• ベストアンサー

愛媛旅行教えて下さい!

9月に2泊3日で愛媛旅行を考えています。 行きたいところは、 ・松山市内 ・道後温泉 ・内子&大洲 ・別子銅山(時間があれば) です。 宿泊場所を松山1泊、道後温泉1泊にするか 道後温泉2泊にするかで悩んでいます。 またスケジュール的に内子&大洲は2日めかなと思っているのですが 1日あれば充分でしょうか? 帰りはできれば夕やけこやけラインで帰ってきたく 時間があれば下灘駅で途中下車したいです。 (途中下車してしまうと次の電車までだいぶあくのでしょうか??) ネットを見ていると松山市内自体はあまり観光スポットがないようですので 愛媛だけで2泊3日はもったいないような気もしてきましたが 移動に時間をとられるよりは、のんびりお土産など買い物などがしたいです。 金毘羅山は以前行きましたので、今回組み合わせることは考えていません。 往復は飛行機ですが、現地での交通手段は電車・バスになります。 どこを拠点にし、どのようにまわるのが効率的でしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

松山空港から道後温泉・松山市内、伊予大洲・内子、別子銅山で2泊ですか…かなり贅沢な時間の使い方出来ます。 松山空港からいきなり道後温泉に空港バスがあります(空港バスは松山市駅前と道後温泉に向かう便があり、JR松山には松山市駅で市内線の路面電車か市内バスに乗り換える方が便利)。 朝一番の便で着いたら荷物を宿に預けて先ずは道後温泉本館で一風呂浴びましょう。かなり疲れが取れますし、神の湯1F(入浴のみ)だとレンタルのタオル代込みでも1000円しません。霊の湯や神の湯の休憩所を使いたいなら休憩所込みの料金を払えばお茶とお茶請けが付いて来ます(詳しくは道後温泉本館のホムペをご覧下さい)。 さてと、風呂を出たら道後温泉を観光するか、松山市内(松山城や坊ちゃん列車等)を回るかかを考えます(温泉本館の休憩所で考えるのもアリかと)。恐らくは道後温泉と松山市内で1日あれば大丈夫と思います。実は休憩所2Fを使えば遠景にほとんどの観光スポットが入ってます。 松山城は欠かせないとすれば、さっさと回るのが有利。 市内電車と市内ループバスを乗れる一日券があります。400円。但し観光列車の坊っちゃん列車(SL。片道300円)は不可。割引も無いのですが、片道を坊っちゃん列車にしてもう片道は普通の路面電車にするのも。この列車は当時の車両を復元したものです。 で夕方道後温泉に戻り宿にチェックインしたらのんびり温泉街を観光しましょう。荷物を朝預ける際に到着が何時から可能か確認すればよりスムーズです。夕食の時間は御忘れなく。 朝食を食べたらバスか路面電車でJR松山駅前に。内子と伊予大洲だと100Km無いので都度切符を買います。 尚予讃線は旧線(海岸回り)と新線(内子経由、トンネルで短絡)があり、伊予大洲で新旧合流します。車窓の景色は明らかに旧線。運賃が少し高いけど乗る価値あり。で伊予大洲に半日、内子に半日観光して道後温泉に(2泊目)。 3日目、宿から荷物を宅配便で発送依頼しチェックアウト。別子銅山を見学して松山空港から帰路に就きます。

komiesan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 電車の時間の関係で、今回別子銅山は見送り、 代わりに「とべ動物園」まで行ってきました。 道後温泉でもゆっくりでき、内子・大洲も周れて大満足でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.2

#1さんもおっしゃっていますが、道後はほぼ松山の市街地にあります。 道後のお宿が高いというのでしたら松山市内の別のビジネスホテルにしてもよいでしょう。 さて、大事な情報が抜けています。 質問者さんは一体どちらから愛媛を目指されるというのでしょうか。 出発地によっては新幹線で福山・尾道を目指し、バスでしまなみを巡ったのち、 その日の宿を道後に取ると言う手もありますよ。 レンタサイクルでしまなみサイクリングもよいでしょう。 瀬戸田(広島)のレモン、大三島の大山祇神社など見所もあります。 今治は焼き鳥が有名ですし、最近では玉子飯も全国区になってきてますね。 レンタカーがなければ厳しいですがタオル美術館もありますよ。 愛媛は松山だけではありませんから、ぜひ存分にご堪能ください。 伊予市以南は電化されていないので電車は一切走っていません。 JR予讃線の伊予市から海廻りはだいたい60~150分に1本の列車があります。 しかし、大都市圏以外では、何時何分の列車で到着し、次に何時何分の列車に乗って出発する ということを事前に決めてから利用するものです。 現地に行ってからだいぶあいた、というのではなく、時刻表を見て予定をお決めになってはいかがでしょうか。

komiesan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 関西からの出発でした。 今治~尾道のしまなみ海道は行ったことがありましたので 今回はスキップしておりました。 電車での移動は、時刻表で下調べをしてから行きましたので 時間を有効に使えました。 ありがとうございました!

• malaytrace
回答No.1

>宿泊場所を松山1泊、道後温泉1泊にするか >道後温泉2泊にするかで悩んでいます。 道後温泉って「松山市内」のうちです。市内電車でどうぞ。坊ちゃん列車も走ってます。 公共交通機関での移動でしょうか。松山市内を除けば列車の本数は少ないので、行き当たりばったりでなく、ちゃんと時間を調べて行きましょう。バスも同様です。 別子銅山のある新居浜はJRなら通過点なので立ち寄れるのですが、飛行機ならわざわざ松山から出かけることになるのでねえ。「東平(とうなる)まで行きたい!」「住友の資料館にも行くぞ」というような思い入れのある方なら楽しめると思いますが、別子銅山観光は坑道自体は採掘していた場所でなく火薬貯蔵場所、もちろん観光坑道自体はいろいろな方が楽しめるように工夫されていますが、むしろそこまでの豆列車(昔の下部軌道跡を利用)や冷気を出す本物の坑道、建築物などの遺跡を楽しめるところです。 内子もいいですね。ゆっくり楽しんできて下さい。道後温泉の商店街でお買い物も楽しいです。第4日曜は朝市もありますよ。

komiesan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 バス・電車の時間等を調べていき、 予定通りの旅ができました。 別子銅山は今回見送りましたので ぜひ次回行きたいと思います! ありがとうございました!