• ベストアンサー

愛媛旅行

1/11、12と道後温泉へ一泊旅行予定です。 広島から車で行く予定です。 そこで、愛媛のご当地ラーメン、グルメの美味しい処があれば教えて頂きたいです。 穴場スポットなんかもあれば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.2

愛媛のご当地ラーメンはありません。 敢えて言えば、伯方の塩を使った伯方の塩ラーメンや ここ5年ほどで登場した今治ラーメンがあるくらいです。 八幡浜ちゃんぽんもありますが、家庭で作るラーメンの域を出ないような。 これは私が愛媛県民だからなのかも知れませんが。 グルメと言えば、まずは魚でしょうか。 宇和海の魚や天ぷら(じゃこてんなど)、中予と南予の鯛めしを食べ 瀬戸内の魚は日頃から召し上がっているでしょうが…… 今治だと焼き鳥ですけど、松山周辺には今治の焼き鳥の店はなかったようにおもいます。 がっつり系が良ければ今治の「焼き豚卵飯」、B-1グランプリで常に上位(ご飯物ではトップ)です。 八幡浜港にある「みなっと」は言ってみる価値があるかも知れません。 帰りに国道378号線を松山方面へ向かい、海岸で夕焼けを見るのも良いですね。 http://www.futamiseaside.com/ 車でなければこちらもおすすめしたいところです http://www.jr-shikoku.co.jp/iyonada/train.htm

その他の回答 (1)

• tckeiba
回答No.1

愛媛の道後温泉に行かれたら、ラーメンよりも「鍋焼きうどん」のようです。 「道後温泉 鍋焼きうどん」で検索すると出てきます。(検索件数ではラーメンのほうが 多いのですけどね) これからの季節にはぴったりだと思いますよ~