徳島、愛媛のお勧めの観光地

このQ&Aのポイント
  • 徳島、愛媛を旅行する際のお勧めの観光地をご紹介します!
  • 徳島駅周辺や道後温泉周辺など、魅力的な場所があります。
  • 家族連れにも楽しめるスポットもあるので、ぜひ参考にしてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

徳島、愛媛のお勧めの観光地について

11月23日から25日まで、広島から徳島、愛媛に旅行に行きます。 まだどこに行くか決まっていないので、お勧めがあれば教えてください。 今のところの予定は、 23日の朝、広島港からフェリーで松山港まで行き そこから車(高速)を使って徳山まで行きます。 23日は徳島駅近くのホテルに宿泊 24日、徳島から愛媛まで車(高速)で移動。 道後温泉近くのホテルに宿泊。 25日、松山港から広島までフェリーで帰る予定です。 この間、どこに行くのかまだ白紙の状態です。 どこかよいところがあれば教えてください。 あまり時間がありませんが、よろしくお願いします。 ※旅行には、私(30代中)、妻(30代中)、娘(2歳、10ヶ月)の3人で行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194087
noname#194087
回答No.4

広島から徳島まで、車で高速道路で行くほうが、時間的・コスト的にいいのではないでしょうか?広島~松山往復なら、フェリーが便利でしょうが。 徳島~松山は途中休憩入れて、3時間半~4時間程・・なので、二日目の観光は半日になるかと思います。 子供さんが小さいので、子供さん中心のペースで考えたほうがいいですね。 松山近辺の情報だけですが、よければ参考に。 子供さん中心で楽しめそうな場所は・・ 「とべ動物園」 場所は、道後温泉から40分程郊外の砥部町にあります。松山ICからだと、15分くらい。 初代の園長先生が、「檻のない動物園」を創りたいとの願いがあって、全てではないですが、造りに工夫されています。壁を駆け上がるアシカや、ウリボーに小猿が馬乗りになって走ったり頬笑ましい光景を楽しめます。動物たちが元気なような気がします。 http://www.tobezoo.com/ 「えひめこどもの城」 大型の児童館で敷地は広く、幼児~小学生低学年向けの乗り物やプログラムなどあります。「とべ動物園」から車で数分なので、時間があればセットで行かれてもいいかもしれません。雨の場合は、こちらの施設のほうが過ごしやすいと思います。 http://www.i-kodomo.jp/index.html どちらも公共施設なので、比較的リーズナブルです。 砥部周辺の観光施設でお勧めは・・ 「砥部焼観光センター」 http://www.tobeyaki.co.jp/index.html 「坂村真民記念館」 http://www.shinmin-museum.jp/ 道後温泉近くのホテルに宿泊されるのでしたら、道後温泉駅前のカラクリ時計を見たり、足湯をしたり、商店街をブラブラしたり、のんびり過ごすといいと思います。 道後温泉駅から路面電車が走っているので、坊ちゃん列車に乗ると、子供さんは喜ぶかも。大街道駅で降りて、ロープウェイ街を数分歩いていくと、ロープウェイ乗り場につきます。そこから、ロープウェイに乗って松山城へ。降りてから、ゆっくり10分ほど登ると、市内全景が見える山頂に着きます。 最終日、もしフェリーで帰るようでしたら・・そのまま路面電車で、松山市駅まで。時間があれば、いよてつ高島屋のくるりん(観覧車)に乗ったり、デパ地下の郷土の銘菓に立ち寄ったり。百貨店内にベビーレストラン(ランチのみ)もあったかと思います。 松山市駅は、いよてつ高島屋と同じビルで、観光港へのアクセスは、高浜線の電車&乗り継ぎバスになります。

woodpark
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 松山から徳島まで高速使ってもけっこう時間が掛かるんですね。 広島から徳島までノンストップで車で行くのとあまり変わりませんね。 連休の渋滞に巻き込まれないことを祈りつつ、気をつけて行きたいと思います。 あと、松山周辺の情報、ありがとうございます。 子どもと楽しめそうなところがいろいろあるようですね。 動物園や公園(特に滑り台)は大好きなので 子どもも喜んでくれそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#194087
noname#194087
回答No.6

度々、すみません。No5のルート訂正です。 広島→徳島は、瀬戸大橋経由・高松自動車道のほうがコスト面・時間もかからないですね。山陽道が混むにしても、こちらのほうが、きっと早いでしょうね。 徳島→松山は、徳島自動車道・松山自動車道のほうが早いですが。 3時間半~4時間は、途中休憩を含めての時間です。(2~3回、トイレ休憩・お茶を飲んだりなど) 大きな勘違い、ごめんなさい・・m(_ _)m

woodpark
質問者

お礼

ご丁寧に訂正、ありがとうございます。 確かにしまなみより瀬戸大橋の方が、近いような気がしますね。 行きと帰りでルートを変えるというものいいのですが 私も妻も風邪をひいており、長時間の運転は ほんとは避けたいところです。 とはいうものの、この機を逃すと 父のお見舞い(今回の徳島行きの目的)も行かずじまいとなりそうなので 多少の無理はしてでも行こうかと思っています。 多めに休憩と取って、 無理せずゆっくり焦らずのんびり行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#194087
noname#194087
回答No.5

No4です。 No4の文面・・ちょっとわかりにくかったので、補足します。 広島~徳島~松山~広島間は、全て車の移動が望ましいのではという意味です。 松山で車を乗り捨てて、フェリーという意味ではありません。 もし、高速道路を利用するなら、しまなみ海道を通るほうがいいかと思います。 連休中は、山陽道は、特に混むような気がしますので・・

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.3

なぜ往復ともフェリーなのでしょうか? こだわりがあるのなら楽しいですが、広島から徳島へ行くのなら、まっすぐ高速道路で行ったほうが早いですし、行きと帰りで異なるルートとなり変化が楽しめますよ。 小さなお子さんがいるので、楽しめる場所としては、 新屋島水族館 http://www.new-yashima-aq.com/top/top.html あすたむらんど http://www.asutamuland.jp/ ニューレオマワールド http://www.newreomaworld.com/ 観光地としては、 屋島 http://www.yashima-kanko.net/ 栗林公園 http://ritsuringarden.jp/ こんぴらさん http://www.konpira.or.jp/

woodpark
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 広島→徳島だと車を使った方が確かに早いみたいですね(汗) フェリーに掛かる時間を間違えてました。 車と人だけでは時間が違うみたいですね。 (人だけ:1時間ちょっと、車:2時間40分) 広島から徳島まで車で4時間前後掛かるので フェリーと車もいいかと思っていましたが 時間がずいぶん掛かるので(お金も) 行き方は少し検討したいと思います。 フェリーにしろ、車にしろ、移動が長いので 子どもが持つかちょっと心配ですが・・・

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

徳島と徳山を間違えて前の質問を締め切ったのに、また間違えていますね。 お父さんのお見舞いにどの程度の時間がかかるか分かりませんが、とりあえず徳島県内の観光といえば、 ■鳴門市内 大塚国際美術館(必見)、鳴門の渦潮見物(観潮船または渦の道から)、霊山寺(一番札所) ■徳島市内 阿波おどり会館(阿波踊りの実演、一緒に楽しく踊れます) ■三好市内 かずら橋、大歩危小歩危(愛媛方面への帰り道に寄ると好都合) あたりを推薦します。

woodpark
質問者

お礼

徳島の間違いを指摘して頂いたのに、再度間違えてしまいました。 確認不足ですね。 再度、回答ありがとうございます。 旅行の準備もなかなかはかどりませんが せっかくの休みですので、楽しんできたいと思います。 紹介いただいたところ、参考にし予定を組んでみます。 ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

関連するQ&A

  • 徳山、愛媛県のお勧めの観光地を教えてください。

    11月23日から25日まで、広島から徳山、愛媛に旅行に行きます。 まだどこに行くか決まっていないので、お勧めがあれば教えてください。 今のところの予定は、 23日の朝、広島港から松山港まで高速フェリーで行き そこから高速を使って徳山まで行きます。 23日は徳山駅近くのホテルに宿泊 24日、徳山から愛媛まで高速で移動。 道後温泉近くのホテルに宿泊。 25日、松山港から広島港まで高速フェリーで移動 この間、どこに行くのかまだ白紙の状態です。 どこかよいところがあれば教えてください。 あまり時間がありませんが、よろしくお願いします。 ※旅行には、私(30代中)、妻(30代中)、娘(2歳、10ヶ月)の3人で行きます。

  • 徳島港から徳島駅までの距離

    和歌山港から南海フェリーにて徳島港へ向かい、徳島駅まで行き高速バスで愛媛県の松山市まで行く予定を立てています。 質問なのですが徳島港から徳島駅まで徒歩にするとどれぐらいかかりますか?また南海フェリーは自動車・バイクは可能のようですが自転車はどうでしょうか?回答お願いします。

  • 徳島→愛媛→岡山

    GWに小旅行をする予定なのですが、岡山にはなかなか子供と遊べるところがなさそうなので愛媛のとべ動物園に行こうかと思っています。 1日目は岡山、2日目は広島に泊まる予定です。 早朝に出て徳島から愛媛に行き、昼過ぎに出て岡山へ行こうかと思っていますがやはりかなりのハードスケジュールになりそうなので迷っています。 岡山に遊べるところはあるでしょうか? また、調べると徳島→愛媛約2時間、愛媛→岡山約2時間くらいとのことですがGW中ということで渋滞を考えても1日で徳島から岡山までの移動は可能でしょうか?

  • 愛媛県八幡浜

    12月の終わりに道後温泉まで旅行する予定です。 帰り、フェリーに乗るため松山から三崎まで車で行きます。 そして、晩御飯を八幡浜くらいで食べたいと思っているのでおいしいおすすめのお店を教えてください。 そこまで高くなく、和食がいいです。 また愛媛のおみやげでおすすめがおれば教えてください。

  • 愛媛観光で教えてください

    12月30日~1月3日まで、長崎より福岡経由で愛媛に行きます。 30日長崎→福岡→夜行バス(泊)で31日朝(7時過ぎ)、松山入り。 31日松山泊。松山(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(松山、道後、今治、西条、新居浜、伊予三島) 1日松山→宇和島泊。宇和島(及び周辺)で観光したいところ… カトリック教会(郡中、八幡浜、宇和島)、宇和島城、和霊神社 2日宇和島→松山→フェリー(泊)で3日朝、小倉→長崎。 観光したいところ…闘牛 ホテルや高速バス・フェリーはもう予約しています。 予算の都合もあるので、泊まる日程場所・観光したいとこは上記で変える予定はありません。 質問したいのは、それぞれの日にちでどういうルートで行ったらいいか、また上記以外で時間がありそうならお勧めの観光スポット。 種類が多いお土産物屋さん(発送可能なとこ)、おいしいお店(できればご当地メニューみたいな。朝・昼・夕食)です。 31日に行く教会は全て1日で行けますか?(できれば暗くなる前までに) 松山・道後教会は翌朝に回してもいいかなとも思ってます。 (多分1日は上記だけの予定だと時間けっこう余りそうなので) 夕食は居酒屋とかでもいいかなと思ってます。(できれば安くて美味しいとこが) また、せっかく愛媛に来てなんですが、温泉は入る予定ないです。 (自分がお湯につかるのが嫌で冬でもシャワーで済ます人なので) 愛媛での移動手段は公共機関で一人旅、30代前半男性、初四国です。 よろしくお願いします。

  • 松山の観光スポットを教えてください!

    今月広島から愛媛に1泊2日の温泉旅行に行きます。 交通手段はフェリーを考えています。ホテルはすでに予約しています。 広島から松山までは二時間くらいとのこと。朝早く出発すれば、昼前には到着してしまいます。この旅行のメインは温泉でのんびりなのですが、道後温泉付近でオススメの観光スポットはありますか? いくら温泉でのんびりでもあまりに時間があるかなぁと思いまして・・・。あと、昼食を食べるのにオススメのお店があったら教えてください。讃岐うどんが食べたいんですが、松山ではおいしい讃岐うどんのお店はありませんか?香川まで行くには少しきついかと思いまして・・・。夕食はホテルで食べる予定です。 どうぞ、アドバイスお願いします!!

  • 愛媛県三崎から松山市内まで・・・

    3/20(土)~21(日)に1泊2日で小旅行を考えています。宿泊するのは、道後グランドホテルです。九州からなので、20日(土)は大分の佐賀関から国鉄九四フェリーで10:15三崎着のぶんで行きます。帰りも三崎からフェリーに乗ります。 その三崎からですが、 (1)三崎から松山市内までの効率のよい道のりと着くまでの時間(どれくらいかかるかと渋滞状況などが分かれば・・・) (2)松山市内その他のおすすめ観光 (3)夕食(宴会)をするためのおすすめのお店(松山市内か道後温泉付近)。できれば、いろんな種類のお酒があって、魚貝類が新鮮でおいしいところ。 ホテルでは夕食をとりません。 (4)その他何かおすすめのものがあれば。 道後温泉本館には必ずいく予定にしてます。また、自家用車で行くので、公共交通機関は利用しません。 なにぶん、初めての四国・愛媛なのでさっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 高速バスと愛媛県の宿泊所

    徳島から愛媛の松山市までの高速バスについてなんですが予約はどのようにしたらいいんでしょうか? また愛媛の松山市立花で安く泊まれるホテルなど教えて下さい。お願いします。

  • 愛媛旅行

    1/11、12と道後温泉へ一泊旅行予定です。 広島から車で行く予定です。 そこで、愛媛のご当地ラーメン、グルメの美味しい処があれば教えて頂きたいです。 穴場スポットなんかもあれば、教えてください!

  • 徳島の観光地を教えてください。

    徳島の観光地を教えてください。 60歳代の両親と3人で淡路島に旅行で来ました。 明日、午前中に鳴門の渦潮を観てから、徳島市にある眉山のロープウェイに乗ります。 ゆったりめに立てた計画があだになり、午後の予定がなく困っています。 徳島辺りで、観光によい場所があれば教えてください。 この日は淡路島に宿泊します。 よろしくお願いします。