過食症による生理不順について

このQ&Aのポイント
  • 過食症により生理が不順になることがあります。
  • 過食がなくなると生理が来なくなるため、不安から再発することがあります。
  • 婦人科で原因を知るために保険証を預かっている母親へ相談したが理解されなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘を持つお母さん方に質問です!

私は現在22歳の学生です。 17歳の頃から過食症になり 身長161cmに対して 過食がひどいときは60~67kg 過食が治まると3ヶ月で 10kgほどストンと落ちます。 そこまでは構わないのですが 過食がなくなってから 3ヶ月ぐらい経過すると 生理が来なくなります。 その不安から過食が再発して 生理が来ます。 そしてまた過食が治まると 10kgほど落ちて生理が来なくなり また過食が再発~の繰り返しです。 生理が来なくなる不安で 過食を再発させるなら 一度婦人科へ行きたいと思い 私の保険証を預かっている母に 事情を話しました。 「過食をやめただけで生理が来なくなって不安になって過食が再発するから一度婦人科へ行って原因知りたいから(その日が来たら)預かっている保険証貸して。」 すると母は 「妊娠してるわけじゃないんだからそんなところ行く必要ない。それにああいうところはお金がかかるだけだから普通にしてれば忘れた頃に来る。」 と、言いました。 他の家庭もこれが当然なんですか? 娘の保険証を母親が管理していたり 妊娠していなければ婦人科に 行く必要ないんですか? 皆様のご意見を聞かせてください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

3か月で-10kgはちょっときついダイエットかなと思うぐらいです。 実際、体重の5%で生理が止まると言われてます。 貴女の体重が60kgが平均でも、月に3kg痩せると生理が来なくなる計算になります。 勿論、これは数字の問題なのでもっとやせても平気な人もいますのでなんともですが、22歳で生理不順なら治すべきですね。 わかりきっている問題だからというお母さんの気持もわからなくはないですが、少なくとも貴方がすでに病気ではないかと不安に思うなら、保険証を渡すべきではないか、というのが私の意見です。 しかし、お母様が悪いという主張はしたくありません。 何故なら、病院はお金のかかる場所でもあるからです。 経済的に厳しい家庭であるとかですか? もしくは生理不順から過食症の治療=精神科の問題があるから回避したいのではないでしょうか。 婦人科にいけば、まず、心の治療をと言われますよ。 今は、比較的安易に、みなさん精神科にいきましょうとか心療内科にいきましょうといいますが、下手にいくと大変なことになります。 ただの気分の落ち込みをうつ病にされたり、そのせいで薬漬けにされたりと、最近のメンタル医療には疑問を感じずには居られません。 親として子供が過食だというのを放置しているように見られるのが嫌だという気持ちもあるかもしれません。 まず、今現在できる対策として貴女の場合、体重の5%を切らないようにすること。 過食の原因について、自分自身がきちんと知るべきだと思いますよ。 過食理由をきちんと知ることができれば回避もできると思うからです。 あとはお母さんとよく相談をしてみてください。 自分は病気があると思うので治療したいということをです。

kabochausagi
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 母親曰く、まだ父親の扶養内だから保険証を渡せないそうです。 そしてわたしは来春から社会人となりますが、夜勤のある会社のため母親から生活リズムについて心配された際、それより過食嘔吐が再発してひどくならないかが心配と話したところ、それはどうでもいい。と言われたり、過食嘔吐でバイトを早退した際にも事情を話したところ、なあんだ(笑)のように心配して損した。のような態度を取られたことがあるので、母親はわたしの過食嘔吐、無月経などに無関心のようです。

関連するQ&A

  • ダイエットで?生理が来ない。

    こんにちは。題のとうり生理が約5ヶ月ありません。年齢は15歳で、初めての生理は12歳の春でした。それまでは毎月あったのですが、去年の秋頃から4ヶ月位無かったり、2ヶ月無かったり、今年はまだ2回しか生理になってません。原因で考えられる事としたら、私は中1頃過食で体重が59kg(身長は160cmです)になったとき部活で運動はしてましたが、軽く食事制限をして2年間位で約10kg近くのダイエットをしました。(また増えてきましたが・・・) やはり病院に行くべきなのでしょうか?初めての生理から2~3年位は不安定になるとかいいますが不安です。また内診されるのも怖いです・・・。 あと現在もダイエットは進行中です。(しかし運動のほうをこころがけてます)

  • 急激なダイエットして妊娠された方

    新婚5ヶ月の主婦です。 この1年で約10kg減量しました。(55kg→44kg・身長154cm) そろそろ子供がほしいなと考えています。 元々生理不順で、病院に通っているんですが、医者からは薬で効いて生理がくるから問題ないよと言われてきました。ところが、結婚して3ヶ月生理が来ず、病院で受診したところいつものクロミッドを処方してもらいました。しかし、生理は来ませんでした。そしてまた病院にいきました。カウマン療法の薬をだされました。先生がいうにはダイエットして下垂体がうまく反応していないと思うとおっしゃられました。 今はローズヒップティーやタンポポ茶も飲んでいます。 私のように急激なダイエットをして妊娠された方いますか? もしくは生理不順から妊娠された方いますか? ここ毎日、不安が続いています。 よろしくお願いします。

  • 過食と黄体ホルモン剤につきまして

    もしどなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ストレスや過食・ダイエットの繰り返しなどが原因で、 約1年前から生理が来なくなりました。 そしてここ1ヶ月は常に食べ物のことが頭から離れず、 本当に過食がひどい状態だったため心療内科に行き、 抗うつ剤(ジェイゾロフト)を飲み始めたところ、 翌日から怖いくらいにピタリと過食が止まり、 食べ物への執着心も全くなくなりました。 (先生いわく、普通抗うつ剤は効くまでに時間がかかるけど 稀に飲み始めの翌日から効果が出る人がいるとのことでした。 ちなみにパキシルは副作用が酷く、途中で飲むのを止めています。) そして今生理を来させるために婦人科にも通っており 生理前に黄体ホルモン剤 生理が来て5日後に黄体ホルモン・卵胞ホルモン剤 を3ヶ月くらい前から飲んで生理がきている状態です。 婦人科の先生いわく、おそらく今の状態で もう自然に生理がくるようになっているとのことでしたが、 もう1サイクルだけホルモン剤を念のため飲むことになりました。 そこでお聞きしたい内容なのですが、 生理前に飲む黄体ホルモン剤を飲むと いつもにも増して本当に過食が酷くなります。 よく生理前には黄体ホルモンの分泌が多くなり、 その関係で過食などの症状(月経前症候群)が出ると聞きますが、 私のようにもしかしたら自然と黄体ホルモンが分泌されているかも 知れない状態で、さらに黄体ホルモン剤を飲んでしまうと 余計に過食が酷くなるというようなことはあるのでしょうか? 婦人科の先生に聞けばよかったのですが、 薬をもらった時点では黄体ホルモン剤を飲んでいる周期に 過食が酷くなっているということに気づかなかったので。。。 もうすぐ黄体ホルモン剤を飲む時期に差し掛かるのですが、 また過食が再発してしまうのではないかと不安で、 頭がおかしくなりそうです。 勝手な内容の質問で申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 女性の方、お願いします。

    中2の女です。 私は数ヶ月…4~5ヶ月ほど前から。 月に2、3回も生理が来るようになってしまいました。 1回の量は、ちゃんと月に1度来ていたときよりも少なくなりました。 しかも終わるまでが長いんです。6~8日かかります。前は6日ほどで終わりました。 定期的にこないよりはマシだと思っていたのですが、最近はちょっと不安を感じています。 産婦人科に行くのは少し抵抗があるので、皆さんの意見を聞いてから行こうと思っています。 こういうのって体型から来ることもあると聞いたことがあるので、私の体重や身長、最近気になる体の不調、食生活などを書いておきます。 身長159cm 体重45.5kg 急に立つと立ち眩み。足がすぐ痺れる。 食生活。 あまり野菜を食べない。炭水化物ばかり取っている。 好き嫌いが多くて(汗 母には野菜食べろと言われます。 こういう事に詳しい、できれば女性の方。 回答宜しくお願いします。

  • 生理について質問します…

    私は今中学2年です。ですがまだ生理が来ません…。 身長が163㎝ 体重は42.5㎏~43.5㎏を行ったり来たりです。 太りにくい体質なのかどうかは曖昧ですが、いくら食べても太りません。 小6の後半くらいから白い液体(おりもの?)は出はじめ、今でも週1くらいのペースでパンツについていることが多いです。 母も姉も生理は中1の終わりくらいに来て、当時は細かったと聞きます。(二人とも今は標準体型です) 胸も少し膨らんでいるくらいで…とても心配です。身長もそろそろ止まってほしい、寧ろ縮んでほしいと思っています。 心配で不安でとても悩んでいます。どうしたら太りやすい体質になれるかという回答も待ってます!

  • 産後の生理

    産後八ヶ月と一週間経ちます。ちょうど三ヶ月まで母乳・ミルク混合でその後ミルクオンリーですが生理がまだ来ません。産婦人科を受診したほうがいいのでしょうか?産後体重が減ってしまったのが原因かなとも思っています。ちなみに身長159cm体重41kg 妊娠前46kgです。

  • 過食を辞めるために!

    こんばんわ 私は、身長153cmで体重が51kg位あるのですが元は48kgでした。 体重が増えた原因は生理前の過食です(>_<) 多分きつい食事制限をしていたせいで、栄養が足りなくて過食してしまったんだと思うんですが… それから生理前になると過食するようになってしまいました(T_T) なので3食普通に食べてウォーキングをなるべく毎日、1時間して過食を辞めれるように頑張ろうと思っています(^o^)/ 皆さんはどうやって過食を辞めましたか?

  • 不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。

    不妊症ではないかと悩んでいます。26歳結婚3年目の主婦です。 私は10代の頃からの過食嘔吐、下剤乱用が未だに続いています。診療内科に通い治療を受けたりしましたが、結局治せずにいます。 結婚してからはすぐ子供が欲しいと思い、排卵日などに積極的に子作りしてきたつもりが、一向に妊娠の気配はなく、毎月しっかりと生理が来ます。妊娠しない原因は、私の過食嘔吐、下剤乱用のために体がボロボロになっているからではないかと凄く悩んでいます。それなのに情けないですが、自分で治すことができないんです。 一度産婦人科にかかっていろいろと調べて欲しいと思っているのですが、過食嘔吐、下剤乱用などをしている私が行ってもいいものか不安です。こんな状態で産婦人科に行ってもいいのでしょうか?また、不妊症を調べる検査はどのようなことをするのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 体重が急激に減り病気を疑っています

    急激に体重が落ちて悩んでいます。 初めまして、現在21歳、0歳児の母です。 今年の3月に子を産んでから、急激に体重が落ちてしまい何かの病気ではないかと不安です。 身長は150cm程度で妊娠前は38kg 妊娠中に42kgまで増えました。 ダイエットなどはしておらず食べる量などは変わらないのですが、3ヶ月前旦那に「なんか痩せすぎじゃない?」と言われ体重を計ると32kgしかありませんでした。 こんなにげっそり痩せたのは初めてで、その頃から以前完治した喘息が再発したり、手足に汗をかくようになり、動悸、目眩がするようになりました。 寝起きがいつも息苦しく「息ができなくて死ぬ!」と言う夢ばかり見て目が覚めるといつもどっと疲れます。 喘息の掛かり付けの先生には相談したのですが、「産後だから体の感覚が変わったのではないか?」と言われました。 しかし、本当に産後だからといってこんなに急に痩せたり、体調が悪くなるのでしょうか? これから子育ても頑張りたいのに、何かの病気だったらと不安です。 同じ症状や何か心あたりがあるかたいらっしゃいませんか? もし病気だとしたら何科に受診すれば良いでしょうか?

  • 生理が3ヶ月ほど来ていません。近々婦人科へ行こうと思っています。婦人科

    生理が3ヶ月ほど来ていません。近々婦人科へ行こうと思っています。婦人科ははじめてなので不安なのですがどんなことをされるのでしょうか?問診で書くのは生活習慣だけですか?身長体重血圧など健康面についても書きますか?最後に行為をしたのは2年前なのですが妊娠の可能性はないと伝えたほうがいいですか?受付では生理が来ないので心配と言えば大丈夫でしょうか?金額はどのくらいかかりますか?内診はありますか?痛いですか?詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m