• ベストアンサー

Jリーグのゴール裏のサポーター

katsuhiromの回答

• ベストアンサー
回答No.1

欧州各国リーグのTV放送なんかではあまり見ない光景ですよね。全ての国かどうかはわかりませんが、そのようなサポーターがいたとしても少数派だと思います。試合展開などによっては、日本同様に歌を歌ったり、選手名をコールしたりしながら飛び跳ねるような行為をする時間帯もあるのかもしれませんが、試合展開に関係なく、試合開始から終了まで跳ね続けている日本のサポーターは異色です。そのような行為よりも、いいプレーの時の拍手・声援、惜しいシュートが外れた時なんかの溜息なんかが、日本のスタジアムに比べると圧倒感ありますね。あんな雰囲気のスタジアムで観戦してみたいもんです。(Jリーグのあの雰囲気も捨てたもんじゃないですけどね。) どの席が盛り上がっているかについてですが、スタジアムによって異なるものの、やっぱりゴール裏なんじゃないですかね。