分の落ち込みをうつ病にされたり、そのせいで薬漬けにされたりと、最近のメンタル医療には疑問を感じずには居られません。 親として子供が過食だというのを放置しているように見られるのが嫌だという気持ちもあるかもしれません。 まず、今現在できる対策として貴女の場合、体重の5%を切らないようにすること。 過食の原因について、自分自身がきちんと知るべきだと思いますよ。 過食理由をきちんと知ることができれば回避もできると思うからです。 あとはお母さんとよく相談をしてみてください。 自分は病気があると思うので治療したいということをです。

kabochausagi
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 母親曰く、まだ父親の扶養内だから保険証を渡せないそうです。 そしてわたしは来春から社会人となりますが、夜勤のある会社のため母親から生活リズムについて心配された際、それより過食嘔吐が再発してひどくならないかが心配と話したところ、それはどうでもいい。と言われたり、過食嘔吐でバイトを早退した際にも事情を話したところ、なあんだ(笑)のように心配して損した。のような態度を取られたことがあるので、母親はわたしの過食嘔吐、無月経などに無関心のようです。