• ベストアンサー

月の不思議について

こんばんは★ 以前より疑問に思っていたことがあります。 A、月は公転周期と自転周期が同じなので 常に地球に対して表(同じ面)を向けていますが、どうしてそんなことに なるんでしょうか。単なる偶然なんでしょうか。 B、火星に探査機を何度も送り込めるほどの技術があるのに なぜ月の裏側を鮮明に公開しないんでしょうか。 みなさんはどう思われますか。 科学的な回答から都市伝説的なものまで 幅広く回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Macpapa10
回答No.1

A・・・説の1つは、月の表の部分が重く、裏の部分が軽いそうで、重い部分が地球の引力に引っ張られていつも表の部分を向けているとか B・・・ http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%9C%88%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4 検索すれば山ほど出てきます。 探す努力をしてないだけです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >探す努力をしてないだけです。 _まさにおっしゃる通りです、きちんと調べてから質問するべきでした。 月の裏側には宇宙人の~というような都市伝説も聞いたことがあり、 そうした興味深い回答もいただけるかなと思って、 以上のような質問をさせていただいた次第です。 ですが、そのことで質問自体もあさはかなものに なってしまったのも事実です。 今回のわたしの軽薄な質問にたいして 不快な思いをされたのでしたら、深くお詫び申し上げます。 反省の意味も踏まえ、この質問はすみやかに 締め切りさせていただくことにします。 「今後は本当に質問するに値するか」をよく検討したうえで 投稿したいと思います。 貴重なご指摘感謝いたします。 これに懲りずにまたご縁がありましたら そのときはよろしくお願い致します。