• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンピューターにiertutil.dllがないため)

コンピューターにiertutil.dllがないため、ログオン処理に失敗しました - Sony vaio,Vpcee26fj

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げた時、User Profile Serviceによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。
  • 兄弟で使っていて入口は2つあります。自分の名前の所にパスワード入れると再びUser Profile表示される。もうひとつの入口から入ると。
  • ie4uinit.exe-システムエラー-コンピューターにiertutil.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。セーフモードで起動しました。Windowsヘルプとサポートを開始できません、と表示されます。また、User Profile Serviceシステムの規定のプロファイルで、ログオンしています。イベント Windowsセキュリティーセンターサービスを開始できません、ともなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brennan
  • ベストアンサー率82% (28/34)
回答No.1

そのDLLの役割は http://www.solvusoft.com/ja/files/%E4%B8%8D%E8%B6%B3-%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC/dll/windows/microsoft/microsoft-monthly-security-update/iertutil-dll/ システムファイルなので、Windowsファイル保護とかSystemFileProtectionとかの監視下に置かれているもので、破損があったとしても再起動すればバックアップの中から復元されて然るべきファイルです。 それが再起動しても変わりないのだとしたら、マルウェアが侵入しているなどの不具合を疑うべきでしょう。 また、システムの復元にはシステムを復元する機能はないため、システムの復元を実行した環境をそのまま使っているのだとしたら、原因や対処法はシステムの復元を実行したユーザーのみが知ることになり、第三者にはその後発生した不具合の原因を断定することはまず不可能です。 ただ、システムファイルチェッカは試す価値があると思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110

参考URL:
http://menushowdelay.blog.fc2.com/blog-entry-1656.html
kenjiizu
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。システムファイルチェッカをしてみたところ破損したファイルが見つかり正常に修復されました。もうひとつの入口からしようできるようになりました。だいぶ楽になりました。パソコンが使えない状態でタブレットからネットを使ってましたが、パソコンからできるようになりました。  最初に不調になったときはもう一つから入れたのですが、復元ポイントをしてみて、失敗したら入口が二つとも使用できなくなりました。  今回もそうですが、こちらの説明がうまくなくすみません。  Brennanさんわかりやすく説明してくださりありがとうございます。  そのようなルーツがあるとは目からうろこでした。たすかりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう