• ベストアンサー

財布について

汚れていたり古くなった財布を使っていても お金は貯まらないと知人に言われ新しい財布 を購入しました。 財布を良いものに代えてからお金がたまった、 予期せぬ収入があった等の経験がありますか? ご参考までに教えてくれるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

>財布を良いものに代えてからお金がたまった、 >予期せぬ収入があった等の経験がありますか? ありません。 あったとしても財布のご利益だと考えるほどおめでたくないつもりです(笑) 家事セミナーで見聞きした範囲ですが 財布がスッキリしている人は生活やお金の管理が上手な傾向があるそうです。 確かにセミナーへ出向こうと考えるくらい前向きな人ばかりなせいか 披露しあった財布は汚いとかもう買い換えたほうがと感じるようなものはなく、 中身もレシートや期限切れのクーポン、ポイントカードでパンパンな人は ほとんどいませんでした。 キタナイ財布がぜんぜん気にならないようでは ほかのことも同じようにおろそかにしているのかもしれません。 私自身の財布は使い勝手優先でチョイスしています。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も使いやすい財布ですがそれでお金が貯まるとは 思っていません。

その他の回答 (2)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

観察していると、新しい財布をパンパンに膨らませている財布を持っている人ほど、お金に余裕のない人ばかり。 古い財布からその日に必要ない紙切れとかカードを自宅に保管して、その新しい財布を買うお金を入れだけのスッキリにさせたほうが、確実にお金がたまると思いますが。

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにそのとおりかもしれません。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

よい財布を買う金が無いので分かりません それに、財布がイイものなら金が貯まるって話をする人間も信じる人間の気持ちも分かりません

candymnht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。

関連するQ&A

  • 赤い財布は良くない?!

    今欲しいと思っている財布が赤です。 よく赤い財布はお金が出ていくって言いますけど、やっぱ良くないのでしょうか? 赤い財布は「アっカンべ~」だからお金が逃げてくとか、 「アカン」だから財布が硬くなる?だとかどっちなんだよ みたいな。 小さい頃というか中学ぐらいまで良く財布をなくしていたのでいくら迷信だからとはいえどうなんだろ… とか思ってしまいます。 以前はビニール水色で今は明るい黄色の小銭入れです。 これって気持ちの持ちようなのでしょうか? ブランド物のコーチ赤の財布が欲しいと思っているので 風水ではどうなのかと… 別に信じる必要はないのか、もし影響があるなら赤い財布 を持つならどういう工夫をしたらよいのでしょうか? 経験とか参考とかお聞きできたらありがたいです。

  • 長いサイフと二つに折れるサイフ

    この間、母の誕生日だったのでとても気に入ってもらえそうな色や柄のお財布をみつけたのでそれを購入し、プレゼントにしました。 夜、家族が帰ってきてからお誕生日会をしました。 お母さんはみんなからのプレゼントをとても喜んでくれていたのですが、私のプレゼントのサイフを見るなり 兄「サイフって長い方がお金貯まるんだろ?」 姉「あーそうそう、てかお母さんがそう言ってたよね!!」 お父さん 「へぇーだからずっと長サイフを使ってたの?」 みたいな会話がはじまりました。 私のプレゼントは二つ折りになるお財布でした‥ お母さんは「そんな話した事あったねー でも今は専業主婦だから大きなお財布よりこういうサイフが欲しかったの」 と慌てて言ってくれていました。 お母さんは色も柄も上品でとても使いやすそうでステキねと言って喜んでくれて、毎日のお買い物に行く用のお財布にするねとお金を入れ替えてくれていました。 でも、この二つ折りの財布を使ったからお金が貯まらなくなったらどうしようと本気で落ち込んでいます。 お姉ちゃんは社会人になるときにお財布を選んだときにお母さんからその話ををきいたそうですが私は知らなかったです‥ 半分以上迷信って思っていますが、人にサイフのプレゼントをする時は長いサイフがいいようなマナーでもあるのかな‥と気になったり‥ お財布や金運に詳しい人がいれば教えてください。 あとサイフで何か自分の周りがかわった経験のある人も教えてください。 お母さんにプレゼントしたのは薄いピンクと小さな花柄のある二つ折りの財布です。 ピンクを選んだ理由は、私が小さい時から、買い替える度薄いピンクを選んで買っているからです。 お父さんが健康でがんばって働いてくれますよーにのおまじないの色なのよって言ってたような気もします‥ ピンクの長いサイフをずっと使っていたお母さんが二つ折りのサイフを使ってくれるようになってもうすぐ1週間です‥ 大学に進学したいのでお金なくなると困ります‥

  • ●財布の購入について

    私は今年の2月にそれまで使用していたピンク色の財布を替えて金運が良くなるように  フェラガモの財布を購入しました。 しかし、それからみるみるうちにお金が消えてしまいました。 この4ヶ月間でおよそ150万円ぐらい消費しました。 私は、元来倹約家なのですが、一時まとまったお金が入り、 毎回の食事を外食、移動はタクシーを使っていました。 でも、きちんとレシートは全部保管してあるのですが収入、支出の金額が合いません。 150万円という お金使った記憶がありません。 お金がどんどん逃げていくので、フェラガモの財布を売り、元のピンク色の財布に戻しました。 しかしながら、一向にお金が貯まりません。 お札の入れ方は、財布の底面にお札の頭方向にして「お金が入ってくる」という入れ方にしています。 また、カード類も財布から逃げて行かないようにカードの矢印方向を財布の底面に向けて入れています。 財運アップのお札、お守りもきちんと持っていますがどんどんお金が逃げて行きます。 一体どのようにしたら、お金が逃げて行かなくなり 財運が上がるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 財布

    春休みが終わったら次は私は中学生です。 そこで新しい財布を買おうと思っているんですが どんな財布を買っていいのかわかりません。 長財布のがお金がたまりやすいらしいんですけど中学生には... って思ってしまいますし。 どうゆう財布がいいと思いますか パソコンで通信販売などはしないと思いますが 参考の画像やアドバイスなどよければ下さい。 中学生までに買いたいので出来れば早く宜しくお願いします

  • 彼氏に財布を預けられる 困ってます

    まだ付き合いの浅い彼がいます 彼は年上で(35)収入はおそらく私(25)の3倍はあります その彼が毎回財布を預けてくるのですが、私はその財布からお金を抜くことができません。(彼が働いたお金を勝手に触れません。) なので支払い時、2個の財布からお金をだすのも変ですし、財布をあずけられると自分で払ってしまうこともあるので 並のお給料しかない私がこれを続けると破産すると思い、一度預かった財布を彼に はい! と言って渡しました。 その時は そこからだして  と言われましたが、全額だして とはいわれてません。(その時はそこから全額だしましたが) 基本的に自分に金銭の余裕があれば相手にお金があろうと おごってもいいし、もちろん割り勘でよい派です。 でも財布をあずけられてしまうと どのようにすればいいかわかりません。 彼も財布を預けるわりには 全部そこからだして と言わないので どういうつもりなのでしょうか?? ちなみに彼が以前、自分の財布を管理してくれる人がいい(でないとむやみやたらに使ってしまうそうです)と言っていたのでそのような意図で渡してくるのだと思うのですが、だとしたら財布を預け私にどうしてほしいのでしょうか 彼にいうとすれば何といったらよいですか? おごってもらって当たり前ではないので私も意地で払いつづけ6:4くらいで払ってますが、収入の高い彼はデート費も高いので6:4といえどこの先このままは厳しいです。

  • 財布を買いたいのですが・・・

    最近、新しく財布を購入したいと思っています。 そんな話を会社の人に言ったら、「財布は人に送られたり買ってもらったりしたものがいいよ」と言われました。 また、自分で買おうとしていたのですが、パチンコで儲かったお金だったのですが「ギャンブルで儲けたお金で財布を買うと良くないよ」とも言われました。 以上の2点、本当なんでしょうか?教えてください

  • お財布探してます☆

    今ヴィトンの長財布を使ってるのですが、もう5年以上は使ってるんです。さすがにボロボロ感が出てきてしまってます。 そろそろ 新しいお財布を購入しようかなって思ってます。 特に「このブランド!」っていうのはないのですがちょっと条件つきです↓↓↓↓↓ ・鍵つきのお財布  (子供がいじってお金だしちゃうんです・・届くところに置かなければいいのでしょうが・・・) そこで、皆さんからの情報をいただきたいと思います。 宜しくおねがいします。

  • 財布にいくらお金を入れていますか?

    年齢や立場に寄るのでしょうけど、参考までに教えてください。 私は財布にお金があったら、あるだけつい使ってしまうので、必要以外は極力現金を持たないようにしています。カバンごと盗られた経験もあるし・・。 ふだんは¥5,000未満、ひどい時はお札がなかったり・・これは問題かと思ってますが(^^; そんなとき母親に、「お金を立て替えてるから(¥3,000くらいでした)返して」といわれたけれど、その時の私の財布は空っぽでして(もちろん口座にはある程度入ってます)もってないから今度でいい?と聞いたら、「そんなくらいも持ってないの?!」などなど結構馬鹿にした発言をされ、銀行にはあるからと説明しても、「それでもいくらなんでもおかしい!」とわかってもらえず大喧嘩した経験があります。。 20代半ばくらいだったかと思います。 会社員として働いていました。 専業主婦の母親からしたら、「働いてるのになんで?」みたいな感じだったんでしょうか・・? みなさんはいつもどれくらいの額をお財布に入れていますか??

  • 夫婦の財布

     最近結婚したのですが、お金の管理方法について主人と意見が分かれています。  私は管理が面倒なので夫婦でまとめて管理する方がいい。主人別財布制が良いと主張しています。  私も主人も働いており、別々に収入はあります。  結局お金の管理は私がするので別々で計算というのが面倒なので出来れば避けたいのですが・・・。  皆さんは夫婦同じ財布ですか?それとも別財布ですか?  又、何か良いお金の分担方法などがあれば是非アドバイスを下さい!

  • 七夕財布について

    今日、知人と世間話をしていて、「財布の交換時期」という話題になったのですが、そのとき「今日、財布を新調すると七夕財布って言ってお金の円が人の縁に変わる縁起物の財布になるんだよ」と言われました。そのときは「へぇー」と思っただけなのですが、今更になって無性に気になっております。 「七夕財布」とインターネットで検索しましたが、方法が悪かったのか七夕の風習や七夕風デザインの財布ばかり出てきて七夕財布のことはわかりませんでした。 七夕が芸事の上達を願うお祭りとは聞いたことはありますが、何故財布の話が出てくるのか? どこかで生まれた風習なのか? 「お金の円が人の縁に変わる」というのならば財布にお金が多く入っていたら人の縁が多くて、少なかったら縁が切れるということなのか?いろいろと気になって仕方ありません。 七夕財布について何かご存じの方、是非教えてください!

専門家に質問してみよう