ヤフーオークションのシルクドソレイユチケットについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで買えるシルクドソレイユのチケットは、席の指定ができないとのこと。しかし、2列目や3列目の席を大量に出品している人がいるのはなぜだろうか。
  • ヤフーオークションでは23000円のチケットを15000円といった割引価格で出品する人が多いが、彼らはどのように利益を得ているのだろうか。
  • ヤフーオークションで高額な席を出品し続ける人がいるが、売れ残った場合どうなるのか。また、彼らはどのような方法でチケットを入手しているのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフーオークションのからくりについて

ヤフーオークションでシルクドソレイユのチケットを買いました ちょっと不思議に思うのですが、私の疑問にだれか答えてくれるでしょうか (1)疑問1:シルクのチケット名古屋公演は発売元で席を指定して買うことはできませんでした。 どこの席が当たるか買ってみないとわからないのです。 それなのに2列目とか3列目の席を大量に出品している人たちがたくさんいます どうやって買っているのでしょうか。 (2)疑問2:前売りでも23000円するチケットを15000くらいで次々と打っている人たちがたくさんいます。損はしないのでしょうか。 (3)非常に高額で誰もがほしがるよい席を全期間にわたって打っている人がいます。 高額すぎてあまり売れていないようですが、売れ残れば損をするのではないでしょうか。 チケット屋の人かとも思うのですが、直前まで出して売れ残っているようです。 その人の評価欄を見ると自動車部品や電気製品を専門にオークションに出しているようです。 いったいどんなからくりがあるのでしょう。 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 招待のために購入する。 または主催者、関係者の招待席としてリザーブされたもの。 それと、この仕事を何等かに関わっている会社が買わされたもの。 色々あります。 買わされたものに関しては、ノルマみたいなものですから いくらかの儲けが出ればいいという感じで手放したりするみたいです。 この件ではないですが、知人で有名歌手の席のチケットの一番前を貰ったけど ここでみるのは・・・という感じで、 別の席の人と交換したという話も聞いたことがあります。 チケットは本当に欲しい人は手に入らず、 義理やコネなどで、観る人もいますので 結局、公平ではないということです。

azamiasukashrin
質問者

補足

本当にその通りだと思います。世の中理不尽なことが多いですね。真ん中の5列目なんて売ればあっという間に売れるのに、一般の人は指定することもできない。そんなチケットを毎土曜日曜分50%以上高い金額でオークションにだし結局空席で終わらせるのですから。

その他の回答 (3)

回答No.3

(2)のみですが、メインスポンサー関係の会社にお勤めの方、半額で購入できるようですよ。 今現在はわかりませんが、以前、何度か購入してもらいました♪

質問者

補足

信じられない。やっぱりそんなことがあるんですね。

• trytobe
回答No.2

大相撲の升席などと同じで、接待用に買い占めておく枠はいくらでもあるもので、それが不要な日ができれば、その公演の分は民間に放出してしまえばいい、というのが一番大きな理由でしょう。 さすがに、その接待のために調達している法人がバレては、興業側としても関係者チケットを融通してもらっている方も困るので、そこらへんの処分は適当に知り合いを通じてばらまいて、別の接待費に回せばよい、という仕掛けです。

質問者

補足

良い席だけ確保して横流ししているということですね。

• te2kun
回答No.1

スポンサーチケットを販売している可能性もあるのではないですか? あと、最低落札価格を設定している可能性もあります。 出品者が金券ショップって場合もありますし・・・

質問者

補足

最低価格は設定してなくて即決だけを狙っているようです。 金券ショップはだいたい見当がつくのですがそうでもないようです no1の方も、NO2の方もありがとうございます。 不思議でたまらないのでもう少し追求してみます