• ベストアンサー

愛媛旅行教えて下さい!

9月に2泊3日で愛媛旅行を考えています。 行きたいところは、 ・松山市内 ・道後温泉 ・内子&大洲 ・別子銅山(時間があれば) です。 宿泊場所を松山1泊、道後温泉1泊にするか 道後温泉2泊にするかで悩んでいます。 またスケジュール的に内子&大洲は2日めかなと思っているのですが 1日あれば充分でしょうか? 帰りはできれば夕やけこやけラインで帰ってきたく 時間があれば下灘駅で途中下車したいです。 (途中下車してしまうと次の電車までだいぶあくのでしょうか??) ネットを見ていると松山市内自体はあまり観光スポットがないようですので 愛媛だけで2泊3日はもったいないような気もしてきましたが 移動に時間をとられるよりは、のんびりお土産など買い物などがしたいです。 金毘羅山は以前行きましたので、今回組み合わせることは考えていません。 往復は飛行機ですが、現地での交通手段は電車・バスになります。 どこを拠点にし、どのようにまわるのが効率的でしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

松山空港から道後温泉・松山市内、伊予大洲・内子、別子銅山で2泊ですか…かなり贅沢な時間の使い方出来ます。 松山空港からいきなり道後温泉に空港バスがあります(空港バスは松山市駅前と道後温泉に向かう便があり、JR松山には松山市駅で市内線の路面電車か市内バスに乗り換える方が便利)。 朝一番の便で着いたら荷物を宿に預けて先ずは道後温泉本館で一風呂浴びましょう。かなり疲れが取れますし、神の湯1F(入浴のみ)だとレンタルのタオル代込みでも1000円しません。霊の湯や神の湯の休憩所を使いたいなら休憩所込みの料金を払えばお茶とお茶請けが付いて来ます(詳しくは道後温泉本館のホムペをご覧下さい)。 さてと、風呂を出たら道後温泉を観光するか、松山市内(松山城や坊ちゃん列車等)を回るかかを考えます(温泉本館の休憩所で考えるのもアリかと)。恐らくは道後温泉と松山市内で1日あれば大丈夫と思います。実は休憩所2Fを使えば遠景にほとんどの観光スポットが入ってます。 松山城は欠かせないとすれば、さっさと回るのが有利。 市内電車と市内ループバスを乗れる一日券があります。400円。但し観光列車の坊っちゃん列車(SL。片道300円)は不可。割引も無いのですが、片道を坊っちゃん列車にしてもう片道は普通の路面電車にするのも。この列車は当時の車両を復元したものです。 で夕方道後温泉に戻り宿にチェックインしたらのんびり温泉街を観光しましょう。荷物を朝預ける際に到着が何時から可能か確認すればよりスムーズです。夕食の時間は御忘れなく。 朝食を食べたらバスか路面電車でJR松山駅前に。内子と伊予大洲だと100Km無いので都度切符を買います。 尚予讃線は旧線(海岸回り)と新線(内子経由、トンネルで短絡)があり、伊予大洲で新旧合流します。車窓の景色は明らかに旧線。運賃が少し高いけど乗る価値あり。で伊予大洲に半日、内子に半日観光して道後温泉に(2泊目)。 3日目、宿から荷物を宅配便で発送依頼しチェックアウト。別子銅山を見学して松山空港から帰路に就きます。

komiesan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 電車の時間の関係で、今回別子銅山は見送り、 代わりに「とべ動物園」まで行ってきました。 道後温泉でもゆっくりでき、内子・大洲も周れて大満足でした。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

#1さんもおっしゃっていますが、道後はほぼ松山の市街地にあります。 道後のお宿が高いというのでしたら松山市内の別のビジネスホテルにしてもよいでしょう。 さて、大事な情報が抜けています。 質問者さんは一体どちらから愛媛を目指されるというのでしょうか。 出発地によっては新幹線で福山・尾道を目指し、バスでしまなみを巡ったのち、 その日の宿を道後に取ると言う手もありますよ。 レンタサイクルでしまなみサイクリングもよいでしょう。 瀬戸田(広島)のレモン、大三島の大山祇神社など見所もあります。 今治は焼き鳥が有名ですし、最近では玉子飯も全国区になってきてますね。 レンタカーがなければ厳しいですがタオル美術館もありますよ。 愛媛は松山だけではありませんから、ぜひ存分にご堪能ください。 伊予市以南は電化されていないので電車は一切走っていません。 JR予讃線の伊予市から海廻りはだいたい60~150分に1本の列車があります。 しかし、大都市圏以外では、何時何分の列車で到着し、次に何時何分の列車に乗って出発する ということを事前に決めてから利用するものです。 現地に行ってからだいぶあいた、というのではなく、時刻表を見て予定をお決めになってはいかがでしょうか。

komiesan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 関西からの出発でした。 今治~尾道のしまなみ海道は行ったことがありましたので 今回はスキップしておりました。 電車での移動は、時刻表で下調べをしてから行きましたので 時間を有効に使えました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

>宿泊場所を松山1泊、道後温泉1泊にするか >道後温泉2泊にするかで悩んでいます。 道後温泉って「松山市内」のうちです。市内電車でどうぞ。坊ちゃん列車も走ってます。 公共交通機関での移動でしょうか。松山市内を除けば列車の本数は少ないので、行き当たりばったりでなく、ちゃんと時間を調べて行きましょう。バスも同様です。 別子銅山のある新居浜はJRなら通過点なので立ち寄れるのですが、飛行機ならわざわざ松山から出かけることになるのでねえ。「東平(とうなる)まで行きたい!」「住友の資料館にも行くぞ」というような思い入れのある方なら楽しめると思いますが、別子銅山観光は坑道自体は採掘していた場所でなく火薬貯蔵場所、もちろん観光坑道自体はいろいろな方が楽しめるように工夫されていますが、むしろそこまでの豆列車(昔の下部軌道跡を利用)や冷気を出す本物の坑道、建築物などの遺跡を楽しめるところです。 内子もいいですね。ゆっくり楽しんできて下さい。道後温泉の商店街でお買い物も楽しいです。第4日曜は朝市もありますよ。

komiesan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 バス・電車の時間等を調べていき、 予定通りの旅ができました。 別子銅山は今回見送りましたので ぜひ次回行きたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足摺~宇和島~別子銅山~道後温泉ルートは1日ではきついでしょうか?

    7月上旬に3泊4日でレンタカーを利用して四国を旅行する計画を立てています。 【1日目】9:30 高松空港 → 祖谷渓 → かずら橋 → 大歩危・小歩危 → 高知市内観光 ― 市内泊 【2日目】高知市 → 四万十川 → 足摺岬 ― 足摺岬泊 【3日目】足摺岬 → 宇和海海中公園 → 宇和島 → 内子 → 下灘駅 → 別子銅山 → 道後温泉泊 【4日目】道後温泉 → 松山市内観光 → 13:20 松山空港 3日目がきついでしょうか・・・? 別子銅山をやめるか、もしくは祖谷~大歩危・小歩危をやめて 出発を高知にして前倒しするかした方がいいでしょうか? また、このルート周辺でおすすめスポット等、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 3泊4日、高知&愛媛旅行

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 3泊4日で、高知&愛媛へ

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 1泊2日の愛媛旅行(内子、大洲、宇和島)について

    11月11日、12日と愛媛旅行(内子、大洲、宇和島)の旅行を予定しています。 行程は、以下のとおりです。 1日目:松山空港-内子(観光)-大洲(観光)-宇和島(泊) 2日目:宇和島(観光)-松山空港 「質問1」 内子、大洲、宇和島、八幡浜周辺で食事の美味しいところを教えてください。 「質問2」 2日目の宇和島観光の後のルートを決めかねています。松山空港に17:00に到着する予定なので、無理の無い範囲で行けるお勧め観光スポットを教えてください。 以上、宜しくお願いします。

  • 愛媛旅行について

    7月に会社の同期が愛媛へ嫁ぐ事になり、7月下旬に結婚式に行くことになりました。 同期の友達(同じ年28歳の女です)と一緒に結婚式に参加ついでに観光して帰ろうと計画中です。旅程は2泊3日です。1日目は、羽田を出て飛行機で松山空港へ。結婚式に参加して終わると思うので、2日目・3日目で観光したいのですが、どこかお勧めの場所があれば、教えてください。 ★一応、いろいろ考えたのですが… (1)しまなみ海道へサイクリング→7月というとかなり暑いのでは…? (2)しまなみ海道をドライブ→通行料が高そう…1日レンタカー借りて食事して遊んで1万円位に抑えたいので予算を考えると… (3)愛媛から高知県方面へドライブ→調べたのですが、ドライブするなら、高知から愛媛方面に向かう経路の方がいい…とか。 (4)愛媛県内の観光地へ…情報不足でまだよくわかりません。 ※ちなみに、興味があるのは、ドライブ・温泉・グルメ・自然・ショッピングです。 愛媛は、2回目で、前回は、道後温泉と坊ちゃん電車に乗って松山市内を観光したので、それ以外で…と考えてます。 あと、1泊目は、松山市内のホテルに泊まる予定で、2日目は決まっていません。 よろしくおねがいします。

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 急ぎで教えてください!愛媛県観光!

    お願いします。 11/21~23で愛媛県の観光に行きます。法事も兼ねており、自由に動けるのは丸2日です。 21日高松空港入り。レンタカーを借りる。うどんなど食べて新居浜へ。法事を終えて宿は松山です。法事の時間にもよりますが、夕方までには松山に入る予定です。出来れば道後温泉や坊ちゃん電車などで近場を観光したいと思ってます。(松山泊) 22日未定(宿も) 23日未定で16時頃には松山空港へ。。。 行きたい場所としては、内子の町並みや、面河渓の紅葉、今治方面、宇和島・・・行きたいところが広範囲にありすぎて。。。どこへ行ったらいいか、またどんなルートがいいのか、などご意見をお聞きしたいと思います。22日の宿は出来れば温泉付で1泊2食であまり高くないこじんまりとした宿が希望です。レンタカーは3日間借りっぱなしで、旅行者は30代の夫婦です。飛行場や松山泊はパックツアーで取ったので変更できません。 ご存知の方、分かる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 愛媛 今治 しまなみ海道

    こんばんは。 今度旅行で四国に行きます。 愛媛では道後温泉に泊まることは決まっているのですが、 丸1日時間があるので、今治まで行ってみようかなと考えています。 ちなみに、前日は松山に着き、松山城など市内の観光、 翌日は内子、大洲に行く予定です。 しまなみ海道に行ってみたいのですが・・・。 渡るのではなく、展望台から綺麗な景色を見て、写真を撮って・・・というのが目的なのですが、 そのためにわざわざ、松山から電車に乗っていく価値はありますか? また、今治駅から展望台まではバスが1日5本しか走っていないとのこと(><) 今治駅より、隣の波止浜駅のほうが近いですよね? 波止浜駅からなら、糸山展望台までは歩ける距離ですか? どのくらい時間はかかるのでしょう? また、駅前にタクシーは常に停まってる状態ですか? タクシーならどのくらいで行けますか? それと、糸山展望台と、サンライズ糸山の場所は別なのですか? もし体力に余裕があれば(前後の旅行の状態にもよりますけど)、 自転車でも借りてみようかな、とも考えています。 まあ、来島海峡大橋を渡って大島に行き、折り返してくる程度になると思いますが。 予約なしでも、レンタサイクルは大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとん

    9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。 3泊4日を予定しています。友達と2人で。 金額、50,000~70、000ぐらい。 神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。 高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば) 愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館(出来れば、浴衣で町並みを散策したいから道後温泉に宿泊したい。でも、高いので・・・どうしようかと)、松山城、ばん翠荘、しまなみ海道か四国カルスト(おそらくレンタカーでの移動なので) です。他に、ここに行くべきところはありますか?オススメな町並みとかありますか?愛媛の内子が少し気になります。あと、石鎚山か宇和島の闘牛場(あ、でも金曜日から行きますが土日祝があるから難しいかな・・・)交通手段としてレンタカーで回ろうと考えているので、立ち寄れる温泉とかあると嬉しいです。 本当は、3泊4日で四国全体を回ろうかと思っていたのですがスケジュールてきにギチギチかなと思いました。かなり難しいしと思いますがよろしくお願いします。

  • 愛媛旅行

    1/11、12と道後温泉へ一泊旅行予定です。 広島から車で行く予定です。 そこで、愛媛のご当地ラーメン、グルメの美味しい処があれば教えて頂きたいです。 穴場スポットなんかもあれば、教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 1種中高層住居専用地域で宅急便営業所や工場が存在する場合、その扱いや規制について知りたい。
  • 1種中高層住居専用地域に写真のようなものも建っており、規制の具体的なところがよくわからない。
  • 法令では事務所兼用住宅で事務所は50平米以下、延床の1/2以下とされているが、明らかにこれに反している物件も多く存在する。そもそも1種中高層住居専用地域では倉庫や事務所はどこまで許可されているのか知りたい。
回答を見る