• ベストアンサー

大分→道後温泉

12月の終わりに大分から道後温泉に車で旅行に行くことが決まりました。 しかし、道後温泉が愛媛県のどこにあるのかもよくわかりません・・・ なので、ぜひ行き方を教えてください。 船で行くので、愛媛についてからです。 何時間くらいかかるものなのでしょうか? あと、おすすめの観光スポットやおいしいお店など教えていただければうれしいです。 お願いします。

• satu
  • お礼率81% (74/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taku930
回答No.3

道後温泉は、松山市内にあります。松山の街の東の郊外といった場所にあります。 参考URLは観光マップですが、雰囲気は分かると思います。船で行くとおっしゃられていますが、愛媛側の到着は、松山観光港でしょうか?別府、あるいは大分から出る関西方面行きのフェリーで向かうなら、到着は松山観光港ですよね。観光マップの右上の方に「至松山観光港」とあるのがお分かりでしょうか。港から道後温泉までは、距離にして15kmくらいかな。30分も見れば十分でしょう。 観光港からまずは松山市街に向かうわけですが、道路標識にも「道後温泉」で次々に案内は出てくるので、迷うことはないと思います。が、地図の1枚くらいは持っていったほうがいいですかね。 市街地に向かって、少し手前をバイパスするのが近道ですが、町の中心部にはいちゃってもそんなにロスはないです。先ほど申し上げたように、道路標識にも出てきますし、市電が道後温泉に向かって走っているので、いざとなったら、道後温泉行きの市電を見つけて、ついて行っちゃいましょう(笑) 他に、別府から愛媛県側の八幡浜、三崎に到着するフェリーもありますが、近い方の八幡浜から途中高速を使っても松山まで、2時間くらいかかると思いますので、やはり松山観光港着のほうをお勧めします。

参考URL:
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kankou_map2.html
satu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大分からは大分~松山観光港なので大変参考になりました。 私は方向音痴なのですが、なんとか行けそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7851
noname#7851
回答No.2

大分なら、フェリーが松山観光港まであるとおもいます。 松山観光港からは、JRのバスで、JR松山駅までいき、そのあと市内電車(路面電車)にのりかえて、「道後温泉行き」があります。所要時間は、乗り換え時間いれたら1時間ちょっとはかかるかも。 あとは、フェリーで松山観光港までいき、伊予鉄バスで、「市駅前(高島屋前)」までいき、そこからおなじく路面電車で「道後温泉いき」にのります。多分市駅前からのると、坊ちゃん列車の路面電車が何本かありますよ。 フェリーは、大分から八幡浜に着くのもあったような。。。その場合は、JRで八幡浜から松山まで乗ってくださいね。 「道後温泉」の駅には、「足湯」もあり、駅から「道後温泉本館」まで、商店街もあります。本館はおすすめです。 お勧めの観光スポットは、「松山城」ここは、道後に泊まるならば、またまた路面電車で「大街道」までいきあとはロープーウェイ街を少しあるくと、上までロープーウェイがあります。 あとは、道後に泊まるとあるいていける、「子規記念博物館」あとは、またJRにのり「内子」までいけば、昔の街並みのような街がありますよ。 お食事したり、遊んだりの夜の街までは、またまた路面電車でいけますし、夜中に帰ってきても、タクシー代は、千円もかからない距離です。おいしいお店はまた調べておきますね。

satu
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 今回は車を利用するので今後行く時に参考にさせていただきたいと思います。 しかし、坊ちゃん列車にはとても乗りたいです!! (乗車できるものなんでしょうか・・・) 松山城はぜひ行きたいと思います。 ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

松山観光港から道後温泉までの車での所要時間はだいたい30から40分位だと思います。 観光スポットは参考になると思うサイトを紹介します。 http://map.yahoo.co.jp/print?mode=0&nl=33.50.51.177&el=132.47.14.926&la=&fi=1&prop=transit&memo=%c6%bb%b8%e5%b2%b9%c0%f4%b1%d8&sc=5

参考URL:
http://www.dcity-ehime.com/
satu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひこのサイトを参考にさせていただきたいと思います。 そして、愛媛を勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。